※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園送迎で子供が「ママがいい!」と言う時の対処法やパパの接し方について相談。子供が朝暴れて送るのが大変で、夫はうまく慰められず、イライラする状況。どうすればいいでしょうか。

【保育園の送迎で「ママがいい!」】
皆様、送迎など夫婦で分担していることでも子供が「ママがいい!」と言ってたらどのように対処しますか。そして、パパたちはどんなふうに子供に接しますか。

最近子供を保育園に送ることがますます難しくなってきました。
夫が朝送って私が夕方迎えに行く分担だったのですが、
最近は子供が朝でも「ママと保育園行きたい」と言い、しばらく暴れて送るのが大変で、子供にバイバイ言って出勤するのに時間かかってしまうし、園に着いても脱走しようとしばらく騒ぐそうです。

私も時間が合えば途中まで一緒に歩いたりします。
しかし、そうしてしまうと役割分担の意味がなくなるし、自分の負担も増えます(早朝の会議に出られなくなったり、朝から疲れてちゃったり)し、すでに夜の帰りが遅い夫も唯一子供と二人きりになれる時間がなくなります。

夫はというと、こういう時こそ子供をうまく慰められれば良いのですが、鈍感なのか下手なのか、ひたすら静かに治まるのを待っているか、抱っこしようとして拒否されてどうすれば良いか分からない表情をして立っているだけで、ますます子供がイヤイヤしてしまいます。

子供は普段夫とも楽しく遊んだり会話したりするので決してお父さん嫌いではないですが、保育園に行くとなるとママがいい病が始まり、私もそれを見てものすごくイライラしてしまい、いつになったら夫が一人前(?)になれるんだろう、と思ってしまいます。

皆様はこのようなときはどうしていますか。

コメント

かおり

同じ事多々あります😂
が、私は完全に送りには不参加を決め込んでます😓

1回ママが参加すると、子供にも夫にも「アリなんだ!」と思わせるから、
どんなに泣いても、
「娘ちゃん、ママは行けないのごめんね、
夫、抱っこで連れていきな〜」と言って、
相手にしません😓

なんでママが良いの?と聞いたら、
「ママが大好きだからずっと一緒に居たいの」と言われ、
なかなか可愛いから希望を叶えてあげたい気もしたんですが、
それやると自分の負担が増えるだけなので。

うちの夫も別に上手い対処とかは出来てないですが、
「パパ1人で保育園行っちゃうよ!
娘ちゃんは後から1人で来るのね!」と、言うと、
それは嫌なのか渋々行くって感じです。

「明日からは仕事が忙しくなるから、絶対にママは朝は行けなくなります」と、
事前に娘ちゃんに嘘で良いから伝えておいて、

夫さんにも「朝は私は絶対行かないから、グズったら抱えて連れてってね。」と、
伝えておいて、

イヤイヤされても我関せずにするのが良いと思います👀‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり連れていかないことを徹底することが大事ですね!そして、娘さんも嫌がりながら付いていくところ、偉いですね!うちは玄関で大暴れしてお隣さんを驚かせます😅一貫とした方針で接するようにします!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

中途半端にママが姿を見せず、もう先におうち出ちゃうのはダメですかね?

2歳くらいのそれ、あるあるなんだと思います🥲
保育園で働いてますが、ほんとによくいます笑。
パパは大好きだけど、ママといたい!!ってのはもう仕方ないんですよね。
だから一切朝はノータッチ、先に家でちゃう!とかもありかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり中途半端に顔を出さずに、早めに出た方が良いですね。早朝だと、在宅で会議に出たりすると、確かに子供がより騒ぎます。

• 8月30日