※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が準備が遅く、毎日怒鳴られて学校に行く。長女は特に遅く、ストレスで病気になりそう。

小1の娘。
毎日私に怒鳴られながら学校いきます。

とにかく準備遅いです。
トイレ行くまでも遅い。
着替えるまでもめちゃくちゃ遅い。
食事もダラダラ遅い。

お腹痛いとかはじまって、今日も3口位で終了。その3口に貴重な15分はかけたかな…
早く起こしても、ご飯食べ始める頃には結局いつもと同じ時間。。

なんかもう、ずっと怒鳴ってます。
最終的には私も「てめー早くしろっていってんだろ!!何回いえばわかるんだよ!!」位になります。。

年少の次女は早いです。
長女だけ酷いです。
私のほうがストレスが病気になりそうです。。

コメント

ぽぽ

遅刻させても やば!ってならないですかね?

息子も1年生のときは そんな感じだったので
口うるさく言うのやめて遅刻させて行かせました!
何度かしていくうちに 遅刻したくない。という気持ちになったらしく
早めに行動できるようになりましたよ〜

はじめてのママリ🔰

うちもダラダラ遅いですよ💦
「○分になったら歯磨いてね!」とかは言います。
最終的にはいつも「お母さん仕事だから○分には家出るからね!それまでに準備できてなかったら1人で家出なよ〜」と言ってそれ以上何も言いません。
ガミガミ言われるより、突き放されるほうがうちの子は動きが早くなります😂

はじめてのママリ🔰

1年生の時うちもそうでした💦
うちは登校班ですがみんな待ってて1番遅くても焦る様子もなく悪くも思ってなく…😱
デジタルの遠くからでも時間がはっきり見える時計をリビングに置いてますが5分早めてました🤣
めんどくさいですが学校行ったら時間戻して夜子供が寝たらまた5分早めるってしてました🫠
後は私のケータイでアラームセットして次なるまでに着替えとトイレ、なったら朝ご飯終わりで歯磨き、次なったら水筒と給食セット用意するとか決めてやってました🥺
朝ご飯は起きてからパンかヨーグルトどっち?ヨーグルトはフルグラかフルーツどっち?と決めてもらってました🥹好きな方選ぶと早いのと時間ないから今日はヨーグルト!とか自分で時計見てやる様になりました☺️
次女2年生ですが1人で時計見ながら出来るように成長しましたよ🥹
目覚ましで起きる→シャッター開ける→弟起こす→弟に着替えと保育園の用意するようにガミガミ言いながら催促する→洗濯物畳んで片付ける→ペットのエサやり→パンorヨーグルトの用意→水筒と給食セットの用意→食べる→食器を軽く予洗いして付けておく→歯磨きや顔洗って髪くくる→登校班の待ち合わせ3分前に集合場所に行っておく、が今のルーティンです☺️

ママリ

低血圧だったり、低血糖だったりしませんか?
体質によっても朝はのんびりしか動けない子どもっているので
お腹が痛いとか行って3口で終わるなら
ちょっと低血糖、低血圧疑ったほうがいいかなぁと思いますよ💦

ゆか

年長までは支度できてましたか?
小学生に上がって急になら、学校に行くのに気持ちが重いとか…お腹痛いというのがちょっと気になりますよね🤔
逆に年長までもできていなかったなら、急にできるようにはならないかなと💦
怒鳴っても早くはならないと思うので…朝起こしたらスルーして、ちょっとでも出来てることを褒めるのはどうですか?
褒めるところない!と思われるかもしれないですが、言われなくてもトイレ行ったの?すごいね!とか。
朝食べないで行く子も菓子パン食べていく子もいますし、朝食はそこまでこだわらずにトマトジュースとかだけでも飲ますとか…
怒りたくないのに怒鳴ってると、自分もつらいですよね💦

下のお子さんは、お姉ちゃんが怒られているのを見て、自主的に動こうとしてるのかもしれないですね😅