※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月後半の赤ちゃんの体重が減少しており、ミルクを拒否しているため栄養摂取に悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後10ヶ月後半ですが、最近体重が減ってしまっています😭
同じようになった方いらっしゃいますか...?
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをよくする反面、
少食で離乳食を少し食べてはグズグズになり、ミルク拒否なので完母です💦
ミルク拒否なため、少しでも栄養を..と思い、お粥やおかずにミルクを混ぜたり色々試したりはしています。

コメント

ことり

減ってはいないですが9〜10ヶ月検診で曲線が緩くなってるので、ハイカロリーなものあげてくださいと言われました💡鶏肉ならささみではなくももなど。あと、一回に食べる量が少ないのであれば昼①昼②にして4回食とかにしてもいいとのこと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ハイカロリーのもの調べてみます!
    前に病院で小分けにして離乳食あげてみてくださいといわれ、一応試してはいますが、
    回数を増やすと逆に1回に食べれる量がもっと減っちゃったので悩みます😭

    • 8月30日
  • ことり

    ことり

    そうなんですね!
    おやつもおせんべいとかより果物、ヨーグルト、チーズとか勧められました💡

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😭
    試してみます!!

    • 8月30日
ミニー

どれくらい減りましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1kg弱です😭

    • 8月30日
  • ミニー

    ミニー

    結構減りましたね🤔
    母乳はたくさん飲まないですか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々母乳も少しで満足するので、出る母乳量も最近減ってきてしまってるように思います😭

    • 8月30日
  • ミニー

    ミニー

    ハイハインとか
    おにぎりをオヤツにしも食べないですかね🤔

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おこめぼーは食べるのでよく食べさせていますが、おこめぼーだと体重変わらないです😭

    • 8月30日
  • ミニー

    ミニー

    おにぎりとかしっかりしたのは食べないですかね🍙?

    食べ物で好きなのはなんですか☺️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み込むのがまだ下手なのか、軟飯に近いお粥を出した時にオエッてなっていたので、まだおにぎりも試していないです💦
    おにぎり試してみます🙇🏻‍♀️
    10ヶ月後半だと軟飯でおにぎり作る感じでしょうか?🤔
    食べ物で好きなのは多分お粥ですが、好きと言っても他の食べ物よりは少し食べるかな?くらいでよく分からなくて😭😭

    • 8月30日
  • ミニー

    ミニー

    逆に大人と同じご飯はどうですか💡?
    モチャモチャするのが嫌な子もいるので試してみてもいいかもです☺️

    かぼちゃやとうもろこしはどうですか💡?

    • 8月30日
ママリ🔰

成長曲線内であれば様子を見て大丈夫だと思います。うちは10ヶ月で9kgに達してから半年間体重変わってません…
ミルクなし、ご飯は普通に食べるのに…🍚
自分で調整してる時期なのかもしれませんね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    成長曲線より下です😭
    別件で昨日病院行った時には、血液検査や発達などは問題ないので頑張って離乳食やミルク食べてもらうしかないね...と言う感じで💦
    ご飯は普通に食べてても体重変わらないこともあるんですね🥺

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も今、生後10ヶ月後半の娘がいます。そしてまったく同じです!
とても動き出すようになってからか、体重が減りました😓
離乳食もあまり食べてくれなくて、、、
うちの子はうどんが好きみたいで、うどんだとよく食べてくれます!バランスよく食べさせたいのですが、もういいや!と思って食べてもらうためにうどんのメニューばかりです😅
あと、固形がまだ苦手なのであればミルクパン粥とかはよく食べてました!