※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
家族・旦那

ー登場人物ー 義兄(旦那の兄で長男)義姉(嫁)旦那(次男)私(嫁)義姉につい…

愚痴になります😓🙌すみません(o_o)💦

ー登場人物ー
義兄(旦那の兄で長男)
義姉(嫁)
旦那(次男)
私(嫁)


義姉についてです。
長くなります。時間がある方だけ読んでくださいー!
(文章がグダグダですみません(o_o))

先日、義父が亡くなり本日お通夜でした。
義兄夫婦には7ヶ月になる子供がいます。
義姉は子育てを徹底しており、
寝る時間、食べる時間などを一切狂わせたくないそうです。

お通夜の時間が18時からセレモニーホールであり、
17:30くらいに義姉・子供・義姉の母で来ました。
義姉の父は仕事でギリギリに来られました。

まだ手のかかる子供がいるのは、重々承知ですし
仕方がないし大変なのは分かります!

ですが、ギリギリに来て
初めて会う親族にだけ挨拶をして
すぐに子供と義姉の母と別室に行きました。

子供は義姉の母に抱っこ紐で抱っこされ
眠っていました。
私がまだ子供がいないからわからないだけなのかもしれませんが、お自分の母さんが面倒見てくれているなら普通は来て頂いている親族皆さんに挨拶するのが普通ではないのかな?と疑問に思ってました😓🙌
(ぐずって泣いてるとかなら別ですけど、、、)

あとは、子供がいるという理由で
自分のお焼香が終わったら何も言わずに
すぐ帰って行きました。
親族、来て頂いた方皆さんが終わらぬうちに
サーっと帰って行きました💦
ちなみに義母と義兄にだけ帰るのを伝えてあって
私達には一言も言わずに……😓

生前お世話になった方や、義兄の会社の方(上司)などが沢山来ている中で挨拶もせずに帰るのは非常識ではないかな?と思いますし、帰るにしても身内や親族には一言伝えるべきだと思います。

ましてや、長男の嫁なのにそんな感じでいいのかな?とか疑問ですよね(;´д`

私もつわりが始まり、横になりたい😫と思うことが何度もあったのに、、、とか思うと今日1日の義姉の対応にイラっとします。

義兄が尻に敷かれて義姉のいいなりになってるみたいで
可哀想だなって思いました。
義兄は優しい人なので、余計義姉が悪く見えてしまいます。笑

ワガママなだけなのか、、常識がないのか、、
見た目がちゃんとしてるだけあってよく分かりません。。

前からあまりお話もしないし
お話を振っても会話が続かないので苦手だなと
ずっと思っていましたが
今日で苦手から嫌いに変わりそう😓🙌笑

きっと、私に子供出来たことも
いい感じではないのだと思いますし。
私が頻繁に旦那の実家に行っているのも
いい感じではないと思います。

もうこの人はこういう人だから!

と割り切れたらいいのですがね、、

上辺だけでも、義姉だからヘコへコしちゃうし
顔色伺ってしまいますよねー😫

疲れるしほんとやだ!!(TT)
義姉以外はみんな本当にいい人です💓😂
だから余計、いない方がありがたいんですが
今日は身内なのにそれはないでしょー!って思いました。

読んで頂いてありがとうございました^ ^

コメント

ママ

うーん

私も、生活リズム崩したくないし、夜からの集まりとかは参加したくない派ですが、お通夜、しかも義父ですし、そこはさすがに考えます。

嫁として、旦那の上司や親戚とかに挨拶しないのも、旦那の面子丸つぶれですし、私も嫁として株下げたくないので、しっかりやります。

同じ親として、一度崩れた生活リズム取り戻すのに大変なのや、子供連れての行動が大変なのは良くわかりますが、7ヶ月の子ですし、私は義姉さんのようにはなりたくないですね...。

まあ、人それぞれ、価値観は違いますからね...
ああ、この人は違う分類の人なんだ、と割り切れるといいですね😂

  • ママリ🌱

    ママリ🌱


    コメントありがとうございます!
    私も我慢できなくて旦那にチョロっと
    私はこう思ってた……って言ったら

    それは、参加していた親族がみんな思ってるよ!って言ってくれました。

    まぁ割り切るしかないですよね(TT)
    義姉以外はいい家族なだけに残念ですが……(o_o)💦

    • 4月19日
ママリ🔰

義姉さん、義父のことが嫌いだったとかですかね😅?
私も7ヶ月の子いますが、さすがに事情が事情なので、できる限りの事は(挨拶とか)やりますね。
でも、色々あって義家族が大嫌いな方もたくさんいますし(私もです)、こればっかりはなんとも言えないかな~😞🌀

  • ママリ🌱

    ママリ🌱


    嫌いではないと思いますが、
    確かにあまり義母のところには
    来たがらないみたいです😓💦

    色々な方いると思います。
    うまく付き合っていくのって大変ですよね〜

    • 4月19日
ぽぽりん

ほんとは来たくはなかったけれど、長男の嫁だから仕方なーく来た ってかんじですかね。
子供の生活リズム崩したくないのはわかりますが、挨拶もなしにとっとと帰るのはやはり回りの目から見ても非常識でしょうね…(*_*)🌀

義家族との付き合いってほんと疲れますし、面倒ですよねー

旦那とは好きで結婚したけれど、旦那の家族は別に好きじゃないし、むしろ嫌いだし関わりたくないのが私の本音なんですが、何かと関わってくるんで、ほっておいてほしいです😞

義姉とは、なるべく関わりなく過ごせたらいいですね!
極力会わない、視界に入れない。話さない。でいいんじゃないですか?😁仲良くする必要なんてないですよー\(^^)/
授かった大事な命を大切にされてください。そして元気な赤ちゃんが産まれますように♪
(*^^*)

  • ママリ🌱

    ママリ🌱


    本当は心の中で来たくないってのはあったかと思いますし、何故か機嫌が悪かったみたいです😓

    ありがとうございます😊
    大切にします🙌

    • 4月19日