※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
ココロ・悩み

彼のお金の管理に不安を感じており、貯金が底をついてしまった。出費が多く口頭の金額が曖昧で、彼にレシートを取るよう伝えたが、理解されず逆ギレされる。将来のためにお金を残したいが、彼とのコミュニケーションに悩んでいる。

カテ間違っていたらごめんなさい💦

旦那になる彼はお金がないです。彼曰く、事故をした時の相手に払う支払いや、カードの支払いなど、5月に入る給料まではお金がきついらしいです。

最近出費が酷く、携帯の支払いが足りなかった、仕事の交通費がないなどの理由で私の貯金から出していたのですが、私の貯金も底を尽きてきてしまいました。

元々少なかった貯金、子供たちの為に残しておきたかったのにとても悲しいです。

出費がやたら多いのと、使った金額の明細がなく口頭の金額もいつも曖昧で本当なのか疑ってしまいます。私のお金は何にいくら使われているのか知りたいです。子供たちが産まれてから、これからのお金が心配です。

これからの事を考えて、出費を把握し貯金できるように計画を立てようと思い、彼に、レシートを取っておくように、ない場合は金額が分かるような写メを撮ったり、メモをしたりするようにと伝えました。これをやるのは彼だけでなく私も同じです。
しかし、レシートをなくした、貰えないからないと言ううえに口頭の金額も曖昧ということが続いています。
お金の管理をしっかりして欲しいし、これからの為に今出来ることをしたいから怒るのですが逆ギレで、何の為にそんな細かく説明しなきゃいけないんだ、無駄遣いしてるか確認なのか?、俺はその事ばかりで悩んでるのに毎回毎回言ってきてどうかしてる、喧嘩したいのかなどと言われてしまいます。

無駄遣いを毎回チェックしたいわけでも、喧嘩したいわけでもありません。私も毎日毎日悩んでいます。
ただ今はこの先の為に少しでもお金に余裕が持てるように、貯金を残していけるようにしたいだけです。

話が上手くまとまりませんが、私の考え、思っていることは間違っているのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

コメント

(* ॑꒳ ॑* )

とりあえず父親になる自覚が足りないな、、という印象ですね。
まずは出産するまでにどれ位のお金が何にかかるのか計算し、彼に見てもらってはいかがでしょうか?
最低でもいつまでにいくら必要でそれには今の暮らしをどのようにしなければならないのかお互い把握しなければならないのかな?と感じました。

• もっぴー

もっぴー

ご意見ありがとうございます!
    お金のこともこれからの生活のこともいくら話をしても分からずで、分かってないから何度も言うし細かいところまで決めようとしているのですが逆ギレです、、、
    出産するまでのお金計算してまた話をすること考えてみます💦

• 4月18日
  • (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

お金のことだから話すのも難しいし、逆ギレされればなおさら話し合いは大変ですよね、、、
    でも双子ちゃんを妊娠しているようですし、切迫などになって入院となれば今より満足に話すことさえも出来なくなってしまいます。
    冷静に話せないからこそ紙に必要なお金のことをまとめて目で見てもらうのもいいかもしれませんね!
    体調など辛い時もあると思いますが、無理はせず、お子さんのために頑張ってくださいね♡

• 4月18日
  • もっぴー

もっぴー

体調まで気遣って下さりありがとうございます😭💓
    本当に話し合いが大変で、、、
    細かく紙にお金のこと書いて、目で見てもらう方法実践してみようと思います!!
    良い方向に向くように頑張ります!!☺️

• 4月18日
  • (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

男の人の方が自覚が芽生えるには時間が必要なこともあると思います。彼が好きなら芽生えると思いたいし待ちたいですよね。でもどこまでも待ってあげられる内容でもないです。
    彼に説明するにはゆきのさん自身もお金のことを深く把握しなければならなくなります。
    でもそれはゆきのさん自身のためにもなると思います。
    わかってもらえるといいですね♡
    でも本当に子供のこと、自分のことを思うならどこまで話してわかってもらえなかったら誰かの手を借りるとか結婚自体を考え直すとかそこも考えるべきです。厳しいかもしれませんが、お金のことはどうにもならなくなってからでは遅いです。そのせいで大切なものを失うこともあります。
    ゆきのさんとお腹の赤ちゃんたちが幸せになれる道が見つかることを祈ってます♡

