※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

増量した効果がいつ現れるか不安です。副作用で眠気があり、2ヶ月経過しても苦しいです。

産後うつ傾向で抗うつ剤を飲んでいます。
ジェイゾロフト(セルトラリン)という薬です。

12.5mg→25mgに増量しましたが、
増量した効果っていつ頃現れるものでしょうか?

12.5mgを飲み始めて1週間くらいで薬が効いた感じがしたものの、徐々に効かなくなってきて昨日から増量しました。

今のところ効いてる感じがなく、
不安感や憂鬱感があり(悪くなったというよりは
そのまま変わらない感じ)苦しいです。
副作用なのか朝は眠気がすごかったです。

せっかく合う薬が見つかったと思ったのに、
治療開始から2ヶ月経過ししんどいです😭

コメント

ma

わたしもセルトラリン飲んでますが、最初の頃は私もそうでした。

様子を見ながら段階的にミリ数あげていき、75mgでも改善されずついにMAX100mg+増強剤にした途端嘘のように元気になりました。

それまでは1日ただ生きてるのが精一杯でなにもやる気起きず実家で寝ているだけの生活。
効き目発揮した途端、朝普通に起きて掃除がしたくなって動けるようになり意欲が湧いてきてものすごく嬉しかったのを覚えています。

それでも日により多少波はあれど、それまでと打って変わって元気になりました。
それを機に自宅へ戻って生活することができ、休職していた会社も復職。
現在に至ります。

今は75mgを服用しています。
人により必要なミリ数は違うと思いますが、私の場合はそうでした🥹
ピッタリと合うところまでの探り期間がしんどいですよね💦

  • たけのこ

    たけのこ

    前回の質問にも丁寧にコメント頂きありがとうございました!
    あの後病院へ行き、薬増量してもらったものの最初に薬を飲み始めた時のように良くなったと感じず焦って辛くなってしまいました😭

    maさんも最初に効いて、
    その後徐々にお薬を増やされて効果を感じられたんですね!
    増量した日にいきなり良くなった感じでしたか?
    しばらく飲んでいたらある日調子が良くなった感じでしたでしょうか?

    職場復帰されるまでに元気になられているのは希望が持てます❕

    探り期間はどのように乗り越えられましたか??
    授乳中とゆうこともあり、度がなさる薬の変更と調整に辛くなってしまいました😭

    • 8月29日
  • ma

    ma


    💦前回も回答してたんですね〜🫣同じ方がいると思いしつこくまた回答してしまいました 笑

    ハッキリと何日くらいとは覚えてないのですが、しばらく飲んでいて調子がこれまでと違うな✨という感じでした。

    それまではドクターに気を使うことなく体調について正直に伝えていました。

    探り期間は、正直ズーンと沈んだ気持ちで過ごしていた記憶です。
    早く良くなりたいと焦らない事、と周りから散々励ましてもらえたおかげで焦る気持ちを抑えながら無理なく過ごせたように思います🥺

    授乳中とのこと、ますます大変ですよね💦

    • 8月29日
  • たけのこ

    たけのこ

    今すごく苦しくてまた質問してしまったので、回答してくださって本当に嬉しいです😭✨

    増量後は即効性というよりしばらく飲んでいて効果が出た感じなんですね!まだ増量して1日しか経過してないのに既にめげそうでした😭
    一度効いた感じになったということは薬は合っていたのかな?とは思いつつ。

    次はまた1週間後に受診なのでドクターに状況話しようと思います❕

    探り期間は焦る気持ちを抑えながら耐えられたんですね😭
    すぐ焦って苦しくなってしまっているので焦らないようにしたいです😭

    授乳中なので、ドクターが薬選びと量を慎重にしてくださっていてなかなか時間がかかっています💦セルトラリンは授乳OKの薬とのことである程度量は増やしてはもらえそうです❕

    • 8月29日
  • ma

    ma


    定まらない今の時期、辛いですよね💦よくわかります。

    私も最初は頻回の通院でした。(合うミリ数がどこなのか探り期間)その頃を思い出すと、本当に廃人というのか「無」って感じでした。

    でも、母がよく言ってくれてました。
    「焦らない焦らない。大丈夫、必ずよくなる病気だから今はなーんにも考えずに好きなように過ごしていなさい」
    と。

    乳児のお世話をしながらだと、なおさら自分を早くしっかり立て直さないと…って
    ますます焦る気持ちになると思いますが、もう少し待ってあげてください🥹

    多分、多分ですが
    このお薬って即効性よりも持続性があるのかなぁ??なんて素人ながらに思ってます。

    なので、飲んで1日でスキッと。というよりは徐々に徐々に体に成分が定着するまで辛抱かもしれないです🥺
    (飲んで見ての素人考えです💦)

    授乳中ということもあり、通常よりも慎重に増やしていこう(無駄な量を投与しないために)という方針なのかもしれないですね🥺

    いまはとても苦しいのでとにかく焦ると思いますが、きっと大丈夫です。
    だって、もうお薬飲んでるのですから間違いなく脳にちゃんと届いてますよ🥹

    少しずつ前に進んでいることだけ忘れずに、あとは委ねちゃいましょう🌱

    • 8月29日
  • たけのこ

    たけのこ

    優しく寄り添ったコメントありがとうございます😭

    家事育児なんとか出来てる状況ですが、不安と憂鬱で胸が苦しい助けて🤣みたいな感じで通院してます😅

    maさんのお母さんの言葉沁みます😭
    産後うつは必ず良くなる病気とドクターも言ってくれているのにしんどくて病気のことばかり考えてしまう自分がいます🤣

    セルトラリンは効果が現れるのは2週間くらい経ってからとゆう話を聞きました😭最初に効いたのは身体が初めて受け付ける薬にたまたま反応しただけなのかもしれません。

    薬が効いてくれるのを待とうと思います😭
    しんどくなったらまた投稿してしまいそうですがすみません😭

    経験談も教えてくださりありがとうございます❕

    • 8月29日