※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年少と年長のママリ🔰
お仕事

転職対策にやる気がない理由として、通勤時間が長く子育てに支障が出ているため転職を考えている公務員の女性の相談内容です。近くの自治体で公務員を目指すために試験対策をしているが、やる気が出なくなってしまったとのこと。

転職したいのに、転職対策にやる気が全くでません。

すいません。ただのぼやきです。自分の気持ち次第じゃん。やる気出せよ。ってしばかれる内容です。

私は公務員です。関東の公務員の職員として、事務職をしています。
今の職場は通勤に1時間30分ほどかかり、子育て中の通勤が億劫になっています。通勤の時間中『あー、この時間子供達のことできるなー、ご飯作れるなー』とか、急なお迎えの時は、『もっと近くの職場ならすぐにお迎え行けるのに』
と言ったことがあり、転職を考えています。

転職先は、近くの自治体でまた公務員を志しています。

公務員試験は、一般教養(大学卒レベル)、小論文、面接の対策が必要です。
その対策を半年前からしていますが、、直前期の今となってやる気がなくなってしまいました。
理由としては、やっても無理なんちゃう。転職なんてそんな簡単に内定もらえるものじゃないし。と言った諦めモードです。

そんなん諦めたらそこで終わりやで。なんですが。

みなさんも試験や資格など頑張られていたら、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

たけこ

半年も勉強を続けてると、中だるみもしちゃうんじゃないですかね🤔?
もう直前とのことですし、募集始まって応募してしまえば、またちょっとやる気戻ってきそうな気がします。

公務員→公務員だったら、全然受かるような気がします✨

私は民間パートから社会人枠で公務員受けましたが、応募と同時に勉強開始して、一極集中型で中だるみする暇もなかったです😂!!

年少と年長のママリ🔰

お仕事されながら社会人枠で合格されたんですか?
一カ月ほどの間に学習されたんでしょうか?凄いですね!

たけこ

そうです、仕事しながら受けました☺️
応募して書類選考通ってから、1次の教養試験と面接対策を2週間ほどして、それらが通過してから2次の専門試験と面接対策を2週間ほどしました🙌
自分でも受かるとは思ってなかったのでびっくりしました😳

• 年少と年長のママリ🔰

年少と年長のママリ🔰

そうなんですね!
    短期間で結果を出されていて本当にすごいですね!
    なにかいい勉強方だったり、面接対策など教えてほしいです!

• 8月29日
  • たけこ

たけこ

いえいえ、そんなの全然ないです😣💦
    ただひたすら市販のテキストをやったのと、ネットで公務員面接の質問を探して集めて、自分なりの回答を作っていっただけです😂

基礎学力があれば、面接次第だと思ってて、感じ良く一生懸命さが伝わるように頑張りました😂
    小論文はなかったので私は分からないですが、そこの対策は必要ですね🤔

とにかく私は歳も歳なので物覚えも悪くて、一気にダーーーッとやってしまいました😓

• 8月29日
  • 年少と年長のママリ🔰

年少と年長のママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    たけこさんのように頑張ってみます!😆

• 8月30日