※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃の息子のお風呂の入れ方を教えてください。里帰り中は沐浴でしたが、家に戻り一人で入れることになります。手順や使うものを教えてください。

生後3ヶ月頃のとき息子さんをどうやってお風呂に入れていましたか?恥ずかしながら私は3ヶ月まで里帰りしており、その間私の両親と3人がかりでずっと沐浴させていましたが、これからようやく我が家に戻り一人で息子をお風呂に入れることになります。(平日は旦那が仕事遅い為)
手順、使っていたものなど教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

s

脱衣場で赤ちゃんに待っててもらって先に自分が洗ってあとから赤ちゃん洗って湯船につかって出るって感じです!

赤ちゃん洗う時は膝の上に横にならせて洗ってました!

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    湯船に浸かる時は一緒に浸かってますか?
    わたしもしばらく膝の上に横にならせて洗うようにしようと思ってます☺️

    • 4月18日
  • s

    s


    一緒に浸かってますよ〜!

    • 4月18日
秋ココア

バスタオルから着替えオムツすべて近くに準備してから、お昼頃に沐浴してました💕😊
洋服もすぐ着れるように、バスタオルの下に広げてセットしてました!

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    沐浴、一人でやると結構大変じゃないですか?😥6キロを超えてきたあたりから首を支える腕が限界で二人くらいでやらないと結構きつくて😭でも、沐浴で慣れてしまっているのでわたしも本当は沐浴したいです!

    • 4月18日
deleted user

わたしも旦那おそいです💭


私流は、
まずお風呂沸かしておく

機嫌のよいときに自分の体洗う

裸で子供を迎えにいって浴槽をベビーバスみたいに使って洗います❕

裸であがって子供だけすぐ着替えさせて
機嫌よければそのまま頭洗いに!
機嫌悪ければ着替えて頭あらえず……

てな感じです❣️❣️

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    旦那さん遅いと一人でやらなきゃいけないから大変ですよね😭💦
    浴槽をベビーバスみたいに使うって、腕痛くならないですか?!💨そして、お湯は結構多めに張りますか?!スイマーバーなどは使わずに、沐浴のように首を掴んで洗うんですよね?

    • 4月18日
みゆ213

バウンサーを買ったので、バウンサーに寝かせて自分がお風呂場のドア開けたまま先に入り、終わったら子供をいれてました。うちは脱衣所がないので、お風呂場からでてすぐバスタオルにくるみ、部屋でケアして服を着せてました。自分はずっと裸でしたが、冬はガウンのようなものをさっとはおってました。
先に部屋をエアコンで調節はしてましたよ。
子供が大分大きくなって膝の上で洗えなくなってきてからバスチェアを買いましたが、もっと早く買えばよかった!!と思ったので、バスチェア買って外で待たせて、一緒に入る時にバスチェアを持っていく、という方法でもいいと思います。
頑張ってください!!

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    バウンサー必要ですよね!購入予定です。
    お風呂場のドアを開けて入るっていうの、逆に安心かもしれないですね✨
    バスチェアってどこのをお使いですか?😊

    • 4月18日
  • みゆ213

    みゆ213

    アンパンマンのバスチェア買いました。アンパンマンがとてもはずれやすいです。しかし座ってくれない時に、アンパンマン!アンパンマン!っとわっしょいすると乗ってくれたので、これにしてよかったと思っています笑

    • 4月18日
ぱーぷる

リビングに赤ちゃんの新しい肌着とパジャマとケアセットを用意→
脱衣所にバスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせて待ってもらう→
扉を少し開けたまま私は急ぎめで頭と体と洗顔まで済ませる→
赤ちゃんの所へ行き服を脱がせて一緒に浴室へ→
太ももの上に寝かせて頭と体と顔を洗う→
抱っこで一緒に湯船へ→

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    脱衣所に敷いておいたバスタオルに寝かせて拭いてそのままくるむ→
    自分をマッハで拭いて下着だけつけて赤ちゃんとリビングへ→
    赤ちゃんのケアと服を着せて、自分も服を着る→
    お風呂上がりの授乳

    という感じでやってました^^

    • 4月18日
  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    細かく丁寧に過程を教えていただきありがとうございます!
    一緒に湯船に入る時は、赤ちゃんを抱っこしてる状態で浸かってますか?そして何分くらい湯船にいますか?細かいことを聞いてしまいごめんなさい💦

    • 4月18日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    首は座ってますか?
    座っていたら、脇の下から抱えてお腹の上に座らせるような形だったと思います^^
    座ってなければ、縦抱きだったと思います^^
    時間は頭洗った所から湯船上がるまででトータル10分くらいです。

