※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

0歳の途中入園と4月の一斉入園、どちらが入りやすいか知りたいです。

現在1歳2ヶ月ですが、保育園に来年の4月の一斉入園で入れるか、0歳で入れる来年3月までに入れるかで迷っています。

市や地域によって差はあるかと思うのですが、
0歳の途中入園と、4月の一斉入園とではどちらが入りやすいなどありますでしょうか?

参考までに、みなさんの地域や周りのお話などご存じの方いらしたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ことり

うちの地域は0歳途中入園はほぼ空きなしです💦
一歳になると受け入れ枠がグッと増えるので4月入園の方が確率は高そうです。
(実際上の子が0歳途中入園は空きなし、1歳4月新年度で入園できました。)

  • よちち

    よちち

    やっぱり途中入園の方が難しいですよね🙇‍♀️
    4月は1歳の枠も増えるんですかね?
    0歳の子がそのまま持ち上がるから、0歳の枠は増えるけど1歳の枠は増えないんだと思ってました😳
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですか?
育休中でしたら1歳4月入園でも大丈夫かなとは思います!もし求職中だったら、4月入園は点数足りないかもしれないです🤦🏻‍♀️
そうなると今現在0歳で空きがあるところに入れるのがいいかなとは思います(どうしても保育園に入れたいのであれば)
ですが空きがほとんどなかったりもします😣

  • よちち

    よちち

    今育休中です!
    やっぱり途中入園は空きほとんどないんですね💦
    点数も問題ないと思いますし、4月に問題なく入れそうで安心です!

    • 8月31日