※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす。
子育て・グッズ

小学二年生が留守中の家で遊ばせるのは不安。中学一年生からなら安心できるかも。

小学二年生が自宅で遊ぶときの場合についてお聞きします。

我が家は共働きで、私が時間調節し、今は学校の帰宅時間or16:30までには家に帰れるようにしてます。

学童は通っていなく、
帰宅後遊び行く様子をカメラで見つつ
携帯も持たせてるので、連絡を取りつつ行かせています。

最近になってよく遊ぶ子(親とも一応知り合い)が、
娘の家(我が家)で遊びたい!
親が家に居なくてもいい子でお留守番するもんね!

など言ってるらしく…

流石にまだ子供だけで家に居させるのは不安ですし、何かあったら責任取れないので
近いうちに家で遊べるように平日休みを取るから待って欲しいと娘には伝えたのですが…

子供だけで留守中の家で遊ばせるのって何年生からが安心ですか?

私個人的な意見としては中学一年生からなら、まだ安心できるかな…とは思ってるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小4で転校しましたが、転校先でお友達も出来て、いろんな子の家に遊びに行かせてもらい楽しく過ごさせてもらいました!
でもマナーよく過ごせたかというとすごく怪しいですが、自分で判断して色々やってたなぁと振り返って思います。

• しらす。

しらす。

私も小4で転校体験してます!
    確かに当時は親が留守のお友達の家に遊び行く…なんてよくありました。

ダメな家はダメ!でしたが…

• 8月29日
うー

うちは上の子が6年生ですが、まだ親がいない時にうちで遊ぶのは禁止しています
まだ子供だけで家で遊ぶのを解禁する予定はないです

• しらす。

しらす。

やはり子供だけで家遊びは早いですよね。私がおかしいのかと思って悩んでおりました。

• 8月29日
  • うー

うー

家にいる時ならいいので土日とかに遊びにきてもらってはどうですか?

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃から家族ぐるみで仲が良い
すごく親しい友人なら
4年生くらいから遊ばせてますが
それ以外の子は無理ですね💦

中学生になったらなったで
家の物を盗む子とかも出てくるので
子供だけでは遊ばせられないです🙅‍♀️⚠️

• しらす。

しらす。

やはりまだダメですよね!私がおかしいのかなとか思っていました。

地元でもなんでもなくて周りに仲良く話せる人もいないので、不安でした🥹🥹

• 8月29日
もも太郎

トラブルの元になってもいやなので、親がいないのに友だち上げるのは、今のところ何歳でも考えてないです。

あと、
「いい子で留守番するもんね!」は、お友達の発言ですか?
そういうこと言う子が本当に良い子か、怪しいです😓

• しらす。

しらす。

いくら信用してる相手だとしても、トラブルが100%ないと言い切れませんもんね…

はい。その発言はお友達のです😅

• 8月29日
あり※

小3ですが、なかなか難しい問題です。親のいない間にお友達入ってきてる時ありますし、相手のお友達が入っていいよって言うからお家入ったとかあります😅決め事ちゃんとしないと子供も混乱するので難しいです。

• しらす。

しらす。

なるほど!そうですね、勝手に…って事もあり得ますね🥲

ルール今のうちに決めておこうと思います…

• 8月29日