    • 4月18日
ひなmam

着替えなど準備して
脱衣所にまっててもらう。
先に自分の頭や体洗って
子供をあぐらの上で洗う。
湯船へ。
上がる時は
子供をふいておむつして
脱衣所でまっててもらう。
自分がシャワーで流してふいて
そのままリビングへ。
服を着せて
自分の着替え。
って感じでした。
まってる時はよく泣いてました。
それに疲れ果てて
産後は帰省しなかったのに
現在帰省中。

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    あぐらの上だと洗いやすそうですね✨
    5ヶ月くらいって動きまくりそうだし大変そうですよね😭
    帰省してる間は親にも頼って、ストレスためないでくださいね🍀

    • 4月18日
  • ひなmam

    ひなmam

    あぐら洗いやすいですが

    寝返り覚えてつるつる滑って
    危ないです💦
    バスチェアを買ったので
    暖かい時でも使ってみようと思います♡

    • 4月19日
ちーちゃん

うちは話しかけてないと泣くので…
風呂場内でバスチェアに服着せたまま座らせる
私洗う
子ども脱がす
湯船つかる
子ども洗う
湯船もう一度つかる
バスチェアにまた座らせる
私拭く
子ども拭く
私タオル巻いといて子ども保湿と服着る
私服着る
という感じでやってます😃

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    ありがとうございます!
    バスチェアはどこのを使われています?😊

    • 4月18日
えりさ

私はずーっとひとりでいれてきました。
ハイローチェアに着替える服、おむつをセットして
バスタオルを敷いて
こども寝かして、ちょっと待っててね!で
自分が全裸になり洗髪、洗体して
お待たせ!と子供も脱がして
シャワーとガーゼで頭、体をこすって
一緒に湯船に5分くらい浸かって
ハイローチェアに敷いたタオルで拭いて
タオルどかして着替えさせて、
待っててね!っていいながら
自分も拭いて服着て部屋に行くって感じでした!

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    ずっと一人でいれてこられたって本当に尊敬します😭
    わたしはついつい両親に甘えてしまっていたので😭
    手順も詳しく教えていただきありがとうございます。
    参考にさせてもらいます✨

    • 4月18日
achamiwa

お風呂が狭くて、お風呂の中の床だとお湯がかかってしまうので、浴槽に蓋をして、その上にバスチェアーを置いて、座らせてます!バスチェアーはトイザらスとかに売ってるアンパンマンのものです😃冷たそうなので、バスチェアーにタオルをひいて、オムツ1枚にして声をかけながら、私が洗い終えるのを待ってもらってます🚿そこから、オムツを取って脱衣所にポイして、膝の上で赤ちゃんを洗い、一緒に湯船にチャプンです👶🙋💓慣れない間はガチガチですが、慣れてくると体を動かして浴槽内で動きたそうにするので、脇の下を持って上下にチャプチャプさせて遊ばせてます!沐浴では重いですが、自分も一緒に浴槽に入ると頭を支えていれるのも水の中なので、全然重たくないですよ◎
出るときは脱衣所すぐに用意してたバスタオルでくるっと巻き、自分が拭いてる間はまた蓋の上に置いて待たせて、一緒にリビングまで行き、バスタオルぐるぐる巻きのまま置いて、一旦自分の顔には化粧水前のオイルだけ塗り、服を着て赤ちゃんのスキンケアしていきます!服を着させて、水分補給も済ませてから、自分のスキンケアして、機嫌が良さそうなら、髪の毛乾かします(←ほぼ自然乾燥になりますが😂)
冬場は、浴槽にお湯を沸かす時に蓋を2/3ほどあけて換気扇を切っておくと、お風呂の中も暖かくなって、上記の方法でもタオル1枚かけて入っていました!私も脱衣所が温めれないので😅
慣れるまでは大変ですが、肌を合わせると沐浴とは違った愛おしさがあるので、楽しんでください❤️

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    丁寧に教えていただきありがとうございます!🙇
    バスチェアの活用と浴室の温め方、参考にさせていただきます✨
    確かに肌を合わせると全然違うんだろうなあって思います💕

    • 4月18日
M♡ちゃんママ

うちは旦那が夜遅いのと私が湯船につかる習慣が無いのでいまだにベビーバスで入れてます!笑
さすがに狭くなってきたのでバスチェアの購入を考えてます😂

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    9ヶ月でベビーバスってほんとすごいですね!✨
    うちも狭くなってくるし、動き回るから大変で😂

    • 4月18日
はな

産まれたときから今も、一人でずっと沐浴でいれてます 😂💧

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    沐浴で慣れてしまうと、沐浴を卒業するタイミングや次の新しい入れ方に悩みますよね😂
    一人でずっと入れてきたってほんとすごいです!