• 4月18日
  • もっぴー

もっぴー

自分自身も改めてお金のこと把握して、お腹の子供たちにとってどうするのが1番いいのか考えて見たいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😢💓

• 4月18日
さくらもち☆

とりあえずお金の管理はゆきのさんがして、その中から何万って決めてそれ以上は明確な理由がない限り渡さない、携帯が一番かかるならプランを見直す。家賃も最低限の生活ができるところへ引っ越す、または同居などすれば少しずつでも貯金ができると思います。外食は極力避けて自炊。レシート云云はお小遣いの中でやってもらうようにすれば細かいことは言わないと言うようにし、お小遣い制を導入させるべきです。旦那になる予定、確定してる彼なのですよね?それならばゆきのさんが給料管理を今からしたっておかしくありません。ちなみにそういう男ってあるから集る、ない時は自分ででもなんとか捻出します。ゆきのさんが貯金があったからこそ余計にバイトとかせずに甘えてたんですから。ないものはない、この金額だけは下ろさずに貯金とか、給料からないものとして自動入金で新しい口座に毎月貯金することをおすすめします☆

• もっぴー

もっぴー

お金の管理を私がすると言ったらそれは無理と言われてしまって、、、
    携帯も格安スマホなど安いものに変えようかと思い、提案したところ、嫌だ、iPhoneがいいし、などと言われ、、、
    彼は旦那になること確定しています!
    どうしたらお小遣い制を納得するのか😢
    素直に貸してしまった私も悪いですね、、、😔
    自動入金とか出来るんですかー?😣💡

• 4月18日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

うちの旦那もそうでしたー☆
    車が好きで趣味ばかりにかけてたりして、お金が自由に使えないのは無理の一転張りでしたが、子どもが生まれて予想以上の出費に追いつかなくなり、もっていた改造乗用車を全て売り、今は軽に乗っています。
    生活費は私が管理しています。毎月家賃、光熱費、食費(前月分を参考に)、子どものおむつ代、服代、予防接種代などその月に予定している出費の提示と雑費を計算して合計額を大きく下に書いて毎月お給料が出る前までにリビングに張り出しました。

そこに色をつけて貯金ができるようにもして毎月かかる分一律と生活費は専用の口座と子どもの貯金口座には自動入金で一律、その他の提示した額を後ですぐに振り込んでもらっています。給料明細があるので旦那の手元にいくらあってそれがローンだとか車の保険だとかそういったものは金額がわかってるので余ったものは旦那のお小遣いとしてやっています。夜勤などで収入に余裕があったらその分は旅行費として貯めたり、家族での外食に使っています。

銀行で自動入金手続きできますよ?口座の名義本人から直接か電話で了承があれば妻でも印鑑と通帳のみで可能です☆

ケータイは今のままがよいのならプランを一番下まで下げてそれを超えた分はお小遣いからとか。払えなければ請求書払いの用紙が来るので毎月の額をゆきのさんは渡して残りは払えるでしょ?と言って甘やかさないことです。

ゆきのさん、頼られたら嬉しくてついつい出してしまう人ではないですか?困ってるなら仕方ないか、、みたいに。私もそうだったので彼に振り回されて首が回らなくなってきて不安になるのが理解できます💦

大抵は父親というか家族を養うという自覚が生まれたら自然と無駄遣いとかなくなるはずですし、目が覚めてお小遣い制を本人から言ってくるとは思いますけど、いつまでも子どもの頭なら無理だと思います。お小遣い制導入をゆきのさんからでは無理なら実両親や義両親から言ってもらうといいです。その場で強制的に。もちろん、実情を話した上ですがこのまま貯金がたまらなくていいのか、それとも最悪借金しながらも毎月ひいひい双子をそだてていくのかだったらどちらがいいですかね☆

