※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

自分たちだけの、核家族義両親、義祖父母一緒の大家族生活するのにどっ…

自分たちだけの、核家族
義両親、義祖父母一緒の大家族

生活するのにどっちがいいんですかね?
幸せは人それぞれですが
最近、悩んでます。。

自分たちだけだと、生活大変。だけど育児を好きなようにできる。

大家族だと、家事が分担されて楽。だけど育児に対しては凄くうるさい、ストレス。

どっちもどっちなんでしょうか😞😢

コメント

チィチィ君

今月初めにぎっくり腰になり、5日間寝たきりでした😭
うちは敷地内同居なのですが、息子の面倒をほとんど見てもらいました✋
本当に助かりました🙆

子どもにも自分にも何事もなければ、無い自信があるなら、面倒な付き合いしなくてもいいですが…
頼れるなら、寄りかかってみてもいいのではないでしょうか?

と、最近強く思います🌸

  • はなまる

    はなまる

    家が別々なら私もそう思えたかもしれません😢
    ですが、2階で息子といるときは祖母が息子が何しているか気になるみたいで聞き耳立てているのと、茶の間で息子が、降りてくるのを待っているんです。。

    感謝すべき所も勿論ありますが最近重すぎて感謝できなくて‥‥

    • 4月18日
しょぼーん

実母ですらいろいろ世話してくれますが、自分のペースややり方でしたいので一緒にはもう住めないですね、ストレスたまっちゃいます。
義両親ならなおさら🙌育児に口出しされるのは本当に嫌です。家ではだらーんとしときたい😭同居となればあたし出ていくから!って旦那に伝えてます。

旦那と子ども2人の4人家族ですが毎日楽しいですよ。

  • はなまる

    はなまる

    自分のペースって大切ですよね😢
    前まで義祖母に早くミルク作れ〜
    ご飯作ってやれ〜と命令されてました。。

    • 4月18日
りおた

うちは義母と同居で義姉家族と敷地内同居です。私も周りにたくさん人がいたほうが幸せかなと思いましたが間違ってました。(笑)

義母に嫌みや金の無心され時間関係なくノック無しで部屋に入ってくる、子供にしてほしくないこと(0才の子に口移しや蜂蜜入りのおかしあげようとする無理やり抱っこして泣かせて返却)預かれないくせに預かろうとして泣かれて可愛くない!と騒ぐ等こんなにメリットのない同居ってあるの?ってくらいハズレ同居です。息子になにを買ってくれるわけでもなく
たまーに量販店で服一枚買おうものなら高級品をいつも買ってやってるくらいの言い方で触れ回ってます。
うちが特殊なのかもしれませんが。
子供産まれて親になったんだから自立の意味でも核家族は正しいと思います。子供からしたら両親が毎日一緒にいてくれたらあとのじいちゃんばあちゃんはたまに会うくらいで充分な気がします。

冷やし中華

核家族です╰(*´︶`*)╯♡
頼り人いなくて大変ですが試行錯誤を繰り返して考えて調べて気持ちも強くなります。
義理両親と一緒とかの拡大家族だとやっぱり旦那と思いっきり喧嘩もできないし
他人に気を遣って更に疲れるし面倒くさいです。

自分達だけで凄く大変ですが
自分にもプラスに絶対なるので悪くはないですよ╰(*´︶`*)╯♡