    • 4月18日
green

今もベビーバスで入れてます☆
リッチェルの発泡スチロールで出来てる洗い台みたいのをベビーバスの横に置いてます!←コレが無かったら重たくてひとりで沐浴させられません💦めちゃくちゃ使えます☺️自分は一緒に入らないので、翌早朝にひとりでささーっとシャワー浴びてます☆旦那は帰りが遅いので。。
でも私も早くお風呂デビューしたくて、一緒に入りたいって思ってます💦やっと首が座ってきたので、使えそうなアイテム追加してできる方法考え中です(^^;;💦

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    初めて聞きました!調べてみますね😎
    翌早朝にひとりでさっと入るっていうのも一つの手ですよね!
    悩んでいます💭
    ありがとうございます!

    • 4月18日
きゃお

私はお風呂の蓋にバスタオル敷いてそこに寝かせて待って貰ってます!
自分をぱぱーっと洗ったら赤ちゃんを膝の上で洗って一緒に湯船に2〜3分浸かって終わりです^^
バスタオルとバスタオルの間に着替えとオムツを挟んでセットしているので着替えもそこで済ませ、リビングに連れて行ってから自分の服を着るという感じです^^
赤ちゃん拭いたタオルを使えば1枚で済むので節約にもなりますし😅笑

冬生まれなのでずっとお風呂で着替えさせてましたが暖かくなってきたし脱衣所でハイローチェアで待たせるのもありかなーと試行錯誤中です☺

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    お風呂までお着替えまで済ませられるってすごいですね!✨
    わたしも冬生まれの赤ちゃんですが、だいぶあったかくなってきたので、脱衣所で待っててもらってもいいかなぁと思ってます😊

    • 4月18日
葵

我が家も浴室暖房とか暖房器具が無かったので、浴室のドアを開けっ放しにしてお湯を溜めると脱衣所がポカポカになるのでそれで冬を乗り切りましたよ✨
あとバスタオルで包んであげると暖かいし落ち着くみたいで良い感じでした😊

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    浴室のドアをあけてお湯をためるっていいアイディアですよね😊
    わたしも実践してみようと思います!

    • 4月18日
michi_huca

うちはアパートなのでキッチンシンクでスイマーバのマカロンバスで今だに沐浴してます。
大きくなって安定してきて入れやすいです。

夫婦揃ってる日で余裕のある時は浴室でお風呂マットを敷いて旦那が入れてます。
洗うのは膝上、仕上げにマカロンバスでお湯に浸からせてます。

水道代安かったら毎日お風呂浸かりたいですけどね…

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    コメント遅くなってしまいごめんなさい💦
    マカロンバス、初めて聞いて調べてみたら大きさもそこまで大きくなさそうなのでいいなと思って検討しています!
    まだ首座ってないんですけど、お座りさせられますかね?
    赤ちゃんを膝の上で洗ってあげてシャワーで流して、マカロンバスにシャワーでお湯をためてお座りさせて入れてあげるのもいいかなと思うんですがどうでしょうか??

    • 4月22日
  • michi_huca

    michi_huca

    ばっちりできますよー♡
    うちの娘ちゃんはこんな感じで安定感出てきました♡

    • 4月22日
  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    娘ちゃんめっちゃ可愛いですね😍❤️
    確かにすごい安定感ありますね!✨
    マカロンバス、買ってみようと思います!ありがとうございます!😊💕

    • 4月23日
  • michi_huca

    michi_huca

    ありがとうございます😊
    塩顔ベビーの中で1番めんこいです♡(あたしの中では)笑

    畳めるので、お泊まりにでも持ち運べますよー。
    温泉にきてますが、マカロンバス持参して部屋のユニットバスでいつものようにいれましたー。

    • 4月23日
deleted user

脱衣所でハイローチェアで寝かせている間にわたしは入っちゃって、終わったら息子も一緒に入ってます!
洗ったらわたしはバスローブ着て、息子着替えさせて授乳してます!
授乳後に服着替えて、ドライヤーしてって感じです!

みこ

アップリカのバスチェアーいいですよ\(^ω^)/
私が洗ってる間も着替えてる間もご機嫌で待ってます♫
出るときお風呂のドアを開けると寒くなるので娘のバスタオルと私のバスタオルと服は濡れないようにお風呂の中に入れておきます!
お風呂から出る時に娘はバスチェアーに座らせてバスタオルをかけて私がダッシュで拭いて着替えてから娘をバスタオルごと連れ出し部屋でゆっくり着替えさせています(´ω`)