※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで苦しい。手を抜く方法がわからず辛い。泣くと子供も泣く。死にたい。

子どもの子育てがうまくいかず死にたい消えたいと思います。

真面目すぎ、おおらかに、と言われましたが、どこでどう手を抜いたらいいのか、分からないしそんなこと教えてももらえません。

私が泣くと子供も泣きます。
ママ、泣いた、とパパに報告しています。

もう辛いです。死にたいです。

コメント

ママリ

まず、心療内科を受診してメンタルを整えましょう。
死にたいと思うのは異常です。
子供の前で泣くことが無くなったら、子育てについてご主人さまと一緒に考えましょう。
お子様はあなただけの子供ではありませんから、一人で抱え込む必要はありません。

たぬき

お疲れさまです😌
子育てうまくいかないって悩まられてる時点できっと真剣にお子さまに向き合われて沢山考えてこられた立派な子育てだと思います☺️🩷
どこで手を抜いたらいいのか分からなければ例えばママリでもいいと思いますし、こういったところで同じ歳くらいのお子さまを育ててらっしゃるお母さん達に朝ごはん何あげてますかー、とか聞かれてみるといいかなと思います☺️
あ、そんなもんでいいんだ!とか手の抜きどころが掴みやすいかなと✨
あとは…1日サボってみる、とかもありかなと思います☺️
毎日かけてる掃除機、トイレ掃除を1日やらない、案外大丈夫じゃん。ってなるかなと☺️

保育園とか預けるのもありだと思いますよ〜🫶🏻
認可外とかなら週何日だけとかでも預かってくれますし☺️

• しゅしゅ

しゅしゅ

子育てハードモードすぎて死んだほうがマシと思ってました😇
    …今でもよく思います😂
    手を抜くのは必要だけど、それやっても辛いもんは辛いですよね…
    うまくいかないってどんな感じですか?

• 8月28日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

投稿するとこ間違えました🫠💦
    すみません!

• 8月28日
かいママ

私は逆に手を抜きすぎなのかもしれません。息子の件で園よりしっかり躾けるように言われてしいました。仕事、育児、ワンオペ。どうやって両立すればいいんですかね?
周りの大人に言われると心が折れます。甘やかせすぎ?私が仕事しすぎ?子供と向き合う時間を大切に。
分かってはいるけど、そんな器用にできません。

ままりりん

大丈夫ですか?💦
真面目過ぎる人は本当に育児ノイローゼになりやすいみたいです…完璧主義というか…

ちなみにどんな生活していますか?もし良かったら教えて下さい!
例えばご飯は絶対手料理で!
とか、部屋は絶対綺麗に!とか、子育てにはこれは絶対やらなきゃ!でノルマみたいになって手を抜けないとか?

ズボラな私ならアドバイス出来ると思います😭

本当に適当で良いんですよ!
ご飯作るの面倒ならレトルトカレーでも良いし、部屋なんて多少散らかってても死なないです。
外に出るのが面倒ならずっと家にいても良いし、子供と接するのが疲れたらテレビ見る時間が長くなっても良いと思います!

ショコラ

とても心配です。

まず、子育てって概念を一旦捨てましょう!

子供は育てるのではなく、育っていくものです。

愛情は与えるものではなく、与えられるものです。

しにたい きえたい いなくなりたいとか、負のゾーンに入ってしまうともうそれに脳が支配されてしまって、何も考えられなくなっちゃうかとおもいます。

具体的に手抜きするには、
夕飯をデリバリーや外食にする

寝かしつけとかしないでお互い眠くなったら寝る💤

ちなみに、うちは共働きなのですが、トイレ掃除なんて2週間に一度夫がするか、しないかレベルです💦汚れないようなトイレにしているからそんなに掃除する必要ないって判断(笑)

洗濯はもはや趣味なので毎日やってますが、洗剤や柔軟剤とかで自分のテンションを上げつつ、イライラする気持ちも洗っています!

あと、めっちゃ細かいことですが、キャベツひと玉の方が経済的かもですが、めんどくさいときはカット野菜や千切りキャベツ買います!←ほぼ後者

私は子供が発狂したり癇癪起こしたら(家限定ですが)私も癇癪起こしてわーーー!とか発狂したりしてます(笑)

あとは、ドラマとか映画観て号泣したり、Creepy Nutsのブリンバンバンを流して踊る🕺

後半私のストレス発散?になってますが、自分の中の譲れないナンバーワン☝🏻以外は捨てて、ま、いっか!って思うとか。

ママリ

メンタル系のお薬は飲まれてますか?
受診された事なければ、抵抗あるかもしれないけど受診してお薬飲むと気持ちが楽になりますよ。

死にたいって思う時は普通の自分じゃなくなってるんです。
まずは少しずつ、死にたいと思う気持ちを減らしていきましょう☺️
子どもはどんな時でもママが1番です。

旦那さんはフォローしてくれますか?
完璧に家事育児をこなさなくて大丈夫です。自分のできる範囲でやれば良いんです。
鬱っぽい時は何もしない時間も重要なお薬ですよ。

子育てに正解はないんです。
上手くいかず辛いなら、保育園や一時保育を使って子どもと離れる時間を作るのも手かもしれませんよ。
子どもがかわいそうと思うかもしれないけど、それでママが少しでも気持ちにゆとりを持てるなら、その方が全然良いと思いませんか?

真面目すぎって言われるタイプはどこで力を抜いたら良いか分からないんですよね😥
はじめてのママリさんに笑顔が戻りますように😌

初めてのママリ🔰

2歳近くの子供を育てていると本当に大変ですよね。
嫌々期も始まってきて、毎日わけわかんないことで、泣き叫ばれたり拒否されたりするだけでメンタルやられますよね。
私は1人目の時は子育てしなきゃと思って、真剣に向き合いすぎて潰れそうになったので、2人目からはようやく手の抜き方がわかり、騒ぎ出したら、好きなテレビをつけて安全を見守りつつ、私はちょっと距離を取り、子供がお昼寝している間に、自分も寝たければ一緒に寝て、そうじゃなければ好きなテレビを見たり、お菓子食べたり、家事に没頭するだけでも、なんだか気持ちが楽になったりすることもあります。
ママさんは好きなことってありますか?
子供がいるから、無理とか、今更できないと思わずに、今すぐできるかできないかは別として、自分の中に好きなことがあるやりたいことがあると思うだけで、少し気持ちが前向きになると思います。
保育園に預けていないのであれば、ファミリーサポートさんにお願いしてたった2時間でもちょっと買い物に行くとか、カフェでのんびりすることもできると思います。
私はこちらのアプリでもいつもとてもお世話になっていて助かっていますし、森永乳業がやっているエンゼル110番と言う子育て相談ができるところで、電話相談に乗ってもらって、気持ちを吐き出すだけでも全然違いましたよ。

ママリ

私も死にたいです。人間やめたいです。
もうかれこれ10年くらい口癖になってます。。。

手を抜くのしんどいですよね。

私は仕事もうまく行かなくて、人間関係もあさーくしかしてません。
自分自身趣味も特技もなくて、子供に特別なことを何も教えてあげれないし、お金無いし笑
本当に申し訳なく思ってます。

こんなポンコツ人間もいてます🙋‍♀️

今、あなたが泣いてる時、無理やり笑っちゃう、とかどうでしょう。

何かの本で見たんですが、人間、面白いから笑うんじゃなくて、笑うから面白くなってくるみたいな言葉があって、なるほどな〜と思った事あります。

あと私は今、平日は生協でお弁当頼んでます!米は炊いてますが、オカズ作ってません!!笑