子どもを育てるのってかなりお金かかりますよらしき?うちは一人ですが子どもを妊娠してから1歳になるまでに私の貯金半分くらいが一年でなくなりました。子どもや生活費にかけたもの、旦那が現実を見れるようになるまでの勉強代と思っていますが、車を売るまでの車検代に税金が痛くて痛くて↓↓

他にも出産準備費用はあるのでしょうか?最低限新生児の一通り生活できるものを揃えないといけないです。中古のベビーカーやチャイルドシートを購入しても他の用品だけでも5万〜10万はかかるくらいです。生まれてからの子どものおむつ代や病院、予防接種代もかなり痛いし、成長が早いからすぐに服はきれなくなるから大きいサイズを季節ごとに買いたしたりしないといけないです。完母でなく完ミならここにミルク代もかかります。オムツ1000円〜2500円×月に四袋くらい、ミルク一缶安くて2000円×3缶くらいが妥当です。(双子の場合は倍)予防接種は定期ではないのもまだまだありますし、何よりも少し体調崩しただけで熱が高くなったり発疹が出たり、吐いたりするので、小児科へ行く機会が半端ないです。

出産費用は確保できてますか?42万は補助出ますがそこに+可能性として帝王切開だったり生まれた子供が未熟児だったり黄疸で治療の為入院した場合も想定して余裕のある金額を確保したら最低でも15万〜20万は必要かと。

ゆきのさん保険は社保ですか?それなら今のうちに限度額認定証の申請をしておくことをおすすめします☆
    出産予定の病院へ提示しておいて決められた額以外かからないようにするためのものです。部屋代の差額や食事代は別途かかりますが、入院費用を大幅に抑えられます。

双子で大変そうですが、ご実家や義実家へ頼ることはできるのでしょうか? もし、この先苦労しかないようなら母子手当、子ども手当、養育費でシングルとして育てたほうがいい可能性もありますよ。未婚の母だと手当が出ないので出産認知後一度籍を入れる必要がありますが(^_^;)

夫婦として頑張ると決めたのでしたらやはり、彼には変わってもらわなければこの先の未来は明るくないと思います。自分のためでなく、子供のために貯金、お小遣い制を受け入れられないのなら今の状態だと難しそうです💦

• 4月18日
煎麦茶

お金の管理がずさんだと、本当に苦労しますよ…。
双子ちゃんを妊娠してらっしゃるみたいだし、帝王切開の可能性の方が高いですよね?
出産費かなり高額になりますよ?
保険とかは入ってますか?

あなたは間違ってないと思います。
別れるとか、喧嘩したいのかとかモラハラみたいな事もちょっとあるみたいだし…

私なら結婚する事は辞めて母子手当貰いますね。

• もっぴー

もっぴー

双子なので帝王切開確定しています。
    保険は入っています!お金が普通の出産よりかなりお金がかかると説明し、病院にも一緒に連れていき検診の費用なども色々見せたのですが重く受け止めていないようで、、、

すぐ、喧嘩したいのかとか、別れるとか、もう終わりだとか言われます、モラハラなんですかね😰?

結婚辞めるのも考えてるのですが、父親になる気はあるみたいでとても悩みます、、、

• 4月18日
  • 煎麦茶

煎麦茶

それは、モラハラです…(>_<)
    うちの友達それを言われ続けて何も言えなくなって病んじゃって、結局泥沼離婚してましたよ…

不安にさせてごめんなさい!
    でも、父親になる気があるならちゃんとする部分だしそれを言うのは父親になる気が有るのかちょっと不透明です…。

ちょっと親とか親友とかの意見聞いて見て冷静に見極めてくださいね!
    生まれてくる子が元気で幸せになる道が一番ですよ!

