※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかあさん
子育て・グッズ

第二子の保育料の自治体差に不満。隣の市は半額なのに自分の地域は満額。負担が大きく、隣の市民との差を感じる。

二人目が6学年差で保育料満額しんどい😰
第二子の保育料の自治体差について腹が立ちます😡💢

同じ日本で働いてるのに、隣の市では「第二子年齢差関係無く半額」とかやってくれてるのに私の住んでる地域は上の子が在園中に限り第二子半額です。

保育園で預かってくれている有り難さとか保育士さんの給料とかを考えたら毎月6万でも安いかもしれないけど、自治体によって違うのが納得いかない…😭
日本全国第二子以降(上の子が小学生なら)満額なら納得いく😡

その差額で習い事させてあげたり、美味しいご飯作ってあげられたり、旅行連れて行ってあげられたり…貯金出来たり💰
きっと隣の市民はそうして豊かに暮らしている。

フルタイム勤務で食費、日用品、保育料やら何やらで満額消えていくからため息出ちゃう😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちのところは隣の市が第一子0歳から完全無償で私のところは月六万😇

まじかよ〜って思ってました😇😇😇

• ♡おかあさん

♡おかあさん

え?!
    第一子0歳から無償なんてあるんですか?!!😇
    毎月6万貯金出来たら…年間72万ですよー💸
    飛行機旅行も行けちゃう✈️

引っ越したいレベルですが家建てちゃったので市民税も高くて貧民化しながら生き延びていくしかないです😇

保育料の支払い負担が自治体によって違うなんて子供産まれるまで知らなかったです🥹💦

• 8月29日