※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳半の娘が食べムラと偏食で困っています。改善方法や声掛けについて教えてください。

2歳半の娘の食べムラと偏食に困っています。
2歳頃まで保育園に行っており、それまでは割とご飯を食べてくれていたのですが
産休のタイミングで引越しし保育園を退園、それ以降から食べムラがすごいです。
食べる時は少なめのご飯3回おかわりしたり、おかずも食べたりしてくれるのですが食べない時はほとんど食べません。
食べなって言ってもいらない、食べないと言われて産後メンタルもありものすごくイライラしてしまいます。

この間は全く食べずいらなーいとプレートを私の方へ寄せてきたことにイラッとしシンクにそのまま投げました。食べないと言われるとじゃあジュースもお菓子も禁止ね、など言ってしまいます。

また自分自身も偏食で野菜が苦手です。
食事にあまり興味がなく、同じもので平気なタイプです。
なるべく自分のようになってほしくないなと思い、インスタでレシピ調べて作ってみるも見事に食べてもらえません。
私やパパが食べたりしてると食べようかなと言い食べたりすることもありますが、結局一口で終わることも多々です。

2歳頃の食べムラや偏食はいずれ改善していくのでしょうか?
乗り越えた方法や少しでも食べてくれるような声掛けややり方などあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一時期偏食でした😭
息子は野菜の食感がわかるとダメ、だけどカリカリしたものは好きだったので
野菜は全部ブレンダーかけてカレーやスムージーにしたりしてました😂
後は逆にカリカリに揚げたり、、🙌
意外ときゅうりやにんじん丸かじりとかも気に入って今でも喜んで食べたりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり姿が見えないくらいにして混ぜ込む方法が一番ですかね?🤣
    ポテトは好きなのでそれに混ぜ込んでみたりしてみようかなと思います、、
    きゅうりはばあばのものと認識しておりばあばに渡しに行きます笑

    • 8月31日
nathuu

長男が偏食小食でした🤣
うどんだけで育ったようなものです笑
不思議と一時保育などの昼食はしっかり食べてました🤔

年中あたりから偏食小食が治りました!嫌だったお肉も今は好きなぐらいです!

心配ですがいずれ治ると思うので、あまり気負いせず
我が息子もうどんしか食べてないのに、しっかり大きくなります😂
タンパク質は少し気にしてあげたりしてました!(あまり食べませんでしたが笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですか!うどん、偉大ですね、、
    給食など周りも同じように食べてる姿を見れば食べてくれるのかな?😭
    いつか治ると思っても今日もアンパンマンラーメン食べると言われ一緒に準備しいざ食べようとなったら3口程度でいらないと言われました、、また怒ってしまいました😭
    もっと寛容に受け止めてあげられよう頑張ります、、

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

もう回答締めてるかもですが、気になったので!
うちも全く同じです!
朝からはパンもフルーツも食べず、職場の保育室で毎日お弁当なので「給食で〜」とかもなく💦
体重が半年増えていなかったり他に気になることがあったので市の育児相談にいってきました!
結果「その歳はよくあることだから心配しなくて大丈夫」と言われましたよ☺️
野菜に関しても元々食べることができてたなら味はOKで、成長につれて味覚が変わったり好みが出るから食べないけど、最終的には食べるようになるだろう、とも言われました🙆‍♀️
「食べる時は食べるしまあいいや〜」と適当にしてたので、頑張っててえらいと思います!
そういえば親用に用意していたきゅうり+マヨネーズは1人で全部食べていました。
姪っ子は「カレーならなんでも食べる」そうで、妹は上の方と同じように細かく刻んだ野菜入りカレーを週1作っているそうです。