• 4月19日
たなん

お財布は別なんですか?
まず、一緒にしてゆきのさんが管理し、彼にはお小遣い制にするのがベストかと。
お小遣いなら好きに使っていいし、レシートを取っておく必要もありませんし☝️

彼は嫌がるかも知れませんが、お金をちゃんと管理出来ないから今の状態になっているわけなので、今のままじゃ絶対ダメだと思います🙅
これからお子さんも生まれるわけですし、自分ひとりの生活ではなくなります。
しっかりそれを自覚してもらう必要がありそうですね💨💨

• もっぴー

もっぴー

お財布ほ別です!
    お小遣い制を提案したのですが、嫌がって無理と言われてしまって、、、
    どうしたら納得してもらえるのか😢

• 4月18日

間違ってないですよー!少しでも貯金に回したいし出費はある程度把握しておきたいですよね
ゆきのさんが全て管理してお小遣い制にと説得するのは無理そうですか?
何か後先考えずにあるだけ使っちゃいそうな人ですね(> <)

• もっぴー

もっぴー

お小遣い制を提案したのですが、嫌がって無理と言われてしまいました、、、
    説得したいのですが、私のことを馬鹿にしているみたいで、素直に話を聞いてくれたことがほとんどありません、、、
    どうしたら分かってもらえるのか😢
    やっぱり、使っちゃいそうだと思いますよね💦

• 4月18日
あー

間違ってないと思います💦

彼の給料を預かっててやりくりしている中で足りないから…ならまだ百歩譲ってわかりますが、ゆきのさんの貯金から使っててレシートもないっていうのはありえないかなと😞💧
言えば貰えるものだし、レシート出ないところなら領収書貰えばいいだけだし…💦
というより携帯代とかなら返してほしいお金ですよね…
私なら子供のための貯金だから給料入ったら返してねってなりそうです😞

お子さんも双子ちゃんみたいだし、1人よりも2倍お金もかかるから貯金ないときついですよね(´;ω;`)
彼は5月に入れば貯金を出来るくらいお金に余裕はできるんでしょうか…??

• もっぴー

もっぴー

返すとは言っているのですがいつになるの?って感じで、、、

彼の給料からして普通に考えたら、貯金は余裕で出来るはずなんです、、、
    5月からはと言っていますが、何ヶ月も前から、次の月から、次の給料からと言っても出来ないというのが続いているので信用出来ず不安です😢

• 4月18日
  • あー

あー

結婚するなら、お財布一緒にしてお小遣い制にしないと厳しいかもですね😞💦
    やりくりしていかないと、ほんといつなんの出費があるかわからないですもんね!
    子供用品もチャイルドシートとか高額なものも×2必要となると今貯金ない状態だと不安😭
    出産もなにがあるかわからないからいくらかかるかもわからないし😞💧
    わたしも子供1人でも不安ですもん💦

わたしは色々あって結婚しないことになりましたが、お金の面も少し似てて今考えたら1人の方がよっぽど金銭的にも楽だなと思います😞
    大変なことも沢山あると思いますけど、母子家庭の手当もありますからね(。> <。)

話し合いして彼が理解をもってくれることを祈ってます(。> <。)

• 4月18日
  • もっぴー

もっぴー

やっぱりお小遣い制ですよね、、、😣
    どうしたら素直に受け入れるのか、、、
    何もかも倍でお金がかかると思うと毎日不安です💦
    あさみさんも色々あったのですね😔
    正直今は結婚とても悩んでいます。父親になる気はあるみたいなのですが、お金のことや態度を考えると、、、
    もう少し話し合えるように頑張ってみたいと思います!
    お互い元気な赤ちゃん産んで子育て頑張っていきましょう💓!

• 4月18日
うわの そら

ゆきのさんは、間違ってないです😅
今後診察や出産で、多額のお金を出費することもあるだろうに...彼氏さんが、本当にお金を何に使ってるのか把握しとくべきだと思います😅

健診やお買いものなど一緒に行って、大体これぐらいかかるって、彼氏さんと把握してった方がいいですね😅

• もっぴー

もっぴー

何でそんなに細かく説明する必要があるの?といくら話をしても言われてしまいどうしたらいいのか、、、😢
    検診も連れて行って金額教えて、そんなにかかるの!と言っているのにこれです😭

• 4月18日
  • うわの そら

うわの そら

他の方も書かれてますが...双子ちゃんだと、出産も気疲れも2倍なので...
    余計なお世話かも知れませんが...現段階で、彼氏さん一言にとらえてる気がするので、最悪本当に困ったらご両親にも相談した方がいいかと思います😅

あまりストレス溜めすぎないよう、事が済むのを願ってます😅

• 4月18日
  • もっぴー

もっぴー

何もかも倍だと思うと不安がどんどん募っていきます😭
    親に相談したり、親の前で我慢出来ず泣いてしまったりすると、なんで余計なこと言うんだするんだって怒られてしまって、、、
    もう少し様子見てみて相談してみようと思います😔

• 4月18日
  • うわの そら

うわの そら

そこで、怒られるゆきのさんがまた可愛そうですが...😰
    ゆきのさんは、悪くないのに💧
    最悪、出産費は、一時金とかでまかなえる(多少は+αになるみたいですが...)と思います!!

