※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

訪問看護でタバコ臭い患者の服に着替え持参が求められるが、自身と子供が喘息で心配。相談すべきか迷っています。

訪問看護の仕事をしています。今度担当にと言われている人が、タバコを吸う人で、服にも髪にも匂いがつくから着替えを用意してと言われています。

私自身、喘息でタバコの副流煙で発作を夏に起こしています💦同じく娘もそれが悪影響して、発作で入院しました。上10才の上の子もいまだに吸入をしないといけない喘息の子です。

訪問の仕事をしている以上、タバコで拒否するのはいけないと分かっているのですが、自分だけじゃなく髪から子供達にも何か影響あったら怖いという不安が消えず、担当になる前に相談したほうがいいか、悩んでいます💦

訪問看護のみなさん、自分勝手な相談だと思いますか?言わないでおいたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

職場に訪問介護もありますが、臭いで断るヘルパーさんいますよ😃
今はスマハラって言葉もありますし、体調に影響するなら相談したほうがいいです。むしろ体調悪くなってから言われたらなんで相談しなかったの?ってなりますよ。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうですよね、私も後から無理ですっていうほうが無責任だと思ってました💦
    スマハラなんて言葉もあるんですね!
    ただ、自分が断って他の方がそこにいかなきゃいけないのと思うと申し訳ない気持ちで😭

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

正直、タバコの臭いってのはそこまで気にしない人もいるので体調の事もありますしそこまで他の方が行く事を気にしなくてもいいかと。
    生ゴミとか体臭がひどくて断るのは気が引けますけどね、、、💦

• 8月30日

はじめてのママリさん

そうなんですね!確かにそれで断ったことはないので、タバコだけは不安なことを、これを機に伝えてみようと思います😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

単にタバコがきらい、臭いが嫌とかいう理由なら拒否するのは少々自分勝手かなという気もしますが、喘息もちでタバコの副流煙で発作、お子さんも入院の経験がおありならそれは事前に相談したほうが良いと思います💦

はじめてのママリさん

そうですよね、好き嫌いではなく本当に発作も起きてるので、マスクはあるとしても毎週行かなきゃいけないストレスで辛いです💦

早く言ったほうが迷惑も少ないと思うので、相談してみたいと思います😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

以前ちょっと訪看してました!合わなすぎてやめましたが💦
先輩でいましたよ!同じような人居ました!発作がでるなら、その後の業務にも支障がでるので相談したほうがいいです

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます!😊
    先程、相談したら外してくれました🥺
    安心しました🥰

• 8月30日