※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけがストレスで、1時間かかる。子供は寝室で遊び始める。寝かしつけ中は目が離せず、イライラ。1日3回の寝かしつけで時間を無駄に感じ、ストレスを感じている。同じような方、アドバイスを求めています。

寝かしつけがあまりにもストレスすぎます…

最近寝るまでに1時間かかります。

眠そうになったら寝室に連れていくのですが、遊び始めてしまいます。
それでも今までは30分以内には寝ていたのですが、最近1時間前後かかります。

寝室の環境は、大人用のマットレス2枚繋げて置いてます。義実家に住んでいるためスペースに限りがあり、どうしても色々物が置いてあります。狭いので柵も現実的ではありません💦

寝かしつけの時、抱っこでは寝ない子なので産まれた時からずっとトントンか見守りで寝る感じなのですが、
横にいて携帯見ると触りに来るから触れないし、横で寝たふりしてても除湿機やベビーモニターのコードやゴミ箱などをいじりに行くので目が離せないし、気を逸らしても私に昇ってきたり壁を登ろうとしたりシーツを引っ張って遊んだり壁をガリガリしたりかかと落とししたり…
マットレスから脱走したらその都度何度も何度も寝床に戻して力尽来て寝るのをひたすら待っています。

夕寝はそんな時間かけてられないので無くしました。

就寝はほぼ21時までには寝てくれるので終わりが見えていて苦痛は少ないのですが、
一日3回(朝寝、昼寝、就寝)もこんな寝かし付けをしており、一日の3時間以上何もしない時間がある気がしてとても無駄に感じるし、すごくストレスです。

朝寝は出かける用事などある時は諦めますが、それはそれで眠くて昼の離乳食ぐずって食べなかったりします。
なのにその後の昼寝もなぜか寝るのに時間がかかります。

チャイルドシートなら比較的すんなり寝ますが、抱っこ紐やベビーカーもそんなに寝ないので、長距離ドライブしない限りお出かけは寝ません。

頭ではわかってます。この時期、体力がついてきて寝づらいこと、寝たいけど色んなことや遊びに気が向いてしまうこと…

でも1時間もひたすら何も出来ず見守り、脱走したら寝床に戻す、を繰り返していると本当にイライラしてしまいます。

同じような方も多いですよね…

共感やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

いちごみるく

見えるものがあると遊んでしまうかもです。
我が家はおもちゃ等は絶対もっていかず寝る時間になったらオルゴールかけて部屋真っ暗にして15分ほど子どもとたわむれてあとは薄目だけ開けて寝たふりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    寝室なのでおもちゃはないのですが、何でもおもちゃにします😂(私の髪や鼻でさえも)

昼間は遮光カーテンのみですが、就寝時雨戸閉めてもエアコンの光などで多少見えるからか動き回ってます😭

ちなみに昼間も真っ暗ですか??

• 8月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

昼間多少光はありますができるかぎり遮光カーテンと電気けしてオルゴール流してます!
    スマホでディズニーオルゴールと調べて寝る時間になったら流れるを覚えさせたらだいぶうちのこは寝るの早くなりました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!
    オルゴール効果良いと聞きつつ、流すと娘が気を取られていたのと今までなんとか寝れていたので使っていなくて😂
    試しに寝る時流してみます💦

• 8月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

スマホで流したらスマホお子さんが気になって触ると思うので流した瞬間自分の枕の下にかくして絶対触れないようにするといいです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!確かに、気になって触りに来ますね😂アドバイスありがとうございます!

• 8月29日
ままり

眠たそうだけど寝ないなら
もうお昼寝1回でよくなったんじゃないですか🤔?

寝ないのに寝かしつけ頑張ってると大人がイライラして
それを感じとって余計寝なくなるような気がします。

私も無理にお昼寝2回させようとしてて
イライラして「寝てくれ💢」ってクッション殴ったこともありました😅

体力がついてして起きておけるようになったので、眠そうにしてても実際寝ないんですよね🤔

お昼ご飯の時にぐずっちゃうなら
いつもより早めにお昼食べてから寝かしちゃうとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    朝寝を思い切って無くす…スケジュール変えるの、勇気いりますよね😂😂
    あまりにも寝ない時は朝寝はやめてみます…
    わかります、枕殴ってます😂
    眠そうでもやっぱり寝ない時は寝ないですね💦
    お昼ご飯ただでさえ11:30とかにあげていて💦でも色々試してみます🙇
    ただ就寝時も結構長く動き回ったりするので、イライラします😂

• 8月29日
y.🔰

きっと自分で動けるようになって楽しいんですよね…🥲
私も同じような悩みがあったとき、物理的に物に触れないようにと一度撤去したベビーベッドを再導入しました💦
あと真っ暗にするのを徹底して、エアコンのランプ、見守りカメラのランプもテープで隠しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり、睡眠欲より遊び欲とか好奇心が勝っちゃうんですね😂✨
    ベビーベッド、ミニサイズなのとつかまり立ち怖くて使えないので、とりあえずランプの光も隠してみます💦
    昼間も真っ暗ですか?

• 8月30日
  • y.🔰

y.🔰

目が暗さに慣れてくるとランプの光で結構周りが見えてしまうので、それで少し改善したらいいのですが💦
    昼間も夜と同じ環境にしてて真っ暗です😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ランプの光あるだけで結構見えるんですよね🤔
    昼間も真っ暗なんですね!
    試しにやってみます🙇✨

• 8月30日