※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が気に入った名前が自分の同級生と同じで、どうしようか悩んでいます。関わりはないが、SNSで繋がっている子もいる。嫌な思いをしたくない。

子どもの名付けで、自分の小中学校の同級生(現在まったく関わりなし)と同じ漢字、同じ読み方は躊躇しますか?

夫が気に入って提案して来た名前が私の小中の女の子の同級生と同じ漢字同じ読み方でした。
現在SNS等でも関わりはなし。
私自身小中学校の友人と会う機会はほとんどありませんが、SNSで繋がっている子はもちろんいますし、2人ほどですが数年に一回会う子もいます。
私はもしどこかで本人に伝わったら嫌だなぁと思ったのですが、夫がいたく気に入っており…。
どうしようかなぁと😂
ちなみにその子は顔よし性格よし運動神経よしの学年の高嶺の花的な子でした笑

コメント

はじめてのママリ

同級生のお子さん(年齢も近い)なのであれば躊躇いますが、同級生ならいいかな〜?と思いました☺️

もな💅🏻

私は気にならないタイプです🫶

ともまつ

私は気にします笑
その子の顔がちらついたらなんか嫌だなぁって思います😂

パナマからのはじまり

その人が嫌な人だったり、嫌な思い出があるわけでなければ気にしません!私は逆にあの子の名前かわいいなと思ったりもします!

ゆーりちゃん

同姓同名ではなく名前ですよね?
自分が嫌じゃなくてその子が素敵な人なら良いと思いますよ👀
私も小学生の時の顔も性格も頭もいい転校しちゃった女の子の名前の漢字一つですが長男に使いました✨
思い出してもいい印象しかないのであの子見たいに聡明で素敵になってねと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

滅多に被らないような名前なら同級生の顔がチラついていい子だったから真似したんだろうな。と思ってしまいますが、ありふれたよくある名前ならたまたま被ったのかな。って思います😄

はじめてのママリ🔰

私は気にならないですが、何かの節目で同窓会とか開かれて集まる機会があったら…と思うと戸惑います💦

私も付けようかなと思ってた名前が10年以上会ってもなくてSNSでも繋がってない同級生と同じで…
当時も特別仲良かったわけではないし、もう会うこともないだろうし、と思ってましたが、つい最近「卒業して◯年だから同窓会しよう、子連れでもいいよ」って案内が来て、やっぱり会うこともあるから他の名前にしてよかったと思いました😂
うちの場合はその子と名字も同じなことに途中気付いたので尚更ではありますが💦

はじめてのママリ🔰

私的には遠い関係だと思うので、気にせず付けます!

付き合いない同級生の子供の名前が自分と同じだと聞いても、別になんとも思わないです。むしろ、旦那さんが推してたけど自分と被るからやめたとかなら、え〜💦気にせず付けてくれていいのに…って思いますよ!

ママリン

今関わりない&その子に良いイメージしかないなら気にしないです😊
小中学校の同級生が自分と同じ名前だったとしても悪い気はしないです。嫌いだったら絶対付けないと思うし良い印象持ってくれてるなら嬉しいです。

• ママリン

ママリン

同級生が→同級生の子が

• 8月29日
ちーちゃんママ

私は全く気にしません😂
今関わりないんですよね?
結局自分がどうしたいかかと!

はじめてのママリ🔰

私は逆パターンで夫婦で揉めました😂
男の子の名付けで私は気にしないタイプ、夫は同級生と会うこともなくSNSもしてないけど同じ音の名前をつけたとして、その人の名前がちょっとでも浮かぶと気になるから嫌だ!と言われ、ことごとく候補がNGで辛かったです😂
私としては、なんで会うわけでもない過去の人に左右されてこんなに却下されなきゃならないの?!と思いました…
でも尊重して、いない名前をなんとか探して付けましたが本当に大変でした…

他に良い候補がなくて、悪い印象もないなら付けたらいいと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

私は気にしません。その子に悪い印象や思い出があれば避けますが、そうでなければつけますね☺️
最初はその子のことが頭をよぎるかもしれませんが、お子さんが大きくなるにつれて昔の友人の名前というよりお子さんの名前になると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

どんなにいい子でも、今後その子のことがずっと頭に浮かびそうなので、私だったらやめます笑
あとは、本人に伝わったら嫌だなと怯えることになりそうなので😂
ただ、他の名前を考えつつこれ以上にいいのがなければ、付けてもいいと思います✨️