※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたろ
家族・旦那

長文愚痴です。アドバイス頂けたらと思いますm(__)m今日は3ヶ月健診が…

長文愚痴です。。。
アドバイス頂けたらと思いますm(__)m

今日は3ヶ月健診があり、代休だった旦那と行きました。
その帰りに病院近くの義実家に寄り(義父は仕事で不在)くつろいでいた所、子供をあやしていた義母が「○○君はまだダメよー」と言いながらコーヒーをかき混ぜたティースプーンと醤油煎餅を子供の口にチョンチョンし舐めさせました。

アレルギーはもちろん、先日のハチミツで赤ちゃんが亡くなられた事件の事もあり、これから離乳食始まるし食材には気をつけなきゃ!って思っていたのでビックリして何も言えませんでした😞ママリでも親が勝手に食べ物あげちゃって…という話を見かけるのですがまさか自分にも起こるとは😣

旦那が席をはずしてる間の出来事なので帰ってから旦那に報告し、また何かやったらきちんと言ってくれるそうですが見えない所でも何かされるんじゃないか不安が消えません💔
うちの義母は育児本などを見て昔と今は違う事も理解してくれています。ただ、初の内孫&男の子フィーバーしてる所があるのと、都合の悪い事は聞き流します。

預けない・目を離さないのはもちろんですが年内には敷地内別居が決まっていて義母と子供だけになる瞬間は出来てしまうと思います。

関係を悪化させず義母に余計な事させないようにする魔法の言葉なんて無いですよね??😥

#義理母
#3ヶ月
#離乳食

コメント

はは

え!怖い!まだ3ヶ月ですよね?
絶対嫌です!2歳3歳でお菓子を与えすぎるとかと訳が全然違います!私なら叫んじゃいます!お母さん!!まだ3ヶ月ですよ!!って!言えなくて旦那さんに伝えたなら
すぐに電話して言ってもらいます!
今すぐ辞めさせた方がいいです!
この先不安ですよね。そこはやはり旦那さんにかかってます!

• ゆーたろ

ゆーたろ

声に出して言えなかった自分に自己嫌悪です😞
    旦那は(義母が)バカでごめんっとこちらの味方してくれてるのが救いです✨明日にでも伝えてもらえないか相談してみます!

• 4月17日
sei

離乳食の講習会みたいなのとか
お義母さんと一緒に出たらどうでしょうか?

もちろん、口うるさくはなるでしょうが
食材やコーヒーや煎餅はまだ早いと分かってくれたりする可能性はあるかと思います。

• ゆーたろ

ゆーたろ

それいいですね!
    勝手に食べ物あげられるぐらいなら口うるさいぐらい頑張ります!(>_<)

• 4月17日
m

コーヒー☕️カフェイン、授乳中も控えているものなのに…。
うちの実父もそうですが、都合が悪いことって聞き流すんですよね💦
注意するような言い方ではなくて、
これってこうらしいですよー的な
自分も最近知って へーって思ったような言い方で伝えるとかも有効かもです。

• ゆーたろ

ゆーたろ

聞き流すクセ、本当困ります💦確かに注意されたら腹立ちますもんね😣伝え方気をつけてみます!

• 4月17日
ans

私なら関係が悪化してでも一言いうかもしれません😫
やはり、怖いですもん!
また同じことされて命に関わることになってしまったらと思うと😥
それに義母と子供だけになることがあるかもしれないんですよね?
なら、余計言ってしまうかもです💦
小さじを守れるのは私しかいないと思ってます😫

• ゆーたろ

ゆーたろ

何も言えなかった自分のヘタレさが悔しいです…
    義母との関係気にして子供の命が・・って事になっても遅いですもんね😞ハッキリ言えるようイメトレして練習します(>_<)

• 4月17日
元気っ子♡

私は、世間話の中で、
「今は、フルーツですら食べる順番がある。アレルギーが出る子供もいるんですって!(◎_◎;)」
「お蕎麦は2歳までダメなんですって。びっくりしました‼︎」
って、何でも、私も知らなかった、昔と変わったらしいと、本や講習会で習ったことを話しました。
更に本に添付されていた、何ヶ月から大丈夫な食材、お惣菜などの表をコピーして貼ってあります。それに、OKな物には赤ペンで丸して確認できるようにしてます。

• ゆーたろ

ゆーたろ

表のコピー案、頂きます!
    自分の認識が正しいって思ってるふしがあるので注意ではなくちゃんとした情報源で聞いた情報を教えるように意識していきます!

• 4月17日