※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32w3dの健診で子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院中。状態は安定しており、特に処置はない。退院は34wで、自宅でも基本的な生活が可能。高額医療制度は月跨ぎで適用外。入院費に疑問あり。

切迫早産について

32w3dの健診で子宮頸管が12ミリしかないとのことで、今週火曜日から急遽切迫早産で入院中です。ただ、張りも病院でのモニターでは落ち着いていることから点滴や内服もなくただ1日ベッドでゴロゴロ安静にしているだけです😂
34wになり、状態が変わらなければ退院と言われており、退院後は産まれるまで特に自宅安静でもなく車の運転などもオッケーで、基本的な生活はしても大丈夫だと言われました。
ママリを見てるとみなさん子宮頸管20ミリくらいの人でも24時間点滴、絶対安静!って方が多いのですが私のように20ミリ切ってるのに特に処置をとられなかった方いますか😭?
内診も毎日ではなく、午前中にNSTするだけで後は基本暇です💦
本当にこれで大丈夫なのか少し心配になります‥🥲
もちろん、上の子も家で待ってますし早く退院できるに越したことはないのですが🥲

また、月末入院で退院は9月になるため月跨ぎで高額医療制度?は適用されずほぼ実費払いという認識で合ってますでしょうか?その辺りも全く知識がなくよくわかりません。
ただベッドでゴロゴロしてるだけなら、自宅でもできるのでそれなら入院費がもったいないと思ってしまいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

32週で、12mmでした☺️

NICUもある大きな病院で、海外の考え方だったからか、点滴や内服もありませんでした!
しかも私の場合は、いろいろな検査もして、2週間は破水しないとのことで、入院も自宅安静もなしでした😂
(さすがに心配なので34週までは自主的に安静にしてました笑)

多分同じ感じの考え方の病院かな?と思いました🤔
うちの病院も、入院したとしても34週過ぎたら、正期産と変わらないから切迫早産は全員退院になると言っていました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに張りはかなり強くて、NSTしたら定期的に陣痛並みの張りがあったんですが、それでも安静にしなくて良いと言われました😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ感じの方からのコメント助かります🥲入院している病院も、総合病院で大きな病院です。先生の考え方が同じ感じですかね💦
    12ミリでも入院もせずだったのですね😳!34週過ぎて、赤ちゃんが自分で呼吸できるようになれば後は赤ちゃんのタイミングで産まれるまで待つだけだと言われました!同じ感じの病院ですね🥹
    ちなみに、何週で赤ちゃん産まれましたか👶?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ感じですね!こういう考え方の病院少ないので、私もママリ見て、"この長さと週数だとみんな入院してるけど大丈夫?"と心配してました😂
    34週過ぎたら、いつ陣痛きても大丈夫だからね〜と言われてました😂

37w入ってすぐ産まれました👶!検診に行ったら子宮口が4cm開いてしまっていて、家で陣痛がきたら病院に間に合わないってことで、そのまま促進剤で生みました✨なので、自然陣痛を待っていたらもう少し遅く生まれていたかもしれないです😌

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、結構点滴されてたり自宅安静でも内服してたりしますもんね💦私もいろいろ調べて不安になりましたが、同じような方もいると知り少し安心しました😳
    37週で産まれたのですね!私も、赤ちゃん大きめなのでできれば37週入ったらすぐ産みたいくらいです😂
    無事退院できたら、37週までなるべく安静にしつつ赤ちゃん産まれるの待とうと思います!
    コメントありがとうございました☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

30wの時に19mmで1週間入院しました!
張りの自覚はなく、点滴と朝と夜の2回NSTしてました!
内診は1週間後で、35mmになったので点滴外して内服に変わり、翌日も30mm程だったので退院しました!
36wになるまで内服と自宅安静、週1の検診で27mm前後で今は安静解除になりました(>_<`)

12mmは短いので入院した方が~とは思いますが、点滴も内服もないのは入院する意味あるのかな?って思っちゃいますね:( ;´꒳`;):

私が言われたのですが、上の子がいる=安静が難しいだろうから入院しようになった可能性はありますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいの短さだと点滴やNST2回くらいしますよね😳💦
    NSTすら、午前の1回のみで午後からは本当にベッドでゴロゴロして、シャワーして、ご飯食べてまた横になって‥って感じなのでお金もったいなくて家帰りたいなと思ってしまいます😭

確かに家にいると、娘もやんちゃで活発なので病院にいるよりは確実に動いちゃって張りも増えると思います‥🥲
    34wで退院予定なのですが、それより前に産まれちゃうと早産でNICUに入ったり何らかの障害が残っちゃう可能性があるからそれまでは何かあった時のために入院、34w以降は産まれてしまっても何とか大丈夫だから退院っていう説明を一応されました💦

安静も解除になり、無事に36w迎えたとのことで赤ちゃんに会えるのもうすぐですね👶✨出産頑張って下さい😌

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅だとなんだかんだ動いちゃいますからね(´A`;)
    点滴だとシャワー入れないし(1週間我慢でした、、)副作用?なのかトイレは1日15回以上行ってたし、副作用で動悸と手の震えはあるし・・・点滴なしの安静で済むならば身体への負担は少ないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    点滴刺した箇所が腫れてしまって逆の腕に差し替えたりもしましたから:( ;´꒳`;):

34wまで長く感じると思いますが、無事に退院できるよう応援してます*.+゚

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴は点滴で、副作用など大変と聞きます😢
    何もせず安静のまま、無事に出産まで行けるのが1番ですよね🥲
    34wまであと約1週間なので、安静に退院できるよう頑張ります!
    優しいコメントありがとうございました🙇‍♂️😂

• 8月29日