※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡fululu♡
子育て・グッズ

保育園の年少さんについての連絡は、保育園によって異なりますか?例えばお昼寝の連絡はありますか?

保育園の年少さんについて教えて下さい。保育園の年少さんになると先生からの毎日の様子の連絡等はなくなるものなのでしょうか?例えば今日お昼寝したとかしてないとか。保育園によっても違うのかな⁉︎

コメント

✧ •̀.̫•́✧

うちの保育園はなかったです。
今日やったことはクラスのボードに書いてくれますが、個人への連絡は何か気になることがあったり、どっかぶつけちゃいましたとかは口頭で言ってくれるくらいでした꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• ♡fululu♡

♡fululu♡

そうなのですね‼︎初めてのことでどこまで連絡があるのかわからず参考になります(^-^)

• 4月19日
えりー

初めまして✨
保育士していました。園によってだと思いますが私のいた所では、未満児の時と年少ではノートが変わり、未満児の時は毎日書いていましたが、年少以上では連絡事項がある時だけ書いていました✎*。
お昼寝しなかったり、ご飯を食べなかったりという時は、お迎えの時に直接伝えるようにしていましたね😃
あくまで私が勤めたことのある保育園ではこんな感じでした😊

• ♡fululu♡

♡fululu♡

そうなのですね✨やはり園によって違うのですね(^-^)あと服が裏表逆だったりするのってそこまで先生は見ないですか?初めてなことでどこまで見てくれているのか知りたくて…。

• 4月19日
  • えりー

えりー

お家から裏表逆に着てきちゃった〜って事ですかね??その場合は園で直しますよ😃
    天気や気温で衣服の調節もしますし👕👚
    子供が出来ることならば、言葉で伝えたり、手伝ったり。未満児の時に比べると、やってあげることは減ってきますが、子供ができるように手伝ったりしていくって感じですかね😆
    トンチンカンな答えになっていたらすみません😂💦

• 4月19日
りんご

園によるみたいです。
うちの園では、2歳児以上は毎日の連絡(連絡帳に細かく書く)はないです。帰り迎えに行ったときに、こんなことがあったよーとか給食完食しました!とか先生が教えてくれます。

• ♡fululu♡

♡fululu♡

そういうことですね✨先生が口頭でもちょっと話してくれると嬉しいですね😆

• 4月19日
こあえ

こんばんは(^_^)
以前、保育士していた者です。
今まで、何園か働きました。連絡帳は、年少さんは特に変わった体調の変化や連絡がない限り書く事はなかったです。ただ、ホワイトボード等で1日の出来事を書いたりする事はありました。年少さんぐらいになると言葉でのコミニュケーションがある程度出来ると思うので親子の会話を楽しんでください(^_^)

• ♡fululu♡

♡fululu♡

そうなのですね✨年少になると色々と変わるのですね‼︎親子の会話楽しんでみます(^-^)ちなみに、保育士さんは子供を叱ったりしますか?どういう時に叱りますか?

• 4月19日
ユイ

保育士です。
やはり、2歳児クラスと3歳児クラスでガラリと変わるところが多いかと思います。
私の園でも、2歳児クラスまではお昼寝の時間も書きますが、3歳児クラス以上は、お昼寝したかしてないかを書くだけになります。
給食も食べた量は書かなくなるし、連絡帳のやり取りもなくなります。

特別変わった事や、怪我等は直接保育士
から話があるかと思います。

2歳児と3歳児では、担任の人数も変わりますので、ギャップは1番感じるかもしれないです。

• ♡fululu♡

♡fululu♡

そうなのですね✨まだいまいちどういう仕組みかわかっていなくて。先生に求め過ぎですね😭年少さんからは色々と変わってくるのですね‼︎

• 4月19日
さえみき

園にもよりますが、3歳からは幼児になるので個人の連絡ノートなどはなかったです!
その代わりクラスノートという今日はこうゆうことしましたって1日の出来事を書いたノートはクラスに1冊置いてましたよ⭐️

• ♡fululu♡

♡fululu♡

そういうノート素敵ですね✨何をやってたのかいつも気になります😂

• 4月19日
ゆーみん

勤めてた園では特にかわった事がなければ書いてませんでした(*^^*)
年少さんにもなると自分で色々喋ってくれるし、「今日なにしたの〜?」って聞くことが良いコミュニケーションになりますしね😚

• ♡fululu♡

♡fululu♡

そうですね✨色々と聞いてみます(^-^)年少さんってまだ友達とか一緒に遊ぶのは難しい時期ですかね?

• 4月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

そんなことはないと思いますよ(*^^*)
    特定の仲のいいお友達がいればその子と遊んだりはあると思います!
    ただ、まだ友達と遊ぶよりも、自分の遊びの方が優先になる時期だと思います😚

• 4月19日
  • ♡fululu♡

♡fululu♡

そうなのですね✨自分の遊びの方が優先になる時期なのですね✨確かに迎えに行くともくもくと遊んでます😂

• 4月27日