※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵管造影で片側が細め、もう片側は通るが細い状況。人工授精を検討中。同様の経験者の意見を聞きたい。

卵管造影して卵管細めと言われた方で無事妊娠された方いらっしゃいますか?

今日卵管造影をして、造影剤は通るけど片方はかなり細め、もう片方はレントゲンで写るくらいには通っている方
でした。
1時間後のレントゲンでは両側綺麗に無くなり、詰まりも無いので閉塞までは行かないが細めみたいです。
FTするなら両側と言われてしまいました。

高い金額を払っても3ヶ月でまた狭くなってしまうみたいでFTは考えていません。
今週期から初めての人工授精へ挑戦、その間はフェマーラで卵を育てるみたいです。

卵管が細めでも人工授精に希望ありますか?
21歳で、今のところ他に不妊要因はありません。
タイミング法か人工授精のどちらかでしか考えていないのですが同じ様な状況で妊娠された方、コメント頂きたいです😭

コメント

ママリ

1人目のとき片側細めと言われました。
検査後ゴールデン期はタイミング法で妊娠に至らず、その後人工授精で妊娠しました。

ただFTするまではないかなと言われたので、程度が違うかもしれないですが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    造影検査後〜無事妊娠まで結構お時間かかりましたか?😭

体外や顕微の高度医療専門クリニックだからか、今出来ることは早くやろう!みたいな感じで希望してない検査も一通り受けさせられたので、確率上げるためにもFT進めたのかもしれないです😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

検査から6ヶ月後に一度陽性出ました…!(化学流産でしたが)
    妊娠に至ったのは1年3ヶ月後くらいでした。
    確かに私が検査したところは高度治療はしてなくてFTは他院で手術でしたね😂

2人目のときは状況違って細くはなってないけど片側癒着してて。癒着側の排卵だと妊娠難しいと言われてましたが、そちら側の排卵周期で妊娠しました🥹

妊娠って、本当わからないです…!
    無責任な事は言えないですが、
    完全閉塞じゃないなら希望はあるかなと思います😊

• 9月1日
とんとんトマトちゃん🍅

片方が細いって言われました。
なんなら映ってなかったです。
タイミング法で34で妊娠しました。
不妊要因無しでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    妊娠、ご出産おめでとうございます✨️

この検査の後、原因不明の機能性不妊と診断されました🥲

卵管が細くても自然妊娠の可能性はゼロじゃない事が分かって嬉しいです☺️

• 9月1日
さくら

私は両側卵管閉塞していて
FT手術しました!
そしたら、翌月に自然妊娠出来ました😊