※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、何を試しても効果がない。弟よりも遅れている。どうしたらいいか。

娘のトイトレが全く進みません。
オムツ外れる気配がありません。
何回もトイレに誘っても出ないと言われ行かず…
シール作戦もだめでした。
ネットに書いてあったパンツを履かせてわざと漏らさせて不快感を与える方法ダメでした。
布パンツにつける漏れ感のあるパッドもダメでした。
どうしたらいいのでしょうか。
このままだと弟の方が先にオムツ取れるのではないかと思うほど進まないです。
何かいい方法あれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳8ヶ月の時に短期集中でやりましたが、おしっこトータル3日程度、💩2週間以内で完了させました。
シールは私が面倒なので一切やってません🤣
トレパンは乾きにくいと言われてて導入せずです。

いきなり何の変哲もないパンツに変えてやりました。
だんだんトイレに誘うのも面倒になって、漏らしまくりで覚えてもらいました🤣
ただし、この方法はこちらも覚悟が必要です。
半日でパンツ6枚くらい変えることになりました😂

後💩が手強かったので、おもちゃの現品見せて、これはトイレで💩ができたら開けようね~でうちは早かったです。

その子その子で違うので、分かりませんが、うちの方法はこれで短期でいけました。

はじめてのママリ🔰

保育士でしたが、上の子外れたの4歳過ぎでした😅
お互いストレスになるのが目に見えていたので経済的ではないですが…
トイトレ自体ほぼしてなくて😭
幼稚園にお任せしました。
一応、アンパンマンの補助便座は購入し、息子が幼稚園で慣れてきた頃に家でもそれに座らせてました。
通ってる園はオムツ外れてなくても大丈夫な所だった事もあったので。
因みに私自身オムツ外れたの年長の時だったみたいです🤫
長々と失礼しました😭

はじめてのママリ🔰

うちもトイレに行こう→行かない、でトイトレ進まず💦
じゃあ仕方ないからトイレに行かないでも良いようにするしかない、と思いミニトイレみたいなおまる?みたいの買いました。2000円くらいでした。

遊び感覚で遊びの半ばにトイレに座るようになり…
そこからシール作戦、好きなパンツ一緒にお店で選ぼう作戦、いきなりパンツ作戦など色々試し失敗を繰り返しました。

暑くなってきた時にオムツのラインにあせもができて、「パンツだったらぶつぶつできないのになあ」と何気なく言ったら「じゃあパンツにする!」と謎に急にスイッチ入り、そこからおまる作戦、シール作戦やいきなりパンツ作戦を再度やったらノリノリで2日くらいで一気にオムツ取れました。

やる気ない時にシール作戦などは効果なかったです💦
きっかけがあると、一気に進むと思います。
例えばプリンセス好きなら、プリンセスのようにオムツじゃなくてパンツとドレスですごそう。だからおしっこはトイレでしようね。
とか…(そんな単純にうまくいくなら苦労しないよって感じですが、何がきっかけになるかわからないので…💦)

miim

ご褒美作戦はどうですか?
トイレに飴ちゃんを置いといておしっこできたら1個あげるとか。
うちはやった事ないですが…笑
息子の場合は強制的にパンツに変えて何度も何度も漏らされたので、最終的にはスッポンポンにさせてました😂
シールはやりましたが、普通のシールだと食い付きが良くないので、キラキラシールを用意して特別感を出したりしました😂

はじめてのママリ🔰

うちも似た感じで4歳前後で突然できるようになりました。嫌がってるうちはやっても無駄です(笑)

我が家の場合、子どもから
ウォータースライダーに乗りたい!と希望があったので、トイレ行けないと行けないんだよーと私が言いネットで好きなキャラクターのパンツ選んでトイレ促しました。

最初はトイレじゃなくてお風呂で自力でオシッコできるか確認しました。(半年前にトイトレした時は自力でオシッコ出なかったので)
オシッコの間隔どうですか??我が家は冬にパンツでしたが、全然漏らすことなく終わり園の先生からも膀胱発達しているから着替えも多くしなくて良いよ!って言われ楽でしたよ。

ツー

うちの息子がトイトレ進みだしたのは4歳2ヶ月です😂
ちなみに、下の子も同じタイミングで保育園に通い出したので、オムツが完全外れたのも兄妹で同じタイミングでした😂(4歳7ヶ月👦と、2歳7ヶ月👧)

本人のやる気がないとなんともしようがないんですが、トイレに座ってるのが暇っていう理由だった息子はリビングに西松屋の椅子型オマルを置いて、そこにお尻スッポンポンで座らせてテレビ見せておいて、偶然オシッコ出たらめっちゃ褒めるというのから始めました🙆