これから、安定期に入れば診察も1ヶ月に一回とかになるし...
    あまり、不安になってもオチビちゃんや、ゆきのさんの体調が悪くなりそうなので、不安になりすぎないでくださいね😅

• 4月18日
H mama

お金の管理をゆきのさんがされて
支払いも振込先など聞いて
ゆきのさんがするようにした方が
いい気がします๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

お金のことで言い合いしたくないですが
私も納得いかない時はとことん
突き詰めます(笑)それが無理ってなら
結婚はないですね、将来見えません…

• もっぴー

もっぴー

お金の管理を私がすると話をすると、嫌だ無理と言われてしまって、、、
    お金のことを考えると私も結婚悩んでしまいます、、、😢

• 4月18日
  • H mama

H mama

お金の管理させてくれないなら
    私なら結婚はあり得ないです(。•́︿•̀。)

生活費として別にどんっと
    お金を入れてくれるのだったら
    別ですがこっちの貯金まで切り崩す
    って考えられないです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

彼は何歳なんですか??

• 4月18日
  • もっぴー

もっぴー

本当にお金のことをどう考えているのか、、、

彼は私の一つ上で21歳です!

• 4月18日
s_mmn1720

金の切れ目が縁の切れ目といいますが、本当にその通りですよ>_<

愛があればお金なんていらないなんて綺麗事です!

お金にだらしが無いのだけは、何としてでも正さないとゆきのさんが苦労します( ´Д`)

我が家は、キャッシュカードは旦那、通帳と印鑑は私が持っていますが、おろしたらすぐわかるので何に使ったのか言うのが面倒なら、レシートを見せるようにさせました。
初めはうっかり忘れる事もありましたが、今はしっかりと見せるようになりました!

レシートを貰えないというのは100%ありません!!とにかく、お小遣い制にして、どうしても必要な物の場合はレシートを見せたらお金を返すという方法がいいですよ☆

• もっぴー

もっぴー

お金のだらしなさ本当に直したいのですがどうしたら直るのか😢
    お小遣い制も提案したら、嫌だ無理と言われてしまって、、、
    どうしたら素直に受け入れるのか、、、、
    レシート見てからお金を返すシステムいいですね😣💡

• 4月18日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

ウチみたいに、キャッシュカードを旦那さん、通帳をゆきのさんが持つのはどうですか?それだったら、いついくら下ろしたかわかるので、ある程度管理できますよ^_^
    おろしたら、何に使ったか聞く!初めはうちも、うっとおしがってましたが、慣れたのか聞かれるのがめんどくさいのか、下さなくなりました(*^ω^*)
    財布にお金が無くなってきたら、私が補充してます☆

• 4月18日
ゆうなまま😋

はじめまして!
まだ籍入れてないんですよね?? それだったら 考えた方がいいかと思います!
何度言っても変わらない お金の管理させてくれないとなると 子供2人産まれたあともっと辛くなりそうな感じが 目に見えてる気がします・・・ 父親になりたい 意思があっても これじゃあ生活自体なりたたないし 1番怖いのは お金管理させてもらってないってことは お子さんが産まれた後の子供手当てとか 使っちゃわないかすごく心配です・・・ それだけでも貯金に回せれば別ですが 相手の感じ見てるとちょっと・・・ それでゆきのさんやお子さんが生活苦になってしまったらもともこもないですよ!! 自分の両親 相手の両親なりに相談はできませんかね??
旦那さんになる事は確定かもですが ゆきのさんも 1度本当に旦那さんにしてもいいのか 考えた方がいいかと思います!! このままじゃ 父親であるけど父親じゃないです! 産まれて来るお子さんやゆきのさんの事全然考えてないと思います!
籍入れなければ 子供手当てだって ゆきのさんがちゃんと子供さんのために取っといてあげられると思うし ゆきのさんとお子さんが幸せになれる道を選んでください!

