※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園決定済みの1歳4ヵ月の子供がいる正社員フルタイムリモート週2の内定。2歳まで息子を見守りたいが再内定難しく、夫は自宅保育派。保育園預けるのは可哀想。どうしたら良いでしょうか?

子供1歳4ヵ月、年収430万で正社員フルタイムリモート週2の内定が決まりました。
保育園も決まりましたが、ここにきて辞退が頭によぎっています。
せめて2歳までは、息子の成長を見届けるのもありなのかなと思えてきました、、
とはいえそんな都合よく内定をまた取れる気もしないし…
何より夫が二歳までは自宅保育派です。
どうすべきだと思いますか?
時短でもないフルタイムでの、転職なので保育園に長く預けるのも可哀想だなと😭

コメント

ちゅん

お金に困ってないなら働かず、自宅保育も全然ありだと思います🕺

ただ、私なら年収もしっかりあってリモートまで可のそんな理想的な待遇で働ける職場が見つかってるなら絶対働きます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!よく考えて決めようと思います💦

    • 8月30日
ゆみ

悩みますね。
私もまだ早いんじゃ…と思いながら1歳4ヶ月から保育園へ預けました。
でも生まれてからずっと一緒にいたから寂しく思っていただけで、いざ離れてみれば、少し自分の時間が持てて気持ちに余裕ができたり、より子どもが可愛いく思えたりしました。
子どもにとっても初めてのお友だちとの関わりで刺激になるし、色々覚えて良い事も多いです。
とは言え、フルタイムだと夕飯の支度とかバタバタでゆっくりする時間がないかもしれませんね。仕事内容にもよるとは思いますがリモートの日に家事が少しできるなら良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕ができたりするんですね
    確かに最近ちょっとイヤイヤされます…でもそれも可愛くて(>_<)こういう気持ちが少しでも和らぐといいのですが💦

    • 8月30日
はじマリ🔰

430万でリモート週2なんて羨ましいー!辞退するならかわっていただきたいくらいです😂小さな子どもがいることも分かって採用してくださってるんですよね?めっちゃいいじゃないですかー!!

長く離れるのは不安も大きいと思いますが、保育園に行くことでいいこともたくさんありますよ🫶
例えば保育園行くことで生活リズムがしっかりついていくので、かなりの強みですよ💪

あと、なんで自宅保育に惹かれているのかを考えて天秤にかけることも大切だと思います。

どの選択をしてもどうせ後悔すると思って思い切って選べばいいと思います😂
私だったら、職場の雰囲気はわかりませんが、条件のいい仕事逃しません🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭やはりいっといたほうがいいですかね?(>_<)年齢的にも悩みます…

    • 8月30日
  • はじマリ🔰

    はじマリ🔰


    この条件はなかなかないですからね😂厳しいようですが、将来仕事のブランクが増えたらますます再び同じ条件ってのは厳しくなると思いますよ😣
    私の周り、2人目育休明けでキャリアつめてなくて悩んでる人たくさんいます🤔この先絶対フルで働きたい!とかだったらとてもいいタイミングかと思います!この先もパートでいいかなという感じならほかにもたくさん見つかると思いますよ!

    あと、自宅保育の理由が家事と育児の両立だったらあまりおすすめしません😵‍💫(この先フルタイム予定なら!)
    育休開けたら育児も家事も完全ママだけの仕事になってた友人多数です😂

    ここまではあくまでも私の意見なので、たくさん悩めばいいと思います🫶これだけ悩んだらどちらを選んでもはじめてのママリさんにとっての正解ですよ🙆‍♀️
    周りに育休明けの人がいたら、体験談とか聞いてみるといいかもです!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思いますか?
    頑張ってスキルアップして、フルリモートに転職したいです😭😭そのためにもいまは修行の時ですよね、、、仕事頑張ろうかな、、、

    とりあえず1年は仕事頑張って妊活頑張りつつ考えてみます!ありがとうございます!

