※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

夫から免許取得を言われ、車の必要性について意見が食い違い喧嘩に。明日の検診での不便さを訴えるが、周りのママたちは免許なしでも何とかなると言われ、取得のしんどさを訴える女性。

来年、上の子が幼稚園のプレが始まるのですが、それまでに免許を取りに行けと夫に言われてて、1歳半と生後4ヶ月になる子供がいるから今はいっぱいいっぱいで勉強する余裕がないし、自信もなくて、(もちろん一発で取れと言われてるので尚更)行きたくないと言ってたのですが怒られ、絶対に取りに行けと言われたので取りに行く予定でした。が、今日、免許の話になって、夫に、車乗れないと平日とか(夫がいない日)不便でしょ?と聞かれたので、不便じゃないよと答えたら、まだ不便じゃないとか言うの?と、私は別に取りに行かないとは言ってないのに怒られてそこから喧嘩になり、明日は上の子が1歳半検診で小児科に行く予定があり、それを、不便感じないなら電車で行ってこいと言われました。予報によると明日は雨が降るみたいだし台風もよく分からない状況なのに、、明日は夫休みなんですけど、仕事が休みなら連れてってくれてもよくない?免許、やっぱり必要ですか?💦私の周りで免許持ってない子持ちのママ達はみんな電車で出掛けたり買い物は旦那さんがお休みの日に行ったりするって人達がいて、母にも免許なくてもどうにかなると言われたので、免許取ってこいと夫に頭ごなしに言われるのがしんどいです

コメント

nana

第一子妊娠中に免許とりました💦最終的に後期にとることができましたが、そこに2人のお子さんがいる環境だったら、、と思うとなかなか大変ですよね💦

幼稚園が遠いとかではないのなら、電動自転車で🚲雨の日はカッパ着るなりしてどうにかなると思います😓
実際、車があると便利なので旦那さんの言い分もわかります!
が、お子さん小さいし、車の勉強どころではないと思いますので、子ども達が小学校行って子育ても落ち着いてきたらでもいいのかなとも思います。。

メル

まず、住んでる場所次第かなと思います。
スーパー行くのとか遊び場に行くのとか病院行くのに車じゃないと不便って感じなら免許あった方がと思いますが、自転車で問題ないなら全く必要さを感じません(うちは自転車圏内になんでも揃ってるので私車乗ることないです😅免許は学生の時に取りましたがペーパードライバーです)

はじめてのママリ🔰

まぁ、あればやっぱり便利ではありますよね!
私も子ども産まれてから取りに行きました!

病院とかもしんどい子ども連れて電車やバス乗るの大変だったし、暑い中電車乗ってお出かけとかも大変だったし…休みまで買い物行けないのも大変だったし、
それなら免許あった方が良いよね!ってことで私は取りました!
けど、頭ごなしに言うことではないですよね😣

ぺ

1歳になる前に取りに行きました。子供は1人だし授乳も落ち着いた頃だったし託児も人見知りしなかったので楽でしたが、2人となると大変ですよね。
車がなくても生活ができるなら免許なくても…と思いますが、あったらあったでやっぱり便利です。

🔰

わたしは四年以上前から自転車生活してます!
最初は独身時代に使っていた安い自転車にこどものシートを取り付けて乗っていましたが
三年前からはちゃんと子供のせ電動自転車を使ってます。
妊娠中期~後期や、産後1ヶ月はバスやタクシーに頼ることもありました。
本当はダメですが、第二子が生後1ヶ月になってからは、
赤ちゃんは抱っこひもで抱っこして自転車生活に戻りました。
生後半年あたりからはおんぶして自転車でした。

ちなみに車の免許は持ってます🤣
が、運転が苦手で嫌いでどうしても運転したくありません。
子供をのせてわたしが運転したことがあるのは、本当に2回だけです。
すんごい悪天候でタクシーが捕まらなかったので仕方なく運転しました。

電動自転車は便利です!
レインカバーもありますし。。

はじめてのママリ🔰

将来的にはお子さんの習い事の送迎だったり、室内遊びに行ったり、あった方が絶対いいとは思いますが
私自身最近取りましたが、通うのにやっぱり旦那のサポートは必要なので
その辺旦那さんはどうなのかって感じですね。3ヶ月と1歳半のお子さんならかなり旦那さんや周りのサポートないと通うの難しいですしね。

ままり

読んでて、えっ?って感じでした😇💦💦

免許取るのはママですよね?
それを旦那さんの考えだけで強制的にって…💦

下の子小さいですし、まだ産後間もなくて身体も回復途中、夜間授乳あったりなどそのタイミングじゃないような。
明日の悪天候の中電車で行ってって冷たすぎませんか??

そんな状況で、じゃぁ免許取りにとなっても協力してもらえなくて勉強時間確保できない、寝不足、子ども連れて免許センター行って大変😱💦💦ってなりそうです。

うちは夫婦ふたりともペーパーです笑
電チャリ移動でなんとかなってます。

旦那さんとしっかり話し合えるといいですね😅

たこさん

いい加減に腹が立ったんだと思います😅
結局は車持ち(免許持ち)ってそれらを持たない人に都合良く使われますから。乗せてもらうのが当たり前って感じになってる(旦那さんはそう感じてる)のだと思います。

今まで教習所に通えるチャンスはあったのかもしれないですし、通うならいつ頃だと計画を立てて話し合ってみてはいかがでしょう?
割と妊娠初期に通って出産前に取得しておくママさんも多いですし、託児所がある教習所もあるかと思います。

義母が免許ナシで、免許持ちの義父が他界してから困ってます。
どこに行くにも自転車や誰かに送迎してもらうしかなく、本人も周りも大変ですよ…
ホントどうにもならないです。

はじめてのママリ🔰

私は23で免許取って毎日車生活です。保育園、職場、スーパーも遠いので車必須地域になります。たまに旦那が休みの時買い物は自転車でいったりしますが😢確かに免許あると雨の日とか便利だと思いますがお子さんいて教習所通うのは無理だしでも上の方がおっしゃてるとおり私の実家の近くの教習所は託児所つきで友達がそこで働いてて結構預けにきてる人いたよと言ってました!ちなみに私の母は49歳で免許取得して一年ですがやっぱり便利と言っています。