※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

娘が4歳でトイトレが進まず、トイレに行くことを嫌がります。やる気を引き出す方法を知りたいです。

もうすぐ4歳になる娘がいます。
トイトレがなかなか進まず、まだトイレでおしっこができません。出る感覚やパンツを履いて過ごすことはできます。お風呂場で刺せるのもいいっていうのを見て、お風呂場でできるようになり、それで満足してしまったのか、トイレに自分から行くこともないし、トイレに誘うと嫌がります。たまに座ってくれることもありますが、いつもでなーい!といい出そうでも出しません。もう4歳になるので焦りもあるし、本人のやる気がなきゃ進まないというのもよく言われて待ってるけど、いつになったらやる気が出るのか…なんと声かけすればいいのかもわかりません。踏み台も、できたねシールも子供用の便座も用意してます。何かアドバイスありませんか?

コメント

トイレでは出来ず漏らしてるってことですか?

• ち

幼稚園では、漏れてその度に着替えてます。家では、行きたくなったら1人でお風呂場に行ってしてます。トイレに連れて行っても出ないと我慢するか、トイレではなくお風呂に入ってしてしまいます…

• 8月30日
ミッフィ

今はパンツにお漏らしでしょうか?
頻繁に声かけて連れて行ってもトイレでできませんか?

• ち

トイレに行こうと言われることが嫌みたいで、まだ出ないと頑なに行くことを嫌がります。

• 8月30日
ほたほた

うちの長女もかなり遅かったです💦
うんちも含む💩完全にオムツが外れたのは4歳4ヶ月頃。
おしっこがトイレでできるようになったのは4歳すぎて幼稚園に行き始めてからでした💦

それまで何をやっても出ないだなんだと、もう世の中が言っていた全ての事を試しましたがおっしゃる通り、本人のやる気次第だったみたいで、、、🫠

焦りますよね💦私も焦りに焦ってブチギレてしまったりしたんですが、あまりにも出来ない時にふと「大人までオムツのやつはいないから、もういいや。」とどこかでプツッと切れて「漏らすくらいならオムツはけ、オムツで全部しろって」って言ってそしても私はトイレ行こうとか何も言わなくなりました😹笑
それがよかったのか、外部の刺激なのか、4歳すぎて幼稚園に行き始めた時オムツの子が少なく、さらに4歳で履いている子はいない、、、と恥ずかしくなったみたいで勝手にできるようになりました💡完全に他力本願でした笑
お子さん園での様子はどうでしょうか?

多分お風呂でおしっこ出来ているならトイレでも出来ると思います!でもほんとにやる気次第なんですよね、、、🫠💦

• ち

そうなんですね、4歳4ヶ月もすぐきてしまいそうです…😅うちは、去年から幼稚園に行っているんですが、それでも本人は何も変わらず、周りはきっとトイレに行ってると思うのですが、恥ずかしいとか自分もできるようになりたいとか感じないのか、まだトイレに行きたがりません😔どうしたらやる気が出てくれるのかほんと悩みます。

• 8月30日
  • ほたほた

ほたほた

うちの次女も去年から幼稚園行ってます🙌
    でもトイレでおしっこはやっと最近家でのみできるようになりました!(幼稚園では絶対しない)
    そしてうんちは💩まだまだ絶対オムツです😹
    家でおしっこできるようになったのも、やはり本人のやる気でした🫠💦

何度誘ってもダメで、姉が4歳過ぎだったのでもういいわとゆる〜くトイレ座ろ〜と1日一回朝起きた時だけ声掛けて、たまたま出たのをきっかけに、でした!
    もちろん座る事すら拒否もありました!そして次女は夜間おしっこせず、必ず朝起きてからオムツでしてたのでそのタイミングで誘ってました!

多分ですがある日突然「トイレ行く」って言い出して急にオムツ卒業すると思います💦
    親としては焦りますよね😢💦

どうか、ちさんの長女ちゃんオムツが早く外れますように🙇‍♀️
    なんのアドバイスもなくすみません💦

• 9月2日
  • ち

そうなんですね、ありがとうございます🙇‍♀️

ずっとオムツの人なんていないから大丈夫👌ってよく言われるので、いつか…って思ってるんですが、時間が経てば経つほど、自分だけ焦ってきます💦
    でも、そのいつかを待ってたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日