※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が料理を手伝いたがっているが、一緒にやりたくない。性格の違いやダメ出しが原因で窮屈な同居生活。解消できず、我慢するしかない。

私が意地悪?

同居の義母と一緒に台所に立ちたくありません。
義母はメンタルの病気で家事ができなくなって久しいです。それで私たちが同居することになったので私が料理してます。

最近は少しずつ料理をしたいらしく私の後ろでじとーっと立って凝視してきたり横からジーッと見てきたり。

たぶん一緒にやりたいというアピールです。でも全ての行程を一人ですることはまだできないから手取り足取りサポートして欲しいみたいです。

わかってるけどあえて気づかないふりをして無視しています。それどころか、お母さん休んでてくださいねあとはこれを焼くだけなので。と気遣うフリだけして遠ざけてます。自分でも性格悪いのはわかっています。

でも、衛生観念が違うし(そもそも手を洗わない)一緒にはとてもできないです。また、最終的には教えたがるんです。私ならこうする。と。

何より同居初日、つくった料理にかなりのダメ出しをされました。それを根に持ってるのもあります。
誰のせいでこんな窮屈な同居生活をさせられてるか立場を考えろ、という気持ちが常にあります。

でも夫も義父も小姑も近所の義理親戚どもも、私と義母が仲良く台所に立って義実家の味を受け継いでいくことを暗に望んでるのがわかります。
そうすればなにもかも平和にうまく行くのはわかってるけど私の心は死ぬ。

同居の解消は今のところできません。私が我慢してこの義母と仲良く台所に立つしかないんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

作ってもらっといて、同居してもらっといて料理にダメ出しさらたらそりゃ腹立ちますね。
私も立場考えろ!って思うと思います。
私ならもっと強気に出ます。だってこちらがしてあげてる立場なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢なにか作ればいつも、ああそれね…私、パス。とか少しでいい。とか言われるんです。
    だから最近は今日なにつくるの?と言われるだけでイライラしてしまいます😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何作っても嫌がるじゃないですかwwとか言い返してもいいと思いますよ😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、言いたいです😢でもそーすると小姑に愚痴るから後々面倒で。過剰なくらいすみませぇんと言いまくるぐらいです。そこまで言わないと自分が失礼なこと言ってるってわからないみたいだから😅

• 8月29日