※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子の看護休暇の給料について教えてください。

法律難しい…

子の看護休暇、ってあるじゃないですか。
小学校入学までは1年度に5日貰えるという…

私の子供体調崩しまくりで保育園からの呼び出しも多くて
もう有給も無くなりそうなんですが
例え有給無くなったとして、この制度利用したら
5日間分はただの欠勤扱いにはならないってことですか?

この場合の給料面ってどうなるんでしょう?
給料は、欠勤した扱いで少なくなって
行政から手当がでる?
手当なしで給料は少なくなるだけ?
看護休暇は有給の様な扱いになる?

誰か教えてください〜

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によります!

看護休暇を使えば
手当が出るところ
出ないところがあります
ただ欠勤すると
ボーナスの査定に
響いたりするので
看護休暇をつかって
響かせないようにします。

手当を出すか出さないかは
会社が決めれるので
そこは会社によります

私の職場は有給と同じ
手当がおります

出ないところは
欠勤扱いにはならないよって
なるだけです

ままり🐭

正社員です🙋‍♀️

そこまで深くは考えていなかったですが…
今年何度か看護休暇を使いましたが、有給のような扱いでしたよ💡
1日分の給料がちゃんと出ていました‼︎

初めてのママリ🔰

私が前にいた会社は、
有給休暇は日当の100%
看護休暇、介護休暇は日当の7割くらいが支給されていたと思います。

行政から出るというのはなく、あくまでも会社から規定通りの対応がされるというイメージです☺️

ママリ

職場によります。
私は看護休暇は有給と同じ扱いです。
夫は欠勤にならないだけで、休んだ分の給料が減ります。行政からの手当はありません。

deleted user

会社独自の制度で行政は関係ないです😌
会社によると思いますが、うちは有休と同じ扱いです🙌

ぶたぴーなっつ。

私の職場は子の看護休暇は手当(給料)発生しません。
有給ない状態で子の看護休暇を使った場合は欠勤と同じように引かれます。
ただボーナスの査定に響かないってだけです。

皆さんの会社は有給扱いで羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

みなさんうらやましい😵
うちの会社の看護休暇は無給です😭
欠勤だけどボーナスの査定には響かないだけですね😅
行政からの手当もないです😭
なので有給から使って足りなくなったら看護休暇って感じです。

ぽこおかあさん

皆さん仰っているように、場所によりますね。
私の勤務先は、理由があるという事で査定に響かないーです

あひるこ

うちはその場合子の看護休暇を後付けしてくれて、5日間は有給として給料でます。
それ以外の元々の私の有給も全部子供の体調不良で後付け有にしてもらってます。

たまには旅行とかで有給使いたーい!って思いますが、子供の病気で、全く残りません(笑)