    • 9月1日
  • はじマリ🔰

    はじマリ🔰

    人生定期的に修行の時が来ますよね🙏
    無理せず頑張ってください!応援しています!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

その年収と条件捨ててしまうのは勿体ないですよねぇ。
とは言え、自宅保育の貴重な時間は分かるんですが。
でも何で2歳までなんですか?🤔
特に旦那さん。
2歳なんて保育園も入るの大変だし…自宅保育に拘るならいっそ3歳まで見たいなと思うし、自宅保育を選択する醍醐味は3歳までだと個人的には思います。
なので3歳まで見ないならもう保育園でも良い気がします😊
小さい方が保育園馴染みやすいですし、園でも愛情いっぱい育ててくれますしね。
保育園で働いてますが、ほんとにみんな可愛すぎて元気が出ます笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三歳まで夫はみてほしいとおもってます!「せめて」という感じで、三歳から幼稚園にいれようといってます💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら3歳まで自宅保育か、今働くかの2択だと思います!😊
    ただ幼稚園はきちんと選ばないと働くママに優しくないので😭
    そこは要注意かな…。
    私は子供たちといたくて2人とも3歳まで自宅保育しましたが、年収430万の仕事があるならそっち取るかもです笑。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!!!フルタイムなので不安ですが、頑張ろうかなぁ(>_<)

    • 9月1日
ふふ

かわいそうだと思うなら、その分保育園、必要としてる人に枠を譲るべきと思うのでスパッと辞退したらいいと思います😊

普通に考えたら、頻繁にその条件の求人がでるような地域ではないなら、次に就職したいときに都合よく採用されるかわからないんだから、そのまま就職したほうがいいとおもいますが、現在保育園決定して、内定頂けてなお悩んでいるなら、精神的には仕事したくないんだと思うので、辞めた方がいいと思います😊

せめて…というなら、今と2歳では、“見届ける”というほどは、大して変わりませんよ。たまに保育園にあずけたら、今生の別れみたいに想像して悩んでる人がいますが、毎日子供には会えるし、土日に遊ぶなり、習い事なりできますよ。

あとうちの自治体では、自己都合で辞退の履歴があると、次回の申請から点数ひかれるので、そもそもそういう悩みは保育園に申請する前に終えてる人が多いと思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかつかれてます?
    いちいち嫌みっぽい長文しか書けないんですか?
    仕事しんどいのかストレスたまってんのかしらんけど、頑張ってください笑
    小さい頃の半年が同じようなもんとかいうひととはそもそも子育ての価値観全然違います😅頑張って今日も仕事してください…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとこちらは点数引かれませ~んのでその助言は必要なしです😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、こういうイライラして朝から長文どや顔で色々送りつける人にはなりたくないのでやっぱり働くのやめます✋余裕ないのがわかるメッセージありがとうございます😭

    • 8月30日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    すんごい嫌味でビックリしました😅
    色んな方が目にする場だともう少し意識された方が良いかもです…

    • 8月30日
mika🍊

採用にもお金がかかっています。
せっかく内定出したのに断られる方のことも考えてみたことありますか?
しかも保育園まで決まっているのになぜ…
旦那さんも自宅保育派で、ご自身も自宅保育が可哀想だと思うならなぜ就職活動したんですか?計画性のなさが伺えます😰

でもまぁ、入社して3ヶ月も経たずに辞められるよりは入社前に辞退してもらった方が先方も助かると思いますので、悩んでるなら即刻辞退された方がいいと思います。
厳しいことを言ってすみません😞

  • mika🍊

    mika🍊

    自宅保育が可哀想→ 保育園が可哀想 の間違いです💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園が可哀想がムカつきポイントでしたか?別に会社側も採用にお金かかってるからって、辞退する人やお断りいれる人も踏まえての採用なのは当然ですが、、

    なんか、イライラさせてごめんなさいねぇー
    頑張ってください😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への返信もそうですし、冷静にご自身の書いている内容見返した方がいいですよ。
    失礼だと思います。

    • 9月1日
ままり

0歳児4月入園させてる私からすると、1歳4ヶ月十分に自宅保育したなぁって感じです笑
最初は寂しいかもですが、仕事始めるとやりがいとメリハリがあるのでいいですよ☺️
内定出てからの辞退、企業にも迷惑かけますし、、、
まぁ入社後に辞められる方が迷惑ですが😅
そして旦那さん、なぜ2歳なのでしょうか。
2歳児なんて希望の保育園入りずらいし、幼稚園は入れないし、、
保活とかきっと何もわからないんだろうなって感じします🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は三歳までみてほしいといってます!三歳から幼稚園にいれようといってます。私が働きたいならせめて二歳まではというかんじですね

