※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がまだ歩けず、立ってもすぐに倒れる悩みです。足腰は問題なさそうだけど、発達を気にしています。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月、まだ歩きません😅

歩くどころか、まだ一人で立っちもできません🤔
つかまり立ちできるようになったのは10ヶ月の頃です☺︎

手を離して2秒くらいは立てるのですがすぐ尻もちついちゃいます😅

手押し車では楽しそうに歩き回るので
足腰は問題なさそうかなと思っているのですが、、
まだあまり気にしなくてよいですかね?

発達を気にした方がいい目安とかあるのでしょうか…

同じような方いらっしゃいますか?🙋‍♀️

コメント

RY

まだまだ大丈夫です!😀
平均は1歳3ヶ月ですし、子供の成長一気にきますからね😂

発達の問題か?と思われるのは1歳6ヶ月の時に歩かなければ、病院行ってね。と言われます。

1人目が歩くの遅くて、1歳7ヶ月で1人たっち、1人歩きしました😂
1歳6ヶ月の時に検診で指摘され、病院行きましたが、大丈夫との事で、様子見。その後、急に10歩歩きました笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    平均がもっと遅いのですね!上の子がもっと早かったのと周りも早いので遅いのかと思ってました💦
    1歳半が目安なのですね…!勉強になりました、ありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 8月29日
Uchan🧸

上の子が歩くのめちゃくちゃ遅かったのでご参考までに😌

一般的に1歳半頃までに歩き始める子が多いのと、その時期に健診があるので1歳半健診までに歩くのが目安になりがちですが、発達などの病的な視点からでは2歳までに歩ければ問題ないと医師に言われました。

下の子も1人歩き始めてから1人立っちできるようになったので、順番は気にしなくても大丈夫そうです😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    歩き始めてから立っちする場合もあるのですね…!それは聞いたことがなかったので安心しました🥰
    身体的には2歳くらいまで歩かなくても問題ないのですね、気長にまてそうです🤭
    ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ

歩かないのはいいことです👍
ハイハイをたくさんすれば脳梁が発達しますからね。
肢体不自由でなければ、必ず歩きますので、どんどんハイハイさせてあげてください!
ハイハイ以上に全身と脳を発達させる運動はないんですよ〜◎
いつ歩かなくちゃいけないというのはありません。
全身の筋力がつけばあるき出します。未熟なうちに立ち上がれば転びやすい子になります。
うちはつかまり立ちさせないように、リビングを空っぽにまでしましたよー😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    ハイハイしまくってくれてるので良いことですね!😍✨
    むしろつかまり立ちさせないようにするほどなら、むしろ良い成長の仕方をしてくれてそうなので安心しました🥰ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月29日
れいな

うちの末っ子は2歳で歩きましたよー😊
1番上は1歳半です!
めっちゃ遅いですよね🤣
いずれ歩くようになりますよ😊!
といってもわたしも当時は遅すぎてかなり心配してましたが💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    分かります!そのうち歩くだろうは思っていますが…分かっていても心配になっちゃいますよね😂
    1歳半や2歳という方もいらっしゃって安心しました…気長に様子見ようと思います🥰

• 8月29日