※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユ
妊活

29歳の女性が第一子の妊活中。自然妊娠可能と医師から言われたが、3周期目で不安。旦那は検査を受けておらず、どのタイミングで病院受診すべきか悩んでいる。

第一子の妊活中の29歳(今年で30歳になります)です。旦那も同い年です。

妊活開始前にブライダルチェックは行い、多嚢胞(PCOSではない)だけど自然妊娠はできると医師にいわれました。
旦那は何も検査してません。

現在排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとっています。
もともとレスなので月1.2回のタイミングです。

妊活を開始し3周期目で、早計かもしれませんが、このままの妊活で妊娠しなかったらどうしよう、どのタイミングで病院受診しようかと悩んでいます。

旦那は多忙かつ転勤族で、近くに病院のないような田舎や離島への転勤もありえる人です。場合によっては単身赴任かもしれません。
旦那に相談してにはなりますが、何事も早め早めにステップアップがいいのか等ぐるぐる考えてしまいます。

皆さんは妊活を開始して、どのタイミングで病院受診しましたか?
あと、旦那にはせめて検査を受けて欲しいのですが、「検査を受けてどうするの?」と言われて、ちょっと呆れています。旦那さんが妊活のために検査を受けてくれた方はどのように促したのでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ歳の時に結婚しました。
妊活して4周期目くらいに妊娠しましたがそろそろ病院に行こうと思ったタイミングでした。

はじめてのママリ🔰

妊活しようと決めて、産婦人科を受診したことがあります!
産婦人科医からは20代なら半年してできなかったら受診をするのが良いと言われました。なので、29とはいえ20代なので、基礎体温でタイミングをとって半年しても妊娠しなければ受診するのが良いと思います!
旦那さんには、その時に「20代で半年してできなければ不妊の可能性があるらしいよ!だから、検査に行こう!」と誘えばどうでしょうか🤔
うちは、ギリギリの5ヶ月で妊娠しました。なので、結局受診はしていません。
何か目安の参考になれば!

• コユ

コユ

返答ありがとうございます。
    20代なら半年なんですね!
    もう30歳になるしと焦っている部分もあるのですが、焦りすぎですかね😅
    もう少し自己流のタイミングでやってみます!

• 8月29日
nom

20代後半で妊活を始めて、病院も通院し、29歳の時に1人目を出産しました。
何事もモヤモヤと悩んでいるより行動にうつすのもアリだと思います☺️2人で話し合って、治療を行ってもし検査結果にどちらも異常なければ自己流のタイミングで半年くらいみようか、とか検査結果に異常があったら治療をスタートするかとか✨

28歳の時に検査をして、私は高プロラクチン、旦那もあまり良くない結果でした。あと私たちも月1.2回しかタイミングとってませんでした。
これ!という原因は言われませんでしたが、いろんな要因があってなかなか妊娠しなかったんだな〜と思います。
検査して初めて原因がわかってスッキリしました。

• コユ

コユ

確かに、モヤモヤ考えている時間はもったいないですよね!
    今回妊娠しなかったら、病院受診するか旦那と話し合ってみます!
    私だけ受診するのもアリですしね!

• 8月29日
のん

私もブライダルチェックを受けたら多嚢胞と言われました。
元々生理不順でいつタイミングを取ったらいいかもわからなかったので、第一子の時は妊活を開始したのと同時に病院受診しました!

病院では、薬を服用して1つの卵が排卵するようにしてタイミング取る日を教えてもらえるので、確率は上がるんじゃないかと思います😌

タイミング見てもらってても4〜5周期経っても妊娠しなかったので、『先生が、次、旦那さんの検査もしよっか〜って言ってたよ』って言ったらすんなり検査してくれました😊

まずは何周期か病院通って、先生に相談してからでもいいのではないでしょうか?🤔

• コユ

コユ

生理不順は今のところないので、自己流でやっていますが、これで大丈夫かなと不安になってしまいます。
    のんさんは、病院でタイミングを見てもらっていたとのことですが、病院に行くことでの安心感?みたいなものはありましたか?

• 8月29日
  • のん

のん

タイミング教えてもらえましたし、実際にエコーで卵の状態を見せてもらえたので安心感はありましたよ!
    早く子ども欲しい!!ってめちゃめちゃ思ってましたし!!

ただ、仕事していたので通院がキツかったです😅(1周期で3回くらい通わなければならない、明日タイミングとってねといきなり言われる、予約して行ってるにもかかわらず病院の待ち時間が長いなど)

• 8月29日
  • コユ

コユ

やっぱり安心感あるんですね!
    自分の性格上、通院しながらタイミングをとっていく方が、精神的に安心できると思うのですが、やっぱり仕事しながらだとちょっと大変ですよね💦
    私の場合、3交代の不規則勤務なので、常日勤よりは通院しやすいと思うので、検討してみようと思います。
    色々教えていただき、ありがとうございました!

• 8月30日
がちゃp

多嚢胞です!
不妊治療クリニックでタイミングを聞いて妊活してました。
早く授かりたいなどあれば、早く病院行った方が良いです!
そして早く旦那の検査もした方がいいです。うちは5周期目で旦那の検査しましたが不妊傾向でした💦
家で専用のケースに入れてもらって私が病院に持ってったので旦那の負担は少ないですよ(仕事休むなど)

• コユ

コユ

旦那は多忙、肥満、糖尿病になりかけているといった状況です。そう言った場合は精子の状態が悪くなることがあると聞いたことがあって、余計検査してもらいたいと思っています💦
    旦那の負担は少ないなら、もう少しプッシュしてみます!

• 8月29日
  • がちゃp

がちゃp

そうなんですね💦
    うちの旦那もわざわざ仕事休んで病院で出さなきゃいけないのは嫌と言ってたのでケースに入れてもらうだけならもしかしたらOKもらえるかもですね!

あと、私はピルを飲まないと生理が半年来ないタイプだったので排卵を促すクロミッドという薬を飲んで生理が来るようにしてました!

• 8月29日
  • コユ

コユ

私は生理不順はないのですが、無排卵とかあるかもしれないので、まずは私が通院してみようかと思います。
    通院の中で検査が必要ってこととか、旦那の負担は少ないってこと伝えてみようかと思います。色々教えていただき、ありがとうございました!

• 8月30日
トモヨ

うちは病院受診はしていないのですが、男性不妊でシリンジ法で妊活して2人とも授かりました🙆‍♀️

25歳で結婚→26歳で妊活開始、妊活始めて半年で授からなければ病院受診しようと考えていました✋

みみみ

とりあえず問題ない事わかれば
安心だし何かあるなら早めに
わかった方がいいよね〜!!と
とりあえず自宅で出来る検査キット
やってもらいました😊