※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事をほとんど摂らず、栄養不足で痩せている状況に悩んでいます。発達障害や自閉症の可能性も心配しています。どうしたら良いでしょうか?

1歳半すぎても全然ご飯食べないよってお子さんいますか?

1食よくて80gとかしか食べれず、
それも3食ではなく1日のどこかでって感じで、
1日トータルだとおそらく150gも食べれません😭

明らかに栄養不足だと思います。

痩せていて曲線も外れたりで
肋も浮き出て見えるくらいガリガリな体型です😩

1歳半でこんな食べない子いないですよね。
発達障害?自閉症?とかなんですかね?

子供はよく動き活発ですが
何をどんなに工夫しても
相談しても、手をかけても
全く食べてくれるようになりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は離乳食開始時から食事を完全拒否で1歳頃まで様子を見ていましたが、大学病院を受診し摂食障害の診断を受け経管栄養となりました。
本当に一口も食べられず無理に口に入れようものなら嘔吐していました。
その他にも運動機能の遅れがあったりするため自閉症疑いの診断を受けています
摂食リハビリに通い少しづつ口に食べ物を運ぶようになってきました。
発達障害や自閉症を心配する気持ちもわかります。
一度市の検診などで相談し病院への受診や摂食リハビリなど相談されてもよいかと思いました😌

  • まー

    まー

    相談は何回もしてますが全く食べれない、他に何か気になることがあるわけでもないので様子見で終わりになります。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうなってしまうかもしれないですね😥
    私の周りにもご飯を全然食べなくて頻繁に点滴とかしている子もいるのでご飯を食べない子は一定数いるとは思いますが心配ですよね💦
    かかりつけなどでも様子見と言われますか?

    • 8月30日
  • まー

    まー

    はい、とこに相談しに行っても様子見です。

    • 8月30日