※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が癇癪を起こし、妹や作ったロボットに八つ当たりして困っています。何を言っても不満で、一緒に遊ぼうとしても無視しています。どうしたらいいでしょうか。

4歳の癇癪が本当に腹立ちます。
妹におもちゃを触られた、
作ったロボットが壊れた
(ブロックで作ったロボット、明らかに壊れやすそうな作りをしていて、移動させるだけで壊れる)

自分の想像通りにいかなくてむしゃくしゃするような感じです。

妹や飼い犬に八つ当たりして
さけりげなく蹴っています。

ベビーゲートの中で遊ぶように伝えたり
その作り方だと壊れやすいから
こうしたらいいんじゃないとか
新しくつくったらいいじゃないとか
伝えてみますが
何を言っても不満みたいです。

癇癪おこしてても一緒に遊ぼうよーーーーーー
と誘ってくるので
全然一緒に遊びたいと思えないし
無視して離れています。

もうどうしたらいいですかーー。

コメント

ママリ

ちょっと前の我が息子のようです😭
すーーーぐ怒りますよね。笑

その現象になったのはここ数ヶ月前からとかですか??

  • たも🔰

    たも🔰

    ほんと、すぐ怒ります😢
    いつからかもう忘れちゃいましたが、ここ数ヶ月のように思います…

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    我が家もかれこれ半年くらいそんな状況で心底疲れてましたが、辛抱強く感情的にならずに伝え続け、やっと本人がこれは嫌われることなんだとわかってきた感じです😭
    ただわかってても、やることもありますが、頻度とボルテージは少し減ってきてるなーと

    • 8月30日
  • たも🔰

    たも🔰

    辛抱強く、感情的にならず…
    大人には一番つらいけど、こどもにとっては大事なことですよね😭

    ずーっとキーキー、
    こちらが何かすれば矛先変えてキーキーしているので
    こちらもイライラしてしまって、メンタルの持ち用や、平常心の保ちかたがわからなくなってしまいます。
    ママリさんは感情的にならないようにどのような心持ちで接していますか💦?

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦
    私は感情的にならないスーパーママですみたいな書き方になっていましたが、怒ったり感情的に怒鳴ってしまうことも多々あります😂
    ただ幾度となくそうしてしまい、子供が余計に炎上し、反省するというのを繰り返し、後々の自分のためにも感情的に怒るのはよくないと少しずつ学んでいった感じです。汗
    親も子供と一緒に学んだり成長しますよね😭

    あとは感情的に怒ってる姿を子供が見るから、子供も感情的になるって心配になったからですかね😭

    子供が怒るかもっていう場面、事前に分かりますか?

    • 8月30日
  • たも🔰

    たも🔰

    いえいえ…いろいろ試行錯誤されているのだろうとお察しします😢
    感情的に怒って、こちらのほうが怒りの熱がなかなか冷めなくてつらいです😢

    おもちゃが壊される!
    という場面では分かるのですが
    そんなことでこんなに怒る?!
    とわからないこともあります😅

    この息子の怒りや態度は親を見ているから、というのはありますよね…
    わたしもどうにかしないとです。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    多分こういうとき怒る!みたいな傾向がわかってくると思います。笑

    作ったおもちゃ壊されたり、集中してる時に下の子に邪魔されたりすると怒りますよね!笑
    でもそれば理不尽な怒りではないと思うので
    必要以上に次男に向かって「ママの大事な大好きな〇〇(長男の名前)が作ったおもちゃ、絶対に壊さないでよ。一生懸命頑張って作ってるんだから、壊したらママ怒るからね😭」と伝えてます。次男には少しかわいそうですが、まだそんなにわからないし、次男に言ってるように見せかけての長男対策です。笑
    そうすると最近は「ママ大丈夫だよ、次男も遊びたいんだよ、壊したらまた作ればいいから」と言ってきます。笑

    他のことも同じように、何かと次男に「〇〇、ちゃんと寝る前にいつもトイレ行って本当にすごいお兄ちゃんだよね。でも今日は疲れてるからさすがにすぐにはトイレ行けないよね😭」とかいうとすぐ行きます。笑

    親は疲れますけどね、でも今はそれで乗り切るしか😂

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    自分語りみたいになってごめんなさい💦

    • 8月30日
  • たも🔰

    たも🔰

    具体的でわかりやすいです!ありがとうございます!!
    長男上げ⤴ですね(笑)
    ためしてみます!
    ありがとうございました😢!!

    • 8月30日