※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクに頼りすぎて泣くことがある。ミルクを減らして完母目指す方法はありますか?夜の授乳が大変です。

連続投稿すみません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

完母目指そうと思い頻回授乳を頑張ると決めたものの
さっきお腹すいて泣き出して10分ずつ授乳したのですが
それでも泣き止まず、添い乳にチャレンジし
15分くらいしたら寝たので乳首を離したらものすごいギャン泣き😭😭
そのあともまた10分ずつくらい授乳したのですが
ギャン泣きは止まらず、結局ミルクを。。
今までミルクを頼りにしすぎたせいか、赤ちゃんもミルクをくれると思いすごいギャン泣きします。。
ちょっとずつミルクの量を減らしたら完母にいけますか?
夜のギャン泣きと授乳は体力的にも精神的にもきついです😫

コメント

deleted user

ぜんぜん完母大丈夫ですよ!
別にまだミルクがいいとかないとおもいます💨
一ヶ月だったらどーなのかな〜。。

うちは母乳もミルクもどっちでも来いだったので
寝たいときはミルクとかしてましたが
案外添い乳の方がよく寝てくれるようになってきました!

2ヶ月くらいまでは添い乳で離しても起きましたが😣

2ヶ月すぎて添い乳したらずーっと寝るようになりましたよ!

よっぽどお腹空いてたらミルク足せばいいですが、
基本的に案外母乳だけで大丈夫ですよ!

  • あい

    あい

    今日初めて添い乳やったのですが、まだ上手くできず、、、
    これから添い乳に慣れてくれたらいいのですが😭

    • 4月18日
ひよこ

赤ちゃんが乳首を吸った分、母乳が作られるそうなので与えれる時は授乳にチャレンジしたらいいかと思います💟
赤ちゃんが吸いやすいように保護器、ニップル使ったら上手く吸ってくれますよ💟
あまり無理をせず、夜はミルクに頼ってもいいと思いますよ!

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭

    • 4月18日
168mam

生後2ヶ月の子の母です。
夜のギャン泣きはきついですね😢
わたしも泣いていたのを思い出します。
左右10分ずつ、添い乳も15分されたのなら眠れなくて泣いているということはありませんか?
私もいくら授乳しても泣くので助産師さんに聞いたところ、赤ちゃんはリズムが出来るのに3ヶ月位かかること、眠たくても眠る方法がわからずに泣いていることもあると教えてもらいました!
それからは抱っこで寝かし付けをしました。
いまでは抱っこ紐に頼ってるので早く買えば良かったです😓
夜はミルクに頼って、昼間に頑張ってみる。でが悪ければマッサージはすごく効果的だと思います。
あとはやはり慣れかなと思います😢
ママも赤ちゃんも初めて同士、やっぱり初めから上手くはいきませんよね😭
うちの子も生後1ヶ月を過ぎてから劇的に変わりました☺️✨
大変なことばかりで、精神的にも肉体的にもつらいことも多いですがお互いにがんばりましょう!✨
長々失礼致しました。

  • あい

    あい

    抱っこしてみたのですが、仰け反るほどのギャン泣きで、、😭
    日中はきつくても母乳を頑張ってあげようと思います!
    夜もなるべくミルクに頼らず授乳頑張ってみます、ありがとうございます😊

    • 4月18日
あ-ちゃん

赤ちゃんに吸ってもらう事で母乳が作られるので、とりあえず吸ってもらって下さい(^^)‼︎
どうしようもないほどキツイ時はミルクに頼ってもいいと思います*

  • あい

    あい

    そうですね、ひたすら吸ってもらいます!
    ミルクはなるべく頼らず頑張っていきます(;▽;)

    • 4月18日
よーこ

9ヶ月のママです。完母です。
私も産婦人科の方針で
完母を勧められました。
退院時は完母で退院したものの…
家に帰ってすぐ
混合になりました。
乳頭トラブルがあり、
搾乳20〜50が一回量でしたが、
もの凄く泣くので、
粉ミルクを100mlとか飲ませてました。
でも、一ヶ月健診で
赤ちゃんはやった分飲むし
粉ミルクは腹持ちがいいから
そんなに飲ませたらいけないと
注意を受けました。
私は完母を目指していたので
粉ミルクは薄めてのませてましたよ!
粉ミルクの味に慣れると
母乳を飲まなくなる子もいると聞いたので、
薄めにして水分補給を目的にあげてました。
今はまだ1ヶ月ですか?
うちの子もなかなか
寝ない時期があり
お気持ち解ります…
お子さんは
モロー反射でビックリして
起きているとかではないですか?
反射での不眠でしたら、
おひな巻きはどうでしょうか?
少しでも長く
お互いが眠れる日が来る事を
願ってます。

s

乳首離すまでずっとあげ続けてますよ〜いまでも(笑)こっちがむりに離すと泣くので😂とりあえず吸わせてました(笑)

ちぇず

夜中の授乳は大変ですよね💦
お気持ちわかります💦
泣いている理由はお腹が空いている以外に理由があるかもしれませんよ(^^)
わたしは退院時混合で、おっぱいが足りてなくて泣いてるのだと、ミルクを足していたところ、
飲み過ぎだと母乳外来で注意を受けました💦
以来、完母で育てています!
家にスケールはありますか?
スケール買うの賛否両論ありますが、わたしはおっぱいの後に体重を測ることで、足りてるか足りていないか、判断ができるので重宝しています⭐️
今は感覚でおっぱいが足りているかわかるようになりましたが✨