※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の喪失感について、出産後の変化や周囲の気遣いの減少に戸惑いを感じています。この気持ちをどう受け止めればいいか悩んでいます。退院後に気持ちが落ち着くでしょうか。

産後の喪失感について
先日2人目を出産したばかりでまだ入院中です。
妊娠中は辛いつわり、切迫に怯えながら仕事をする日々、後期の胸やけや思うように動かない身体、胎動があるかなど尽きない心配等諸々あり、もう妊娠なんてこりごり!と思っていました。
ところが出産したら、お腹が小さくなったこと、胎動がないことに喪失感を感じます…。また、妊娠中特有の周囲の気遣いももうないことや、検診に通わなくていいこと、産前に数日管理入院してた際は毎日気にかけてくれた医師も産後は全く来なくなったことに寂しさと必要とされなくなったような感情が湧き出てきて困っています…。特別気遣って欲しいとか医師に来て欲しい訳でもないのに。自然に涙が出てくるとかはなく、自身でそれほど重く受け止めてないのですが、この気持ちを上手く消化できません。
3人目は全く考えておらず、これが最後の妊娠・出産になるため余計でしょうか…
同じような気持ちになった方おられますか?
また、退院して慌ただしくなればこの気持ちも落ち着いてくるでしょうか…。

コメント

miu

ご出産おめでとうございます🍀

生まれた赤ちゃんとお子さん達が誰よりもママリさんのことを必要としてくれますし、正直退院したその日から目まぐるしい日々が始まって考える余裕もなくなると思います!

なので今のうちに体を休めて、赤ちゃんと2人きりの時間を楽しく満喫して欲しいです☺️