※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福井市で保育園を探しています。三心えんざん、木の実の評判を知っている方いますか?他におすすめの保育園があれば教えてください。

【福井市 保育園】三心えんざん、木の実の評判

福井市で保育園を探しています。

私の職場の近くにある三心えんざん、木の実が候補なのですが、評判などご存知の方おられますか?

どんなことでもいいので教えていただけたらと思います。

また、この近辺でなくても構いませんので福井市で評判の良い保育園がありましたら教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りこママ

1歳児4月入園希望ですか?
その辺は保育園が少ないため、どちらも入りづらいです💦(兄弟枠もあるためなお)
この2つは対照的で、園活動や行事が多いのは三心えんざん、働くママ向けなのか少ないのが木の実です。
評判のいい園などは特に無いですがめぐみ保育園は新しくなったため、特に人気とは聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

フルタイム育休復帰で1歳児4月入園希望です。
    なかなか入園は厳しいのですね…!

市役所に聞いたところ、今年度中の0歳途中入園であればどちらの園も空きがあると言われたので入りやすいのかと思っていました。

HPや口コミから三心えんざんが良さそうと思っていたのですがイベントが多いんですね、フルタイムにはなかなか厳しいでしょうか?

ちなみにりこママさんのお子様はどちらかの園に通われていましたか?

• 8月29日
  • りこママ

りこママ

どちらも園見学行きました👍
    ちなみにどちらも第一希望、第二希望を書いて第三希望になった人を周りで何人か見ています😅
    より詳細を聞いたのは三心ですが、0歳児枠は例年9月入園でほぼいっぱいになり、それ以降の枠が空いていたとしてもそれは兄弟枠といった感じでした。

いえいえ、フルタイムに厳しいとかはないですが、木の実との差があるなぁと思いました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に見学に行かれた方の情報とても参考になります!

それぞれの園について他にどんな印象を持たれましたか?
    どんなことでも構いませんので教えていただけたらと思います。
    私も後日見学に行く予定ですが参考までに…

• 8月29日
  • りこママ

りこママ

どっちも好印象ですよ😊
    園も綺麗ですし😃
    ただ三心えんざんは色んなことをしてるので、色んな経験させたいなら三心えんざんだとは思います。
    木の実に行ってたママに聞いたのは、木の実は色んなことに緩いからラクと言ってました😄

ちなみに、三心えんざんは校区内の子7割、木の実は9割くらいが校区内の子だと言ってました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

どちらも校区内の方が多いですね。
    仕事との両立を考えると楽をしたいですが、子供に色々経験させてあげたい気持ちもあるのでとても悩みますね…

りこママさんは園選びはどんなことを重視して選ばれましたか?

• 8月31日
  • りこママ

りこママ

校区内が多いのはどの園もだとは思います🤔
    私は上の子の性格上、校区内や自宅から近い園が第一優先でした。
    イベントごとは、車で来れない園もあるので。
    あとは、うちの子は1号だったので、1号は特に園によって全然条件違ったのでそこを重視しました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考になります。
    小学校入学を考えると校区内の保育園に入れてあげたいですね。
    その2つの保育園は素敵そうなのですがこの周辺の地価が高くてなかなか難しいです。りこママさんが羨ましいです✨

• 9月3日