※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.マッピー
子育て・グッズ

1歳の娘が固形食べ物が苦手で、まだ柔らかい食べ物しか食べられず、同じ月齢の子供は固形食べ物を食べられるのに自分の子供は食べられない状況で困っています。

離乳食の事で教えてください。
来週で1歳になる娘がいます。
現在下の歯2本のみ生えています。
おやきやハンバーグサンドイッチなどの固形の物が苦手で毎日温野菜やお豆腐おうどんなどしか食べてくれません。
最近やっと納豆細かく刻んだお肉類を食べれるようになりましたがお肉類はとろみがなければ食べれるたぶん飲み込んでる状態だと思います。
育児本などで見かけるような形状の物はたべれずいつになればそういった物がたべれるようになりましたか?
同じ月齢の友達などはきゅうり丸かじりや大人サイズのブロッコリーやゆで卵にかぶりついたりサンドイッチが食べれたりと色々できる中うちの子はいつまでもThe離乳食!みたいな感じから抜けれない状態です。
皆様のお子様はどれくらいの月齢からかぶりついたりある程度固形のものなどたべれるようになりましたか?
固形の物がたべれない為掴み食べができません•••

コメント

ゆん

歯が増えていけば固形の物も食べてくれるようになると思いますよ( ˊᵕˋ )

うちの子はいまだにサンドイッチは食べません😅歯があっても物によって丸呑みする癖があるので😢

豆腐入りハンバーグなら柔らかいので
歯があまりない時でも食べてくれました☺️

• N.マッピー

N.マッピー

やはり歯が生えるのが遅かったせいですか…>_<…
    こればっかりはどーしようもないですね
    豆腐入りハンバーグつくってみたんですが嫌いみたいで全部べぇーと出されてしまい食べてくれませんでしたT_T

• 4月17日
  • ゆん

ゆん

うちの子も最初そうでした😩
    合い挽きを多めに豆腐を60gとかでこねて
    焼き上がり仕上げに水で少し蒸したら食べてくれましたよ😍

今では同じ容量で
    唐揚げも鶏ひき肉と豆腐を混ぜて作りますが
    大好物になって歯がない時からモグモグ食べてます😮

• 4月20日
ひかママ

うちの息子も未だにThe離乳食!状態で手づかみ食べもしませんょ😣おやつも食べずご飯ものばかり…ここ数日でやっと果物(イチゴ、キウイ、リンゴ)食べれるようになりました。
離乳食初期から親が慎重になりすぎてたから食べれる範囲が広がらなかったんだと反省してます!
1歳過ぎれば自然と食べる様になるのでは?と開き直ってます(笑)
N.マッピーさんお互い気楽な気持ちでのんびり行きましょ😅

• N.マッピー

N.マッピー

そうなんですね!
    同じような方がいらっしゃって心強いです!
    果物はどんなけ大きく切っても食べてくれるんですがT_T
    私は慎重になりすぎていたのではなく毎日野菜同じかんじのメニューで楽しすぎた罰ですかね…>_<…
    言ってる間に1歳になるのでいつになれば食べれるのやら(ーー;)

• 4月17日