※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親からの要求が多く、子育て中の負担が大きい。旦那にもっと協力してもらいたいが、義実家の期待が重荷に感じる。どうすればいいか悩んでいる。

義両親から旦那に行事ごとなので手伝って欲しいと、子供が産まれた1年の間に何度か旦那に連絡が来るので、義実家に旦那のみ帰ってます。
お米をもらっているので田んぼ関係は仕方ないとは思うんですが、それでも田植え、稲刈り(もち米と米の稲刈りで9月の土日を利用し3日間かかる)や、田んぼ周囲の草刈りで呼ばれます。他にも、近所の祭りだから大福を作る為手伝って欲しいと呼ばれたり、スマホが壊れたから付き添って欲しいと呼ばれたり…
元旦には義母の親戚が集まり毎年の決まりだからと、外食に行ったりと、何かと呼ばれています。
子供が産まれる前はそんなに気にならなかったのですが、子供が産まれてから、平日は旦那が仕事で7時30分から20時までワンオペで、休日になってやっとワンオペじゃないと思っても、義実家に呼ばれていないことがあるので、ワンオペは変わらず落ち着くことができません。
私が義実家に行くと、稲刈りとか色々手伝って貰わないと男手が足りないからすいませんねーと言われます。
子供がいて、こちらにも家族があるのに、今まで通り旦那に頼られるのはどうなんだろうと正直イライラしてしまいます。私の気が小さいだけなんでしょうか。

コメント

ゆうみん

私も嫌です😓
ご主人のことめちゃくちゃ頼りにしてるんですね🥹
地域によっては車がないと移動できなかったりするかとは思いますが、、、
孫がいるって知ってるのに
ある程度遠慮と配慮をしてほしいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なので車は必須です🚙
    遠慮と配慮してほしいですよね!

    • 8月29日
もな💅🏻

田舎だとあるあるなところありそうですので、断るべきなのは旦那さんであるので、断ってくれない旦那さんにイライラするかもしれないです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!
    旦那にもイライラします🤢

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

わーーーうざい😭
ぶっちゃけうちもよく親戚の集まりだなんだってありますが、義母は嫁の立場で昔いやじゃなかったんですかね?面倒じゃなかったんですかね?自分の代で終わらせなきゃって思わなかったんですかね.....?
赤ちゃんいる家庭にそんだけ呼び出すのはマジで迷惑ですよね💦
私なら、あっそ って冷たく言っちゃうかもです🤣
そんでいつも、こういうの私たちの代で終わらせてあげないとねって言ってます😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!義母も昔は苦労したって聞いてたんですけど、同じ事を繰り返しているようです😂

    • 8月29日
はじめてのママリ

お米関係以外は行く必要ないですね😂😂💦💦

私だったら子供生まれてなくてもイライラします‼️

旦那さんに言って、少しずつ田んぼ以外は減らしていきましょう‼️
まず旦那さんも新しい家庭があることを理解しないと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしますよね🤢
    旦那も新しい家庭があることの理解が足りなくて余計にイライラしちゃいます!!

    • 8月29日