※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

1歳半健診で指差し回答が難しい場合、成長に影響はないか心配です。同様の経験をされた方の意見を聞きたいです。

1歳半健診で、絵本などで「◯◯どれ?」と聞かれて指差しで答えられる質問をよく見かけますが、全然出来なかったよーって方いらっしゃいますか?🥹
その後問題なく成長・発達してるってご意見もお聞きしたいです🥹

今1歳半、来月頭に健診がありますが、今のところ出来そうにありません…😅💦

コメント

あーちゃん

出来ませんでしたよ〜
発語もその時はなかったですが1歳10ヶ月からやっと出てきて指差しもできるようになりました!

• Rママ

Rママ

発語と一緒に理解力もぐーんと伸びた感じですかね🥹💓
    励みになります🌟

• 8月30日
咲や

小3長男、全く出来ませんでしたが、普通に小学校に通っていますよ
その当時、絵本は投げるもの、破るものでした🤣

• Rママ

Rママ

大先輩ママさんのご意見嬉しいです!
    うちの子も本はめくるもの!で、友人の子もそうでした😅
    男の子って基本そう言う子が多いんですかね🤭

• 8月30日
こんこん

うちも発達確認今から震えてます😂
いただきます や はーい ばいばい など、口に出すどころか手での表現もやりません😂

おもちゃもぶん投げるので、積み木すら無理だと思います😣

犬にも猫にも車にもまだ興味無さそうなので、名前を覚えて指さしなんて無理です😂

• Rママ

Rママ

うちも犬猫、キャラクター、車に興味持ち出したの最近です!
    最近は車を見ては「ぶっ!」と言いますよ🌟(発語ほぼこれだけだし、答えられるかは別として…笑)
    1歳児の成長差や幅ってすごいっていいますけど、ゆっくりさんだったら不安ですよね😮‍💨💦笑

• 8月30日
はじめてのママリ

次女は人見知りをしてできない風で捉えられた感じでしたが、ほんとに分かってなかったです😅

言葉もゆっくりだったので、1歳半健診で相談したのを思い出しました!
今ではお喋りだし、歳のわりにいろんなことを知っているし、問題なく成長していると思います!

• Rママ

Rママ

うちの子も理解して発してそうな言葉が2つしか出ていないので、健診で相談する予定です🥹
    溜め込んでる時期だといいんですが💦

• 8月30日
ぽぅちゃん🔰

うちの子人見しりがすごく本番の時半分出来なかったですが普段出来てるなら大丈夫ねーで終わりました😅

• Rママ

Rママ

うちは家でもできそうにないので更に心配です😅💦

• 8月30日