※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家事と育児で忙しい中、食事の優先度が低いことに旦那からの理解が得られず、ストレスを感じています。要領が悪いと感じ、どう受け止めればいいか迷っています。

私ってキャパだったり時間効率悪いのでしょうか。

私が家事と育児で朝ごはんを食べないことが多くあります。
なんで食べないの?と言われると家事育児して時間ないから。
でも、別に食べなくても平気だし子どもたちが落ち着いてから食べることもあるし、食べなかったからってイライラもしません。
自分的に、限られた時間を、食べることより寝ることに使いたいです。
でも、旦那に「俺は休みの日に同じように起きて洗濯物とかやっても朝ごはん食べる時間あるし、何がそんなに忙しいの?時間ないって言うなら早く起きれば?」と言われました。
正直、遅く起きる旦那に言われたくないし、私は朝顔洗ってメイクして着替えてるけど旦那は頭ボッサボサで着替えてもないし子どもの支度も絶対漏れがあるから二重確認してるし、優先順位が違うんだと思います。
優先順位が違うのは別にそれでいいです。
ただ、早く起きれば?にイラッとしました。

翌日は、「おれが仕事終わりってこともっとわかってくれない?休みの日は手伝おうと思って俺いろいろやってんだけど」と言われました。
確かに私もパートはしていて手が回らないので、休みの日には掃除とかお願いしてます。
その日は習い事や子どもの用事で夕飯を完成させることが出来ませんでした。
でも、前日から明日は忙しいとわかっていたので、味噌汁を多めに作り副菜を2品作りました。
メインだけできてなかったので、「肉炒めたり冷凍餃子してもらうだけで食べられるようにはしてあるからお願いします!」と伝えて子どもの習い事の付き添いに行きました。
そしたら、仕事終わりで疲れてんだけど、と。
私的には旦那が休んでる間も子どもたちと過ごしながら子どもの書類などの記載や幼稚園に電話したり、休んでいたわけでもないし、できる限りのことはしたし、え?って感じです。

そのくせ、もっと手を抜けとか、なんでそんな手を抜けないの?とか言ってきます。
自分なりに優先順位決めて手を抜きゃ文句言われてわけわかりません。
「そんなこと言うならよっぽど完璧にやれって言われた方がマシ」と言うと「じゃあそれで忙しいとか大変だとか文句を言うなよ」と言われました。

なんなの?って感じだし
私のタイパとか要領が悪いと言われた感じです。
どう受け止めたら良いのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはおいくつなんでしょうか。奥様も働いてるのでしたら、「おれが仕事終わりってこともっとわかってくれない?」はそっくりそのままお返しして良い言葉じゃないですか?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは5歳と2歳です😣
    なんでそんな言葉投げられなきゃいけないのかなーと思ってます…😫

• 8月30日