※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が遅れていることで後悔しています。Eテレを見せている間、嫌がるときは携帯を渡してしまっています。成長に影響があったのか心配です。

息子はまだ2語文はまだしも、単語もまだ数えるくらいしか出てません。🥲
理解力はあり、意思疎通はできます。
おかあさんといっしょが大好きでEテレをよくみせてます。録画もときどきみせてます。
歯磨くとき、うんちのオムツを替えるとき、とても嫌がってどうやってもさせてくれないのでそのときだけ使ってない携帯を渡してしまってます。(携帯に入ってる私と旦那の画像とかみてます)

その影響なのでしょうか。私が成長を阻害してしまったのでしょうか。
後悔しています。

コメント

ぽぅちゃん🔰

我が家もテレビ見せてます!
我が家も一時ずっと見せすぎてて(悪阻で)言葉出ず悩みました
今は落ち着きテレビ見るにしても一緒に歌ったり電車だねーって言ったらめちゃくちゃ喋るようになり2語文も出ました!
テレビを付けててもダメってことはないと思います!
喋る子は喋るみたいなので
あくまでも我が家の場合です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    できるときは私も一緒に歌ったりしながら一緒に観るというのを意識したいと思います🥲
    ありがとうございます!🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

毎日2時間以上ずーっとみせたりしているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはさすがにないです。

• 8月29日
はじめてのママリ

友人の一歳半の子がEテレやYouTubeが付いてないと遊べないくらいテレビ依存になってましたが、2歳手前で2語文出てるので、個人差だと思います。その子はテレビ見ながらおやつ食べて、ながら見であそんでました。テレビはよくないとか言いますけど、喋る子は喋るんだなーと思いました。
でも見せすぎはよくないと思います!個人的に。はじめてのママリさんくらいだったら全然問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!テレビみせてるよーっていう友人も発語に影響はなさそうだしやっぱり個人差が大きいですかね、、
    うちは朝のおかあさんといっしょの前後と、夕方の夕飯の支度のときにテレビつけていて、自分の興味あるもの以外は観てないって感じです🥲
    観させすぎには気をつけます🥲

• 8月29日
女の子ママ

もう少しで3歳の娘ですがめちゃくちゃ喋ります。
でも1歳半の時は悪阻で遊んであげることができず、ほとんどの時間YouTube見せていました笑
今でもテレビ時間は長いですが、うるさいくらい話してるので動画とか関係なくその子のペースなんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!特に関係はなさそうですかね🥲
    やっぱりテレビ観てくれてるといろいろできるので私もほどほどにテレビに助けてもらいたいと思います🥲💦

• 8月29日
remi

テレビも見せてるし
携帯も文字を適当にポチポチ打ったりしたりしてますが
1歳半で2語文
2歳前で3語文喋ってましたよ。
本の読み聞かせも私が
めんどくさがり屋で
そんなにしてないし
女の子は喋るのが早いやら男の子は遅いやら
言うけどその子のやる気
興味やと思います。
お喋り早かったけど歩くんメッチャ遅かったし。
今高校生になった甥っ子は3歳まで喋らなかったのに急に喋った言葉は
「がんもどき好きやねん」ですよ(笑)
絶対喋れたやろ?って内容。
喋るのに興味がなかったのかな。
今は焦ってしまったり
これをしてしまったからとか色々考えてしまいますが
喋るようなったら
これなに?なにこれぇ?と認知症か?ってなくらい同じ物の名前を聞いてきて
あんま喋らんほうが良かったな。と思うくらい
です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気出ました😂😂
    ありがとうございます!
    もっともっと長い目で見守ろうと思います!

• 8月31日
  • remi

remi

がんもどき好きやねん!って言うかもですね!!(笑)これからまだまだいっぱい悩むことだらけですよ!一緒に頑張ろう!!

• 9月3日