※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

年長の子がおもちゃを取られた時の対応や親のスタンスについて相談です。

年長のお子さんが、1・2歳の親戚や弟・妹におもちゃを取られた場合、どう反応しますか?
親や周りはどう対応しますか?

年長の子は、怒らないですか?
親は「お姉ちゃん・お兄ちゃんなんだから貸してあげなさい」というスタンスですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の家だったら順番こで、ちょっと貸してあげて(^^)って言います!
自分の家以外でそのおもちゃを持ち出してるなら、貸したくないなら家から持ち出すな!です。うちは🤣(例えばゲームとか)

• 姉妹のまま

姉妹のまま

順番こでいいですよね😊
    義実家に行ったときに義実家にあるおもちゃを使っていると従兄弟に取られることが多くて…
    しかもそれで長女が怒ったら、取った3歳前は怒られずに、怒った長女だけ義母や義祖母に怒られて可哀想で💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月30日
mika🍊

1•2歳の子の親の立場の意見ですが、嫌な気持ちにはならないけれど過保護な親御さんだなと思います😂

• 姉妹のまま

姉妹のまま

嫌な気持ちにはならないのですね!
    取られたことを怒ったら、複数名の大人から怒られる長女が可哀想で…

• 8月30日
  • mika🍊

mika🍊

上の方への返信読んで状況がわかりました!
    それは長女さんの味方していいと思います!お姉ちゃんってだけでなんでも譲らないといけないの納得いかないです😤
    でも、きょうだいとか従兄弟間のあるあるですね🥺

• 8月30日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

取られて怒ってからだと長女だけが悪者になってしまうので、取られる前にこちらも手を打てる時は打とうと思います!

• 8月30日
あひるこ

子供に「少し貸してあげてね」って慰めて言うのなら分かるけど、取られた子を怒るのは可哀想…🥲
その子にとってどれだけ大切なものかわからないのに…

私だったらその場で義母と義祖母に怒ります!🤨

• 姉妹のまま

姉妹のまま

可哀想ですよね…
    旦那呼び出して、「あれどうにかしろよ」と言ったのですが旦那は義祖母と義母に頭上がらないタイプで💦
    孫の中で長女だけ少し年上なこともあり、長女にだけ厳しいから腹立ちます😠
    今度は旦那に頼らず私が言うようにします!

• 8月30日
ゆかりんぴ

かわいそうですよね💦

うちもありました‼︎
親族で旅行に行った時、私の子(年長)、妹の子(2才)で、旅行先でバーバに誕プレとして車を買ってもらったのですが、2歳児が占領しちゃって💦妹も大きい子が我慢するスタンスだったのか返させようとしないので、ごめん年長くんの車だから返してね〜。年長くん!大事なものならカバンに隠しとき!って強引に奪い返しました‼︎

悔しいですよね。我が子が、悪くないのに我慢するなんて😡それで怒られたら黙っちゃいられねー!て感じです💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

かわいそうでしたね…
    従兄弟の親も全然注意しないです💦
    私が長女の味方できるようにします!

• 8月30日