※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育と保育園で悩んでいます。どちらに行くか迷っています。

年長から療育に週2で行き始めました。
新しいので平日子供はうちの子かいても3人ぐらいです。
少人数で大人が沢山いるし手厚く本人はとても楽しく過ごしていてだんだんと保育園に行くのを嫌がるようになってしまいました。
行ってしまえば楽しいようですが
行き渋りがだんだん酷くなり
暴れて保育園に行く日は毎回遅刻。

療育に行くまでにさんざ保育園で色々な事があり私のメンタルはボロボロで正直わたしも療育に行く日は
気持ちが穏やかです。療育一本にしたい気持ちと就学を見据えて集団で学ぶことも大事かと思い療育と保育園を半分にしました。

保育園の門で癇癪をおこしまくる我が子を見て定型のお子さんのお母さんからは白い目で見られるし、周りの子供が同じ人間とは思えないぐらいしっかりしていて辛いです。保育園の様子を覗いても友達に怒っている姿ばかり、また他害するのではという恐怖。

本当は私が一番保育園に行きたくないです。保育園じゃない日はホッとします。こんなんじゃ私も子供も小学校に行ったらどうなっちゃうんだろう…って不安しかありません😢

支離滅裂な文ですが、どうしていくのが良さそうかアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ままり

ママも気持ちが穏やかなら、療育いっぽんでもいいのではないかな〜と思ってしまいました…😭
ひいてはそれがお子さんとママの心の平和にも繋がるのかな〜と😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。平和には絶対なるなと思います😣

    • 8月30日
はじめてのままり

ままがしんどくて
療育一本がいいなら
療育一本で
お互い穏やかに過ごすのが
1番なのかなと思いました🥺🙏

我が家も上の子が発達障害で
幼稚園と併用で療育にも通ってます。
メンタルやられますよね💧

療育先の方と相談できそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    メンタルやられます😣療育先とは相談できます。正直じきにある保育園の運動会も参加したくないです😥

    • 8月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ママのメンタルの安定が
    何より1番かなと思います☺️
    我が家は私の心が荒れてると
    それが伝わって息子も荒れるような気がします💧

    あー分かります(^◇^;)
    我が家も脱線しまくり
    周りの方もあ〜あの子何かあるんだろなって
    見たら分かると思います。

    療育の方と相談して
    療育一本でいくのか、、
    保育園と併用でいくのか、、
    決めるといいかなと思いますよ!

    • 8月30日
バナナ🔰

療育1本ならそれでもいいと思います。
療育園から就学する子もいるので同じだと思いますよ。
小学生の子でも普通級で辛かったけど支援級に行ったら居心地がよかったから普通級に戻りたくない!って子もいます。
子供は子供なりに居心地のいい場所、自分を守れる場所が分かっているのかもしれませんね。