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと4月生まれなので保育園は一歳入園のはなし前提です

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    4月生まれでこれから保育園入るのでしたら0歳児で入園されるということですよね?
    1歳児の4月入園のが育休から復帰される方が大勢いて希望の保育園は入れなかったりするので、今がタイミングかなと思いました!
    もちろん、自宅保育で一緒にいたい気持ちもわかります。
    ですが保育園もいいものですよ!毎日いろいろな遊び、行事、美味しい給食とおやつ、おともだちもたくさんできて楽しそうにしています!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!一歳児入園は来年の4月のはなしでした!うちの区の制度で、一歳児は必ず入れるんです💦(入れるというか、落ちた人用に一歳児保育制度があります)
    でもみなさんのコメントをみて、仕事復帰が一番かなぁと思えました。

    ありがとうございます!

    • 9月1日
おしるこ

もう知っていたら申し訳ないですが2歳入園は点数高くないと厳しい思います😰
0、1歳入園の子がほぼ繰り上げ、兄弟点数など優先順位下がっていきますよ。
0歳の急に寝返りした!立っちした!とかの目に見えての成長を見届けたいなら分かりますが歩いてからの発達って周りの影響も少なからずあると思うので色んな刺激を受けるのも良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳入園になります💦4月生まれなので!
    あと、夫は本心では三歳まで自宅保育希望です

    • 8月30日
  • おしるこ

    おしるこ

    そうなんですね!私は歩けるようになってからお家にいると暇なのか手当たり次第色んなもの触るしイタズラするしでたくさん外に(公園やお買い物)連れ出して〜でもそれはそれで手を繋がない突然飛び出すなどで毎日子供を見るのが苦痛に感じるようになり保育園に行った方が色んなことができるし自分にも余裕がうまれて保育園に行ってくれて良かったと思ってます。
    子供の性格と親の心の広さも関係してくるかなと思います😅

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

個人的にはその年収で週二リモートで決まっており保育園も決まってるなら入れちゃいます!私はずっと子供といるより働いた方が気持ちに余裕ができたので入れてよかったです。
8ヶ月で入れましたが成長スピード爆上がりしました

ご主人が自宅保育派といってもお子さんを見るのはママリさんだと思うのでご自身がどうしたいかによって決まるかなと思いました🙌
揺らいでるなら全て辞退された方が後悔はないかなと文を読んで思いました!

みりん

お気持ち分かります😢
私は3人子供いて、3人とも保育園経験者です。そんな子供たちも一番上は、もう中学生。一番下は現在保育園へ通っています。一番下の子は今年の4月に入園が決まり、生後10ヶ月のときに入園しました。私も何度も何度も保育園やめて自宅保育にしたい😢もっと子供と一緒にいたいよー😢と涙涙でしたが何とか毎日メンタル保ちつつ生活してます。保育園に通わせるときにいつも自分の中で思うのですが「とりあえずやってみよう!本当に精神的に無理だったら仕事もやめちゃえー」って感じで気楽に考えるようにしています。なので、とりあえず仕事勤めてみて。限界を、感じたら辞めてしまっても良いのでは??
なんてアドバイスしたら他の方に怒られそうですね😓
私はそんなふうに考えながらも、結局仕事は辞めずに頑張っていますけど。。。
自分の中で逃げ道を作っておかないとやってられないもので💦

はじめてのママリ🔰

ご主人はもともと3歳まで働かなくてよい派&保育園も仕事も内定辞退を考える程ご自身も自宅保育派、ということなので、私なら辞退して幼稚園入園まで自宅保育します☺️🍀
夫婦で意見が合っていていいな〜と思います🌟

きっとご主人一馬力でも全然生活できるんでしょうし、お仕事のことは今悩んだってその時に求人があるかないか分からないですし☺️✨私なら、お仕事はまたその時に考えよ〜って感じです🍀