※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tugu0628
子育て・グッズ

松戸市在住の一児の母です。幼稚園や保育所について質問です。市役所から案内をもらうのか、説明会があるのか、補助金の申請は必要か。私立幼稚園が高額なので働くタイミングが分からず悩んでいます。

こんにちは!
千葉県松戸市に住む一児の母です。

今1歳半の女の子を育てています。
今年で2歳になるので来年入園??ですよね

幼稚園、保育所について質問です!
保育所や園の案内などは市役所の方に自主的に冊子をもらって各自でやるのでしょうか?
それとも、説明会的なものをやってくれるのでしょうか??
また補助金なども事前に申請しておくべきでしょうか?
うちの近くには私立の幼稚園しかないので、幼稚園であればそこへ入れようかと思っています。
ですが費用がとても高いので働こうと思っているのですが、タイミングがわかりません。
今、在園中の方どうしていたかなどわかる方教えてください泣

コメント

arc

同じ学年の子がいます。

私立幼稚園で年少さんからの場合は再来年の4月からですよ( ¨̮ )
プレだと来年の4月からですね。
幼稚園だと説明会があるところが多いと思います。

補助金に関しては入園してから幼稚園を通じての申請になりますよ。

• tugu0628

tugu0628

なるほど。
    普通の公立でも再来年ですかね??
    やはり、自分で1から調べて保育園や保育所へ説明会に行かなくてはいけないのでしょうか?

• 4月17日
  • arc

arc

保育園のことはあまりわからずスミマセン。

公立でも3年保育なら同じだと思いますよ。
    上の子が通う幼稚園は4年保育もやっているので次女は来年4月から入園予定です。

もちろん自分で調べる以外ないと思います、

• 4月17日
  • tugu0628

tugu0628

やっぱりそうですよね…ありがとうございます!勉強になりました!

• 4月17日

4歳になる年に入園なので再来年じゃないですか?
来年の10月くらいに説明会があると思います

私は幼稚園に直接行って、願書と説明を聞いてきました。

• tugu0628

tugu0628

なるほど…4歳で年少さんなんですね!
    市からの促しなどはやはりなかったのでしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

市の公報をみて日程を確認して行きたい園の説明会に行く感じでしたよ!!

市からは特に何もありませんでした。
    小学校は市から案内がきますけどね

• 4月17日
  • tugu0628

tugu0628

なるほど!ありがとうございます!
    なんとか感じがつかめました!(´ω`)

• 4月17日
ふわり

幼稚園は自分でだと思います。市のHPや園のHPに対象のお子さんの年月日など載っていますよ!あとは自分で問い合わせで見学などできます!

うちの子は早生まれで多分主さんの学年一つ上になると思います🤔今月からプレ幼稚園に通って、来年の4月に入学です。願書などの受付が10月くらいから始まります。説明会はもっと前に始まっているかもしれません。主さんの入学は再来年かと🙌🏻✨

保育園は市役所か支援センターや児童館で相談乗ってくれる人がいて相談とか出来るみたいですよ😁✨いる場所は限られているみたいですが‼️

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます😊相談に行ってみます!、

• 4月17日
なつりん♪

保育園は市役所でお話聞いてみるといいかもしれません!もしくは電話でもOKみたいです!コンシェルジュ?だったかコーディネーターだったか、そういうことに相談に乗ってくれる専門の方がいるので、コーディネーターさんとお話したいんですが、っていえは担当の方がお話してくれますよ!

幼稚園は松戸市は私立しかないみたいですね💦料金も園によってかなりバラつきがあります。私の家の周りに何個かありますが2万~五、六万とバラバラです。
ちなみに人気の園だとプレから入らないと入園できない、とか、プレですらキャンセル待ち、とか、徹夜で願書もらうために並ぶとか、凄いです😱

幼稚園はほんとそれぞれ特色が違うので、ほっとるーむとかで確認してみるといいかもしれません!ファイルに閉じて置いてあったと思います!