※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
産婦人科・小児科

7歳男の子が3週間咳が止まらず、喘息の可能性も。病院が遠く、明後日の診察まで待つか、救急に行くか悩んでいます。家でできることはありますか?

小1(7歳)男の子です。
咳が止まりません。
出始めて3週間になります。
始めは風邪薬を処方してもらいましたが、最初だけで後はまた咳が出てしまいました。
下の子年中(5歳)が喘息でずっと通院してお薬使ってて、「同じ(喘息?喘息気味?)かもね」と、一週間前に喘息の飲み薬を処方されました。
※下の子は重度喘息なので薬は違います。
それでも良くならず、むしろ酷くなってきました。

熱はありません。3週間前の風邪薬の時に1日発熱してましたが、すぐ下がりました。
元気は少しあります。
咳で食べにくいと食欲は少し減っていますが、問題ありません。
咳は乾いた咳です。ゲホゲホではなく、「コンコン」「ゴンゴン」といった乾いた咳や変に音が響く咳です。
ここ3日、咳で夜はほとんど眠れていません。
お腹回りも痛いそうです。(あばら骨か、腹筋?)

病院に連れて行きたくても休診日・台風で臨時休診・休日となってて数日開きません。(救急車の音は聞こえるので、救急などは開いてるとは思いますが、通常時に車で40~50分かかります)

明後日の土曜午前中の診察まで待つか。
台風のなか運転して遠方の救急に行くべきか。
何か家でできることありますか?
正直、辛そうなので見てられません。

コメント

ままり

私なのですが、内科で喘息と診断されて薬をしばらく吸入しましたが良くならず、耳鼻科に行ったら副鼻腔炎でした💦
鼻から喉の奥にかけて、痰がくっついていて乾いた咳が続きました。

大きな咳が続いてあばらにヒビが入ったこともあります🥲

家で出来ることは、濡れたタオルを近くに干したり、濡らしたタオルをチンしてホットタオルを作り、口や鼻に当てて呼吸するようにしていました。
寝る時は頭を高くしたり、胸の辺りにアイス枕を当てたりしていました。
台風被害のある地域でしたら、運転していくのは危険かなと思います。