🌺みーたろ🌺

私は結婚してすぐ財布を握りました‼️
そしてその日から家計簿をつけ、月にいくらかかるのか等、旦那の目の前でやるようにしました。
そしたら私から言わなくてもレシートは持ってくるようになり、記録している時に私が「今月やばいな…」と一言添えると向こうも危機感が伝わり色々とケチケチした生活にも文句を言いませんでした。

こっちはあるお金でどお生活してるのかこんだけ必死に考えてんだよ‼️ってゆー姿を見せつけておやり‼️

ただおこづかい制にしたいと言うだけだなく、どーゆー経緯かを説明すれば分かってもらえませんかね…💔

試しに1ヶ月だけやってみよ〜^o^って感じに振って見るとか…。

よな

まだ旦那さんになってないならお金を渡すのはおかしいと思います。しかも、お金がきついのは自業自得じゃないですかあ
私の旦那も前に使ってたカードローンの支払い等で今もキツキツですけど一切お金の件ではあたってはこなかったです
カードクレジットはガソリンだけ、無駄な出費は削ってますよ私達は!
後々後悔して戻って来る問題(貯金、お金等)じゃないのでこれから過ごしていける相手なのかどうかの見極めからだと思います。
お金の話ほどストレス溜まることは無いです( ̄▽ ̄)

雨華

全然間違ってないですよー?(><)

むしろ、彼が甘いです!
悩んでるなら、正確な出費を把握くらいしてて当然だと思うのですが...
そもそも、ゆきのさんのお金を使っているのに、明細等をしっかり出さないのは、いかがなものでしょうか?(´・・`)

現状をきちんと把握してもらわないと、この先つらいですよ(><)
双子ちゃんなら、この先彼の協力は必須ですよね?
育児のこと、必要な費用、消耗品、ベビーグッズ等、しっかり話し合えるといいですね(´・ ・`)

母は強しです!
頑張ってください♥

a r y

事故の支払いは、保険など入ってないのですか?😓
携帯や交通費は毎月必要だと思うのですが、計画的ではない印象です…
言ってることが、悪びれる事もなく改善には時間がかかりそうですね😣💦

まだお若いご主人なんでしょうか?

かん

間違えてませんよ!
でも、きれられたとしてもしっかり出費の詳細は聞き出して証拠をだしてもらわないとです!
男の方がお金にだらしないのなら妻が徹底的に管理してしっかりして行くしかありません💦

とちおとめ

全然間違ってないです!!!
お金渡してしまう気持ちもわかります、、
私の旦那は息子生まれる前からここ最近までニートでした、、
私の貯金で生活してました
お金の事は本当に大事ですよ
何度も喧嘩しましたし、生活出来なくなって別居もしたり
信じられなくなって離婚考えましたが、それでもどこかでちゃんとしてくれると信じてたのでちゃんと働いてくれるまで待ちました(他人からすれば、私は相当の馬鹿だと思われますが)
貯金は無いですが今やっと、人並みに生活出来るまでになりましたよ
その代わり相当親には迷惑かけましたが、、
そんなにお金にだらしないくせにお小遣い制拒否とかあり得ないですよ
なんならうちは今お小遣い無しですもん
不安でいっぱいだしイライラするのも凄くわかりますが
こちらが怒っても、無駄ですよ
若い様ですし、まだ好きに使いたいのかも?だけど、父親になるのだからそこは我慢して貰わないと、、
父親になる自覚が芽生えるのが遅いって言ったって、産まれてから生活出来なくなる事がどんなに辛いか、、
ゆきのさんが心配です
お金の事は出来るだけ早くちゃんとしないと、後々もっともっと辛いですよ
携帯払えないなら、払えないままに
交通費が無いなら自転車で行けよ、です
そういうフォローは本当に無駄でしかないですよ

確かに男の人は自覚全然たりません