※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

3歳男の子はパズルやシールに興味がなく、おままごとやタッチペンに夢中。指先を使ったこともやってほしいが、好きなことをやらせてもいいでしょうか?

3歳男の子ですが、
パズルやシールにとにかく興味がないです😵‍💫
シールはちゃれんじのワークのシールを3枚くらい貼って満足。
パズルは興味がないのかわからないから嫌なのかとにかくやろって誘っても一切やりません😇
代わりに、おままごとは無限にやっていたり、同じくちゃれんじのタッチペンはひとりでもくもくとやっています🤔
指先を使ったこともやってほしいのが本音ですが
こうやって好きなことだけでもやっていたらいいものですかね?💦

コメント

nakigank^^

好きなことがあるだけマシと思ってます。
あれもこれも集中なく、飽き性とかこだわりなく、この子は何が好きかわからないのが一番困ります。💦

保育園とか通ってますか??

  • popomama

    popomama

    まだ自宅保育です😭
    好きなこと、、おままごととタッチペンは好きみたいでもくもくとやります🤔
    パズル、シール、お絵かきなどデスクワーク系がだめみたいで💦

    • 8月30日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    個人差ありますし、ずっと興味ない子もいますが、うちの下の子のようにまだ楽しさ知らないだけかもです。(笑)

    うちの下の子もパズル興味なくて、保育園でたまたまうまくできたのを褒められたのが、よっぽど嬉しかったようで、それから家でもやるようになりました。☺️

    お絵描きも保育園で描くようになったので、皆がやってるのを見て、自然と描くようになるかもです。☺️

    座っていないといけないって、自宅保育ではないですし、自分のペースは崩されないし、自分の好きなことだけできるので、やっぱ親より先生やお友達の環境だと思ってます。
    上の子の学研の時間や、宿題見てても思うけど、やっぱ親では甘えから無理なんだなって。(笑)

    • 8月30日
ママリ

うちもそうでした💦

指先使うことに興味無くて、もう諦めてやらせなかったです😅

なので好きな事やらせてましたよ~◎

幼稚園へ行くようになって、皆と一緒になら細かい作業もやる様になりました☺️

  • popomama

    popomama

    一緒でしたか?😭
    あまりにパズルやらなくて、まわりのやってる子の話聞くと、こんなにやれなくて大丈夫なのかなって不安でした💦

    • 8月30日
ママリ

まもなく3歳になる息子が似たような感じです🤣
車が好きで車のパズルは少しやるのですが、絵本は興味なし、ブロックも興味なし、おままごとやぶつぶつ喋りながら車走らせて遊ぶのが大好きです。
空間把握能力とか創造力の面からブロックとかやって欲しいなぁと思うんですが…全くです🤦‍♀️
集中できることがあるだけいいかな?と思って、時々ブロックやらない?とか声かけたりはしつつ、好きなようにさせて見守ってます。

  • popomama

    popomama

    一緒ですー😭😭
    うちは車もそんなに興味なしですが、絵本は大好きで毎日読んで!です🤔
    わかりすぎます、ブロックやってほしいですよね😭😭
    うちは親が作ったブロックの作品で人形遊びする専門です😭
    とにかくおままごとが好きってことですよね🥹
    こんなに作るということをしなくて大丈夫?って心配です😇

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    わわわ!まさにうちも「これ作って!」の嵐で、親が作った作品でおままごとです😂😂😂
    保育園でも「先生作って〜」と言うみたいですが、先生方は「自分で作ってごらん」と促してくれて、少しは作るみたいですが…
    親が作り続ければいつかは自分で作るようになるんですかねぇ…ちょっとは作ろうよと心配になりますよね😇

    • 8月31日