※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供がコロナ陽性で、有給4日間使うことになりました。休んだ期間の傷病手当は申請可能でしょうか?

子供がコロナ陽性になりました。
わたしは医療従事者なので、3日間毎日検査し陰性を
確認できたら出勤となります。
昨日はコロナ陰性だったため、そのまま仕事をしました。
ですが、今日検査したところ陽性😭
4日間有給を使わないといけなくなりました。
ただでさえ、子供の病気、行事等で有給がなくなり使ってしまうとあと有給がありません。
できる事なら欠勤扱いの方がいいような、、
コロナのため休んだ期間を傷病手当は申請できるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが、5類にもなってますし傷病手当は厳しい気がします。相当数の方が対象になりますしね。

まだ4日有給使える猶予はあるということですよね?
だったら先に使って子供の病気などで休まざるを得なくなった時に欠勤の方が普通に考えていいかと思います。

規則に子の看護休暇もないですか?あれば無給だとしても欠勤にはならずボーナス査定には響かないかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の看護休暇は3歳まで取得可だった気がします。なので使えないと思います。お返事ありがとうございました!

• 8月30日
yuzu

私はアデノウイルスでも使えましたよ😊
こどもがかかってから自分もかかりました😅
コロナやインフルでも使えますが病院の先生に先に傷病手当使いたいですって言ったほうが確実かもですね💦
私は会社提出用の診断書を発行してもらってたので言わなくても仕事休む事が前提だったので書いてもらえたと思いますが😅

アデノは1週間くらいで書いてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アデノでも使えたんですね🥺
    先生に傷病手当使いたい事を伝えずに帰宅してしまいました💦
    復帰後、聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月30日