※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
住まい

向かいのおばあさんが窓からうちを見てきて、子供が外を見るのが怖い。どうしたらいいでしょうか?

向かいの家のおばあさんが、窓を少しだけ開けてうちの様子を覗いてきます😭

2ヶ月前に建売を購入しました。
向かいの家には昔から住んでいるおばあさんがいます。引越し時に挨拶して、普通にいい人そうでした。
おばあさんの家とうちは、狭い道路を挟んで向かい合っています。

うちが見える側の小窓をすこーしだけ開けて、ずっとこっちを見ています😭怖いです。
うちには1歳の子供がいて、よく窓にへばりついて外の様子を見ています。目が合うと超笑顔で手を振ってきます。
子供を可愛がってくれるのは良いのですが、監視されているように感じて怖いです。

子供があまりにも窓にへばりつくので、先日目隠しフェンスをつけました。
道路を歩く人からの視線は遮ることはできてますが、おばあさんの小窓は見えてしまっています(おばあさんの家自体に高さがあるので)
道路から見えなくなった分、むしろ、おばあさんからの視線だけが集中して気になってしまいます。

せっかく日当たりのいい大きな窓があって目隠しフェンスも付けたのに、カーテンを閉め切るしかない生活です。
ノイローゼになりそうです。
私はカーテンをせず外を見ていたいし、息子にも外の景色を見せてあげたいです。

どうしたらいいでしょうか😭
ちなみにおばあさんとは会話はありません。
玄関先で偶然会って挨拶しようとしても逃げるように家の中に入ってしまいます...。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね💦
おばあさん、よっぽど時間を持て余してるんですかね、1人暮らしなのかな。
お友達が少ないから子供に少しでも癒されたいんですかね。
新居生活を楽しみたいのに、ストレスたまるのは嫌ですよね。
おばあさんの高さから見えないように、なんとか工夫できないでしょうか、、。
例えばタープとかどうですかね。日光は少し遮断されてしまいますが、明るい色のタープならそこまで遮らないかと思います。
やはり、誰の目線も入らず、どうどうと窓を開ける環境をなんとか作りたいですよね。

• ころころ

ころころ

ありがとうございます😭
    そもそも道路沿いの家でカーテンを開けて生活するのが間違ってるのかな?と自分を責めていたので、共感してもらえて嬉しいです。

1歳児とずっと家に居て、テレビをつけっぱなしにするわけにもいかず、外の世界と繋がれる方法が景色を見ることがとても楽しみだったんです

タープ、いいですね!
    日陰も作れるから窓とフェンスの間の空間でプール遊びとかできたらいいですね!!
    ありがとうございます😭!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら木を植えます^_^すでに割と高さのある木を購入します^_^そして成長するまでタープを下げて上の方からの視線を遮ります。

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    木もいいですね!
    プチ庭感が出るし、季節の変化も感じられるし...
    床がコンクリートなので、鉢植えでもいけそうな高さのある木も探してみます!
    明日ホームセンターに行きます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬でも落葉しない常緑樹がいいですね^_^これからの季節も茂って視線避けしてくれるお気に入りの植栽が見つかりますように^_^

• 8月31日
  • ころころ

ころころ

ありがとうございます!!

• 8月31日
これからのママ

気にしすぎですよ。
子供さんが見てることがおばあさんの楽しみになっているのでしょう。
こそこそ変なイタズラする人よりよっぽどいいですよ。