※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2個差の子育て経験を持つ方、0歳児のイヤイヤ期は大変でしたか?2個差と4個差で次の子供を迷っています。

2個差のお子さんいる方、イヤイヤ期中の0歳児子育てどうでしたか??💦
旦那と2人目をいつにするか話し合ってるんですが、2個差と4個差で迷ってます🥹

コメント

兄弟ママ

2歳4ヶ月差ですが
イヤイヤ期なかったので
そこまで大変ではなかったです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

イヤイヤ期なかったの助かりましたね!!🥹

• 8月30日
りほ

私の姉が2歳差ですが、上の子のイヤイヤ期とぶつかってました。
赤ちゃん抱っこしてるのに自分は抱っこされない…!
パパが抱っこしてくれるって言ってるけど「ママじゃないと嫌だ!パパ嫌い!(酷い。笑)」って感じでした😂
私が両親と2世帯なので姉が里帰り中、一緒に面倒見ていましたが笑えるほどに癇癪酷かったです。

逆にうちの子は5歳差ですが、少し赤ちゃん返りしてましたね。
弟すごく可愛い!大好き!だけど突然泣き出したり(笑)
会話ができる分、割と楽でした😊でも下がお姉ちゃんっ子なので、喧嘩しながらもベタベタしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

パパ嫌い、、悲しいですね😂
    2世帯だからこそお姉さんの負担が少しは軽減してましたかね🥲
    会話できると何が嫌なのかとかわかるから余計いいですよね!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

上2人は2歳差姉妹ですが
イヤイヤ期、赤ちゃん返りの長女と
乳児の次女を自宅保育で見てて
めちゃくちゃ壮絶でした😭
元保育士で
結構育児のキャパはあると思ってますが
それでもしんどいです。
壮絶すぎて
3人目は3歳以上は空けようと思うくらい大変でした🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳4歳になった今は
    喧嘩もしますが
    一緒に遊ぶ事も多くて
    どっちも小学校、幼稚園に行く時間もあるので
    めちゃくちゃ楽です🥹
    年が近いので
    友達感覚で楽しそうではあります☺️

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱそうですよね😭
    保育士を目指そうと思ってたくらい子供大好きでしたが、1人目産んだ数ヶ月間はすごく辛かったです💦
    それを思うと2個差怖いな~と思っちゃいます😭
    確かに歳が近いと一緒に同じ遊びできるから楽しそうですよね😳

• 8月30日
体力無さすぎ

2個差も4個差もいるんですが、結局のところ、イヤイヤ期もその子その子によるので、年齢差はあまり関係ないかなと思います。

一番上と二番目が2個差ですが、上の子があまりイヤイヤ期が酷くなかったし、二番目も寝てばかりの赤ちゃんで手がかからなかったので、そんなに大変じゃなかった記憶があります。
イヤイヤ期も、激しい子と全く無い子といますし
下の子も、抱っこしてないと泣いちゃうタイプだったり、夜泣きが酷いタイプだと、結構しんどいかもしれません。

4個差ですと、だいぶ上が落ち着き始めますが、イヤイヤ期が無くとも赤ちゃん返りするパターンもあるし、逆に赤ちゃんメチャクチャかわいがってくれることもあります☺️
2個差と違うのは、しっかり歩けるし身の回りの事を自分で大体やれるので、ママの手が空いて楽だなとは思います☺️

どちらにしても、子の相性とか、どんなタイプの赤ちゃんかでも変わってくるので、パパがしっかり育児してくれる方ならば、大丈夫かと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

イヤイヤ期ない子もいますもんね、、娘の場合まだ夜泣きするし母乳大好きだし、今の時点で妊娠ってまだ怖くてできません😇
    赤ちゃん返りよく聞きますよね!🥲
    2人目の子がどんな子かも分からないし、、生まれてみないとわかんないですね!
    パパは育児沢山してくれるタイプで多分育休もとれそうなのでもう一度話してみます☺️

• 8月30日
meeeta

2歳差です!
イヤイヤ期が始まった頃に2人目のつわり、生まれてからはイヤイヤのピークを迎えて大変ではありました💦

最初の対面の時に一緒にお世話をして欲しいってお願いしておいて、沐浴やおむつ交換は一緒にやってもらってました!
沐浴はタオルを出してもらったら見守り、おむつ交換は新しいおむつを用意してもらうって感じで!
授乳中は絵本を読んだり絵を描いたり歌を歌ったりで相手をして、その後は待っててくれてありがとう!助かったよー✨って感じでとにかく優しい素敵なお姉さん最高✨みたいな空気にして😂

夫がいる時は夫に下の子を任せて上の子と散歩に行ったり、絶対に下の子に両親がチヤホヤって状況になることは避けてました🤔

それでもイヤイヤピーク中は大変でしたが、最初に一緒にお世話してねって話したおかげなのか下の子に当たることは一切しませんでした🙆‍♀️

現在は上の子のイヤイヤが落ち着いて下の子のイヤイヤが始まりました😂
でも最近まで上の子のイヤイヤを見て慣れてるからか割と楽な気持ちで対応できてます✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

つわり最中のイヤイヤ期大変ですね😭😭
    お世話してくれたんですね!!🥹
    下の子チヤホヤは上の子が辛すぎますもんね
    私もそこは気をつけたいと思います🥹
    イヤイヤ期連続お疲れ様です!!🙏🏻
    私も娘のイヤイヤ期を怖いな~と思いつつすこしどんなものか楽しみです😂

• 8月30日
mama

2歳差兄弟、自宅保育中です😊
赤ちゃん返りとイヤイヤ期がきたのが3歳0ヶ月だったので、下の子は1歳になってて1人遊びもできるしそこまで手がかからない時期でした!
長男がイヤイヤしてる間も、下の子は1人で遊んでました!笑
イヤイヤ期は大変でしたが、子供が2人いるから大変って感じは我が家ではなかったです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

イヤイヤ期少し遅めだったんですね!!
    下のお子さんお利口さん😂😂
    やっぱり2人の相性、どのくらいの癇癪かとかにもよりますよね🤔

• 8月30日
はじめてのママリ

2歳1ヶ月差です。
うちは2人自宅保育、旦那激務、周りの協力はほぼなし。正直大変でした。女の子だと上の子は赤ちゃんのお世話する、等聞きますが‥うちはお世話は一切せず、赤ちゃんの髪の毛ぶち抜いてました🤣

今6歳と4歳の姉妹ですが、あの日々が嘘のようで、姉は下の子のお世話してあげたり、仲良く遊んでいて2歳差で良かったと思っています✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さん激務、協力ほぼなし大変ですね😭お疲れ様でした!
    私お世話してくれるって聞いて2個差考えてました、、笑
    最終的によかった~って言う方沢山いるのでやっぱり2個差いいな~と思いました🥹

• 8月30日