※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず悩んでいます。尿意は理解しているようですが、トイレに行くのを嫌がる様子。発達に遅れがあり、ご褒美も効果なし。アドバイスを求めています。

来月3歳半になる娘のトイトレについてです。
9月で3歳半になる娘がいるのですが、トイトレが全く進みません…😔
朝はトイレに連れて行くとするのですが、それ以降はトイレにこちらから連れて行って、タイミングが合えばトイレでできますが、連れて行かないと自分からは知らせてくれず、おむつにしてしまいます。
まだ尿意が分からないのかと思ったりもしましたが、なぜかお風呂に入ってる時だけは尿意を感じると、おしっこ!と教えてくれ、お風呂から出てトイレでちゃんとできます。なので尿意は分かっているんだと思うのですが…。
日中過ごしている時は、尿意は分かっているけどトイレに行くと遊びを中断しなければいけなくて面倒だと思っているのか、それとも単純にオムツしてるから漏らしても大丈夫だと思っているのか、、、よく分かりません😩
それでも今までに5回ぐらいはお風呂に入っている時ではなく、普通に家で過ごしている時に知らせてくれ、トイレでできたこともありました。
発達に少し遅れがあり、言葉は同学年の子と比べるとまだ子どもっぽいところもあったり、意外と意味を理解できていないところもあります。
わざとオムツを履かせずにパンツで過ごさせて、お漏らしをすることを体験させたのですが、あ〜出ちゃった〜と言って笑ってるだけで全く本人には響いておらず…😩
また、ご褒美のシールやお菓子はそこまで執着せず全然効果なしです、、、。
もうお手上げ状態です。なにかアドバイスがありましたら教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツで何日間過ごしたんですか?うちの子4日間ずっと漏らしっぱなしでしたが5日目くらいからトイレ行くようになりました。

• さお

さお

全部で7日ぐらいはやっていますが、連続ではないです😣
    連続でやれば効果ありますかね…🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果あると思いますよ😊うちの子も3歳半の年少で発達少し心配なんですが、その方法で出来ました!うちの子の性格的にオムツ履いてたらオムツで良いじゃん!って感じなので😢幼稚園の同じクラスでもグレーかなって子も強制的にパンツになって徐々にトイトレ終わってきてるみたいです。あまりにも年齢が早過ぎて強制的にパンツ!なら可哀想な気もしますが、3歳半なら多少強引でも親に余裕があれば大丈夫かと思ってます。

• 8月29日
  • さお

さお

ただ、先月下の子が生まれたばかりで主人の仕事の都合上ほぼ毎日1日中ワンオペで…😭
    漏らされた時の手間をどうしても考えてしまいますができる限りやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😌

• 8月30日
ママリ

同じような感じで悩みママリでも同じような質問したことあります🥺

私はインスタのふゆままさんのトイトレキロクを参考にしました☺️

笑顔で対処→一回だけ強めに目を見て話した!というところを真似したらあっさり卒業できました☺️
2023年9月の投稿です✨
よかったら見てみてください!

• さお

さお

インスタ探して見てきました!
    基本笑顔だけどここ!っていうところで強めに伝えるのを真似してみたいと思います!
    教えてくださってありがとうございました😌

• 8月30日