※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんの寝かせ方について、仰向け寝と横向き寝の違いについて悩んでいます。母子手帳には仰向け寝が良いと書いてあり、混乱しています。産後うつの可能性も考えています。回答をお願いします。

生後8日目の寝かせ方についてです。
産院で、ゲップが出ないときは横向きで寝かせるように教わりました。
そもそも赤ちゃんにとって仰向け寝が不自然であって、普段から左右交互に向かせて寝せる感じで大丈夫とも教わりました。
頭も丸くなるし、と。

ただ、母子手帳をみると、生後2週間頃の記録として、赤ちゃんを仰向けで寝かせているかどうかを問う項目があって、はい・いいえの位置的におそらく仰向けで寝かせた方が良い感じなのかなと思います。(伝わりますかね??)

生後2週間頃は仰向け寝にした方が良いってことなのか、それとも今から仰向け寝がいいのか、じゃあ横向きにしてるのは一体……?とわからなくなってます。

説明へたでごめんなさい。
産後うつのスクリーニングに引っかかってしまって、現状頭回ってないのかもしれないです。
不快にさせたらごめんなさい。

回答お願いします。
本当にすみません、、、

コメント

ママリ

ずっと横向きにしてますか??
ゲップ出なかった時は10分くらい横向き、その後は仰向けに戻すってことではないでしょうか??😊

私はもし寝てる間にコロッとうつ伏せにったらと思うと横向きが怖かったのでしてません😅

吐き戻し防止枕を買うか、10分ほど抱っこしてから布団に仰向けに降ろすかが1番いいです😊

• きなこ

きなこ

ずっと横向きです!
    産院でそうされていたので、横向きがデフォなのかと思ってました。

うつ伏せになるなんてかんがえもしてませんでした💦
    言われてみれば、可能性ありますよね。
    だんだん力もついてきて、大人しく横向きになってるわけではなくなってきたし、、、

仰向けはミルクの吐き戻しで詰まらせてしまう恐怖もあったのですが、時間を置いてから仰向けなら大丈夫なんですかね?
    仰向け挑戦してみようと思います
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんもモジモジ動くのでその時にコロンっとうつ伏せになってしまったら怖いんですよね😅💦

滅多につまらないと思います💦
    長男も次男もゲップ出すのが下手でほぼ出まんのでトントンしたり、さすったりはしますが結局出ないのですぐに布団に降ろしてました😅
    長男の時は10分ほど抱っこしてから下ろしてましたが、次男はすぐに下ろしてましたね。上の子育児や家事などする事多くて😅
    今まで降ろしててミルクはくことありましたが(大量に出したこともあります)詰まらせたことはないです💦

• 8月29日
  • きなこ

きなこ

モジモジ動くって表現すごくよくわかります!

うちの子もミルク大量に出すことたまにあります💦
    そういうのみると、吐いたミルクで溺れちゃうとか詰まっちゃうとか考えてたんですが、確かに吐き戻してもケロッとしてますよね、、、

さっき授乳だったので、試しに仰向け寝させてみてるんですが、頭が真上向くわけじゃないんですね……!
    右向いたり左向いたりしてます。
    ちょっとミルクが口の端から伝ってましたが、なんだか大丈夫そうです。

相談乗っていただいて、ありがとうございます💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も子供も全然ゲップしない子なので長めに縦抱きして
寝かすときは顔だけ横向きにして寝かせてます!!

• きなこ

きなこ

ようやくわたしもそうしてみました💦
    全然大丈夫そうで、目の前ですやすや寝ています☺️
    顔だけ横向きってダメなことって思ってたので、大丈夫なんだとわかってすごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 8月29日