※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売購入で迷っています。1は希望エリアでコンパクト、2は広くて価格が安い。1に傾いているが後悔しないか心配。どちらか意見を聞きたいです。

建売購入予定なのですが、迷っています( ; ; )

ダ○ワハウスの建売シリーズのどちらを購入すべきか迷っています。ご意見いただけると嬉しいです。

1
希望エリアの建売
敷地37坪 延床31坪
LDKが16.5畳でしたが一階天井が2.7mと高い
洗面は3畳120cm 収納は申し分なし
駐車場は3台可能ですが、縦幅があまりないため
大型ファミリーカーは家スレスレになりそう

2
希望ではないが旦那の会社が徒歩圏内
敷地48坪 延床33坪
LDK18畳 7-8畳程度の庭あり 
収納申し分なし 洗面は2畳90cmと狭め
駐車場は広々3台可
価格が200万ほど1より安い

1の希望エリアは私の実家の徒歩圏内なのです。
また、商業施設や学校なども近くいいエリアです。
ただ、2よりも少し家がコンパクトになること、
乗る予定はないですがアルファードなどの
大型ファミリーカーがぎりぎりなことや、
また、リビングについても、一見2と同じくらいにみえたのですが(天井のおかげでしょうか?)のですが実は16.5畳で、18畳は欲しいと思っていたので、数字だけの問題かもしれませんがそこも気になってしまったり。

ですが、ちょっとの広さを気にしたばっかりに、
希望エリアじゃない家を買うとそのほうが後悔するのかも?と思ったり。
気持ちは1に傾いているのですが、
住んでみてどうなんだろう、と心配です。
内装などはどちらも素敵です。価格も予算内です。
色々見すぎてよくわからなくなってしまって、決めるならこの2件だなと思っていますが、また考えすぎてしまって…
急いでいるわけではないですが、どちらも妥協点としては合格してるので、どっちかで決めたいなと思っています。

自分ならこっちだな、など、広くご意見聞きたいです🥹🥹

子供はいまのところ一人です。
二人目は相談中です!

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう暮らしをしたいのか、で決めた方がいいのかなと思いました^_^
1が少し狭くても土地と建物を気に入っているのであれば狭さも工夫して過ごせるような気がします。
2については旦那さんはずっと同じ会社に勤める予定でしょうか?通勤時間が短いというのは大切だと思います^_^少しある庭で緑を育てたり子どもとプールなどできるかもしれませんが庭も管理がいるので不要であればそこはいいのかなと思いました。
価格も大切ですがマイホームでどんな暮らしを叶えたいかママリさんが決めていると後悔が少ないと思われます^_^旦那さんはどちらでも良いという感じでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那は資産価値の高い方〜ということで1を推しています。
    旦那は同じ会社に勤める予定です!たしかに庭の管理とか大変そうです…ガーデニングもする予定ないし、庭は実家の庭がとっても広いのでそこでなんとかなるような気がします。
    私の18畳以上ないと、という固定観念が邪魔してる感じですね…🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1を選ぶとLDK16.5がずっと気になります。2だと希望エリアじゃないし実家も1の方が近かったなとシクシクします。
おそらくどちらを選んでも地味に後悔はしそうなので便利そうな1がよいと思いました。

家は80点あれば買いといいますがどんな家を選んでも80点だと地味な後悔は必ずあるのでそこでシクシクする性格か、まあ仕方ないと思える性格かにもよります。シクシクさんなら妥協せず90~100点ある家を探したほうが良いです。けどなかなか出ないですよね。
まあ仕方ないさんならどちらでも慣れます🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらを選んでも地味に後悔しそう、にとってもしっくりきました!🥲🥲

おっしゃる通りのシクシクさんタイプです🥲ただ、この2-3年100点の家を建てようとして心折られ続け、やっと80点の家を見つけた…という感じです。難しいですね…。せっかくのマイホームなのに、もっと楽しみたいです🥲

• 8月29日
ママリ

わたしも、どちらを選んでもしばらくはシクシクしちゃうような気がしました。
特に16.5は、しばらく気になる気がします🥹

でもわたしは最終的には立地だと思うので自分なら1にします。
これが23畳と16畳だったら明確な生活の差が出てくると思いますが、所詮1.5畳だけの違いなので…たぶん、数字上のスペックがひっかかってしまっているだけだと思うのです。数年経てば多分スペックなんてどうでもよくなるし、年数が経てば経つほど、立地の有難みは感じられるかなと。
間取りは工夫や慣れでなんとかなるし、最終的にリフォームだってできるけど、立地だけはどうにもなりませんしね🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね🥲
    私もそんな気がしています🥲

1.5畳の差、本当にその通りです。割と旦那がケチというか効率主義で、広い部屋は冷暖房効率悪いからいらないとかこだわりが強くて、18畳は私と旦那のせめてもの折衷案だったのです(ほんとは私は20畳欲しいですが…)

立地、そうですよね…
    年取ってマンションに代わりたいとかなるかもしれないけど、その時もいい土地の方がいいお金ついたりするかもですしね…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私なら1ですね。
立地1番ですし、うちはリビング15畳ですが、特に狭いと思ったことはないです。もちろん18とかあれば理想ですが、立地に比べたらなんってこともないです。
広さなどは工夫できても、立地は工夫できないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15畳にお住まいとのこと、とっても参考になります!そして安心しました!🥹🥹
    そうですよね、主要駅へも徒歩15分程度なのでそこも魅力に感じています。。。やはり立地を取るべきですね、立地は工夫しようがないですもんね🥲

• 9月6日